十勝岳連峰紅葉狩

午前6時:自宅庭先から秋霞に包まれた十勝岳連峰の稜線がうっすらと確認できます。

午前9時:今日も暖かな日射しが差し込んできましたが、今夜からは天候が崩れる予報。
週間予報ではしばらくは晴れ間がなさそうなので、急遽!案内先が変わり山へ車を走らせ「紅葉狩」へ。

本日予定が組まれていた優佳良織工芸館(旭川市)は雨の日でも構わないが、今日1日の晴れ間をフル活用したいと午前中は十勝岳スカイライン:白金温泉 → 十勝岳望岳台 → 十勝岳温泉郷」からの紅葉(黄葉)を楽しむことになった。(自宅から往復:61㎞)

 
十勝岳スカイライン(十勝岳横断道路:十勝岳温泉と白金温泉を結ぶ道道966号)
十勝岳望岳台ゲート~吹上温泉線は、2013年10月25日(金)11:00~2014年5月9日まで、
冬季通行止めになる予定です。
(天候等により通行止め時期が変更になることもある。)

霞に包まれ自宅からの視界はあまり良くはないものの、近くに行けば気にならないはず。


Highslide JS

十勝岳望岳台に向けて


Highslide JS

十勝岳望岳台は間もなく!


Highslide JS

十勝岳望岳台駐車場。満車で止めるところがない!

午前11時7分:十勝岳望岳台駐車場着。


Highslide JS

十勝岳望岳台!


Highslide JS

噴煙を上げる十勝岳!

レストハウスから徒歩5分ほど、「望岳台」の大きな石積みの看板が見えてきます。
このあたりの標高は930m前後のはずなので、腕時計の高度はかなりずれている。と言うより出かける前にバタバタして高度補正をしてなかったこともある。

皆で急いでシャッターを切り終え、小走りに車に戻り、またスカイラインから十勝岳温泉郷へと向かう。


Highslide JS

十勝岳温泉:標高1280m

北海道で一番高いところにある温泉宿(標高1280メートル)に到着。

とにかく慌ただしい!
十勝岳温泉で15分ほど停車し、とんぼ返りで帰宅準備。
午後1時までには戻れねばならない。


Highslide JS

紅葉(黄葉)にはまだ早い白樺街道

白樺街道も美しい道だが、紅葉(黄葉)にはまだ1週間は早いようだ。

午後0時35分
どうにか戻ることが出来た。

※ 掲載映像はフロントガラスへの映り込み・反射等で見にくいところが多々あります。

晴れ12:00 気温/17℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • ジェットコースターの路 [上富良野町道 西11線]2013年9月29日 ジェットコースターの路 [上富良野町道 西11線] 「ジェットコースターの路」へ行きたい。 仕方なく庭の雑草取りを諦め上富良野町へ車を走らせました。 途中、国道を走っていると今年ブレイクした「五本の松(嵐の木)」が見えてきますが。 予想通り「マナーの悪さ」が横行し、トラブル続きのようです。 それはさておき、今日は […]
  • 美しい道 旭川市西神楽5線2013年9月28日 美しい道 旭川市西神楽5線 秋の雲が! 週に何度も自宅 - […]
  • 雪景色の美し道をドライブしよう!2016年1月11日 雪景色の美し道をドライブしよう! 美しい道の多い道北。 旭川市郊外の真っ白な雪道を走ってみましょう。 ご一緒に雪道ドライブはいかがですか! 美しい純白の道が続く! 晴れ間が広がってきた! 年が明けて、やっと晴れ間が覗き始めた祝日。 心が洗われるような、気持ちの良いドラ […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる]2013年9月23日 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる] ブログの更新をしないでいると、 9月10日に大阪の知り合いよりメールが入る。 “来月、美瑛・富良野へ行くが、旭川空港から「就実の丘(パノラマ)」を経由して美瑛町へ行きたいので分かり易く教えて欲しい!” […]
  • 雲の上の露天風呂2009年2月7日 雲の上の露天風呂 今日は大雪山国立公園:白金から十勝岳温泉へと車を走らせます。 白金温泉 白金温泉街に入り「白ひげの滝」が見下ろせるブルーリバー橋の上に行くことに。 先ずはツルツル路面のすべり対策「滑り止めグッズ」を装着して。 滑り止めを装着! 【雪道・アイス路面のすべ […]
  • 虹の上を歩きたい [青い池]2010年9月29日 虹の上を歩きたい [青い池] 自宅前の「虹と月」 午前6時:気温9℃、自宅前に虹が架かりました。 昨日も一年ぶりに「青い池」へ向かい、帰りに十勝岳スカイラインを走行中に鮮やかな虹が架かり、居合わせた方々は皆さん大慌てでカメラ片手に猛ダッシュ! 消えてしまわないうちに、駆け足でベストポイント […]