北鎮記念館 [旭川市]

今年一番のシャラの花が咲きました。
今日は朝から半袖では肌寒いほどのひんやりとした清々しい風が吹き抜けています。


Highslide JS

庭先に清々しい風が吹き抜けています。


Highslide JS

風に揺れる秋明菊

昨日出先の帰りに少し時間があったので、平成19(2007)年6月に、国道40号沿にリニューアルオープンされて以来初めて 『北鎮記念館』 へ立ち寄って来ました。


Highslide JS

北鎮記念館 裏口

ちょうどパノラマ雲台を車に積んだままにしておいたので、半年ぶりにパノラマ撮影を試みました。


Highslide JS

さあ入館しましょう!

リニューアルされた記念館はそれぞれがゆったりと非常に綺麗に展示されて、旭川にお越しの際は動物園も良いですが、ぜひ当館に立ち寄ってみてはいかがですか。


Highslide JS

1F:エントランスホール

 
1階展示物
◇設立趣意書
◇パネル『第七師団総覧』
◇第七師団史

2階展示場へ。


Highslide JS

2F:展示場

 
2階展示物
◇北海道の開拓と屯田兵
国見の図  → パノラマ(北方の幕開け)内:ホットスポット表示
◇永山武四郎将軍像
 
第七師団の創設
◇北海道スキーの発祥地
◇昭和の第七師団 大正の第七師団
◇第七師団と大東亜戦争
◇時代と共に生きた道具たち

軍都旭川。
陸軍第七師団(りくぐんだいしちしだん)の設置は、政治経済、芸術・文化、そして市民生活にいたるまで大きな影響を及ぼしました。まさに旭川の夜明けです。
※ だいななしだん ではなく → だいしちしだん

旭川のできる契機を与えた屯田兵村の設置から、旭川が大きく飛躍・発展の要因となった明治31年官営鉄道「上川線の開通(滝川~旭川まで開通)と、翌32年の第七師団の移転。
このことにより人口も増え、経済も大きく回る契機となるのですが、反面「アイヌ給与地問題」を始めアイヌの人たちにとっては北海道の近代化は苦難の歴史を強いることとなる。

雪の降る前にもう一度訪れ、閉館までじっくりと丁寧に見てみたい。
また来ることにして、撮影だけ済ませて帰宅しました。

正月の上川神社以来パノラマは全く撮らなかったので、今日は何となく撮影に実が入らず調子が出ませんでしたが、綺麗な館内の雰囲気だけでもご覧下さい。

それでは北鎮記念館へとご案内します。

 
北鎮記念館 (ほくちんきねんかん)】
かつて軍都として栄えた旭川。
この地には歴史を偲ばせる建物や資料が多く残っています。
当館も北海道の開拓と防衛に携わってきた、屯田兵や旧陸軍第7師団の歴史を知ることのできる貴重な資料館です。
特に、旭川市の文化財に指定されている旧陸軍第7師団の機密文書をはじめとする貴重な資料は必見です。
また現在の陸上自衛隊第2師団の歴史や訓練のようすや国際貢献活動などに携わる姿も紹介されています。
 
自宅のある美瑛町も、明治40年から終戦までは「旧陸軍第七師団美瑛演習場」として使用されていました。
 
   北鎮記念館 [旭川市](Flash) フルスクリーンパノラマ
※ 左上地球儀MAPより黄色ドットでパノラマ切替:全14パノラマ
 
所在地) 北海道旭川市春光町国有無番地(陸上自衛隊旭川駐屯地内)
営業時間)午前9時30分~午後4時
休館日・閉館日)毎週月曜日、年末年始
交通アクセス)旭川駅からバスでおよそ15分


より大きな地図で パノラマ写真の小径[Google map] を表示

晴れ12:340 気温22℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 全道サイクリング旭川大会 in びえい2007年8月26日 全道サイクリング旭川大会 in びえい 【 全道サイクリング旭川大会 in びえい […]
  • 花の季節も間近に2011年5月22日 花の季節も間近に 周りから「ブログはどうなってるんだ!」とお叱りを受けながらも更新を怠っています。 今回、大幅にシステムの入れ替えを来月上旬までに終わらせるため、空き時間は大切なデータを失わないよう気を遣いながら移行作業に追われていて、ブログ更新はお預け状態になっています。 ジュ […]
  • 美瑛町観光:あなたの一押しスポットは?2015年12月13日 美瑛町観光:あなたの一押しスポットは? 美瑛町 暮らしの写真箱: 友達に勧めたい! あなたイチオシの美瑛町観光スポットはどこ? created by Poll
  • 桜2009年5月9日 白樺が芽吹いてきました。 と同時進行で白樺花粉などにより2~3日前から鼻水が頻繁に出るようになり、体調も何となくすっきりしません。 芽吹き始めた白樺 サクランボの花も間もなく開花を始めます。 開花間近のサクランボの花 美瑛町では昨日あたりから町内各所の […]
  • 雪化粧2006年9月27日 雪化粧 (雪化粧 image:biei.info) 23日には道内の最高峰「旭岳」で初冠雪を観測しましたが、今日雲間から覗いた近隣の山の頂もすでに白く覆われていました。 11:20 気温/18℃ […]
  • 手づくりマーマレード2009年3月16日 手づくりマーマレード いろいろなものを手づくりしていますが、新鮮な果物の味わいをそのままにとじ込めたジャムづくりは本当に楽しいものです。 フキノトウ、福寿草、菜の花、タンポポ・・・。 雪解け後に咲き出す花の色はどの花も黄色。そうです春の色は元気がでる黄色なのです。 そこで今回は我が家の […]
  • 美馬牛小学校2005年7月25日 美馬牛小学校 (美馬牛小学校.image: […]