北海道観光マスター検定

21日から大雪となり、22日には美瑛町の最低気温がマイナス12.1℃を観測するなど、師走を前にして大荒れとなっています。

ブログにはほとんど手をつけなかったこの1ヶ月ですが、気候だけは足早に真冬の厳しさに向かっています。


Highslide JS

晴れ間の広がった勤労感謝の日

今日はお隣旭川市の建て替え中だったJR旭川駅の新駅舎が完成して、全面開業の日です。今回の駅舎は開駅以来4代目となり、線路を高架にした3階建てで空間スペースを広く取った開放感のある造りになっています。その為開業初日は午前5時より、記念入場券・オレンジカードの販売など、夕方まで記念式典や催しが行われます。

この新駅舎グランドオープンに併せて、9月頃よりこの日を目標に久しぶりに大がかりなパノラマ写真を組む計画をしていたのですが ・・・ 。

ところがところが新聞のご当地検定申込み締切日:11月4日の記事を目にして、先月末に勢いでご当地検定の一つである「北海道観光マスター検定」の受験申込みのため旭川商工会議所に出向いたのです。
( 受験料:4,800円 、 公式テキスト:2,300円 、 試験:毎年11月の一回 )

以前から何となく受けてみたいと思っていたのですがいつも仕事との都合がつかず、また今年は旭川新駅舎の開業日と重なるので先月まで躊躇していたのですが、締切間近を目にして「パノラマ写真はまたの日でいいか」と言いきかせて、年一回の検定を優先してしまいました。

そして今日はその検定受験当日:
昨日までの天気とは打って変わって青空が覗き始めた勤労感謝の日となりました。
早めに昼食を済ませ、午後2時からの試験を受けに昼過ぎに自宅を出て車で1時間ほどの試験会場へ向かいました。


Highslide JS

氷点橋(下を流れるのは忠別川)から見るJR旭川駅新駅舎

途中、氷点橋を通過すると橋の上から新駅舎を見る人・写真を撮る人。
旭川市は、道内のほぼ中央にある上川盆地に位置して、日本一大きい大雪山国立公園の玄関口でもあります。

今日開業の新駅舎を中心に周辺は再開発事業が行われており、『北彩都 (きたさいと)』という名称がつけられています。
地元美瑛町も美しいまちですが、それにもまして「河の街・旭川」「橋の街・旭川」と呼ばれる旭川市は美しく魅力に溢れたところなのです。

余談ですが、2010年4月より道内の出先機関が今までの「 ・・・ 支庁」より「 ・・・(総合)振興局 (しんこうきょく)」と呼び名を変えています。
ここ旭川市は、上川支庁から「上川総合振興局」と改称されました。札幌のある石狩支庁は「石狩振興局」、中でも大きく変わったのが網走支庁の「オホーツク総合振興局」。
それにしても総合の付く付かないの違いは? 何なのか ??? です。
また地元でも「振興局」などと名称が変わったことすら知らない人も大勢いて、「 ・・・支庁」 のほうがまだまだとおりが良いようです。

再び試験に戻って、


Highslide JS

北海道は広い:当然理解する量も半端ではない!

問題に関しては、一つの設問に対して 2 ~ 4つ の答えを要求するものも多く、そのうち一つでも正解であればその分の点数がもらえるのかというと、一つ間違えてもその問題は0点:完全回答なのです。かなり厳しい。

受験対策用の公式テキストは約150ページ強。過去3年の合格率は40~50%と、短い時間で理解するのは無謀であったかもしれません。
合格発表は、商工会議所玄関にて赤穂浪士(あこうろうし)討ち入りの12月14日の正午。

うさぎ年の締めくくりを笑って過ごせるのか?

晴れ12:40 気温/0℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • ご当地検定合格発表2011年12月15日 ご当地検定合格発表 この1週間はまとまった雪が降り除雪に追われる毎日でしたが、今日も朝一番は雪はねから始まりました。 重たい雪に汗だく! 昼休みのほんの一瞬の晴れ間を見つけ庭先へ飛び出し、2度目の雪はね開始。 昨夜は-1℃と気温が高かったので雪が重たい。サラサラ雪なら楽なのですが、長 […]
  • 冬景色2011年8月3日 冬景色 午後1時:気温26.5℃、湿度33% 太陽の日射しは強いものの湿度が低く過ごしやすい午後となっています。 湿度が低い分、紫外線の強さが身にしみます! ここのところ昆虫の数が増えて、特に咲き始めの花や開花直後の花々に群がり痛めつけるため毎日捕獲するのが一苦労です。 […]
  • 生命の営み2014年8月1日 生命の営み 暑い日が続いていますが、この猛暑のなかで! 花まで咲いた「ホスタ […]
  • 大安2010年8月20日 大安 今日は大安! ここ数日やっと北海道らしいカラッとした晴れ間が続いていましたが、また明日から下り坂の予報。 気温が高くとも湿度が低いと本当に過ごしやすい。 相変わらずバタバタとした1日を過ごしていると、もう9月が目の前に。 爽やかな風の吹く午後、忙しさに紛れてしば […]
  • ジャガイモの花2013年7月19日 ジャガイモの花 今日の美瑛町、日の出:04時05分、日の入り:19時06分。 昼の長さが少しずつ短くなっています。 自宅前のジャガイモ畑から。 数日前より開花しているアジサイ科(旧ユキノシタ科)ウツギ属の低木:更紗ウツギ(サラサウツギ)。白花でも格別の美しさがあり庭先でも存在感を […]
  • パノラマ写真を撮りませんか!2007年7月5日 パノラマ写真を撮りませんか! 至ってシンプルなパノラマ撮影機材 最近多いお問い合せが、「いつ写真を撮っているのですか?」 買い物に出かけるときには常にデジカメを持ち歩き、行き帰りの途中での撮影が大半(90%)です。走っている車の中からは家内が、車を止めれば二人で撮る。 と、こんな感じで […]
  • Skin2009年11月12日 Skin 今朝の気温はマイナス11.6℃ 道内では、美瑛町が一番気温が下がったようです。 凍り付いた庭先 「パノラマ写真を見てもいろいろなパターンや操作パネルがごちゃ混ぜで分かりづらいぞ。」 知人からのメールです。 ご尤もです。痛いほどよく分かります。 「作っている当人 […]

コメントを残す