十勝岳連峰雪化粧

日が短くなりました。
今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。

夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい!
雪化粧をしているようだ。

ここ1週間は案内で当麻上川東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。

「近くへ行ってみたい!」誰しもが思うこと。
手際よく朝の段取りを終わらようとしたが、気がつくともう午前11時前。

「遅くなりましたが、山を見に行きますか」と、いざ出発です。


Highslide JS

雪化粧した十勝岳連峰:白金街道


Highslide JS

雪化粧した十勝岳連峰

さすがに体育の日
平日とは違い、白金温泉方面へ向かう車でびっしり(今日は「わ」ナンバーのレンタカーが多いな)。
誰もが雪化粧した十勝岳連峰を見に行く流れかと思いきや、大半はまず「青い池」がお目当のようだ。今や美瑛町No.1人気スポットだから当然と言えば当然だか。

そのことで思わぬ出来事に。
「青い池」の駐車場に入るのに渋滞の列が長く続いていたのだ。

前方にズラッと停車した車の列が見える。
最初は道内お決まりの道路工事等での片側交互通行による一時停車かと思っていたら、延々と続いていて何か様子が違う。
最後尾につくと、亀のようにノロノロ進んでは止まりの繰り返しが始まり、後方もあっという間に渋滞の列が出来ている。

「何だ・何だ ・・・ ?」
「あ・ 青い池か!」
やはり「青い池」へ向かうための渋滞だった。

どのくらい経過したか? やっと左前方に「青い池」入り口の看板が見えてきた。

ここは道道966号(十勝岳温泉美瑛線)は片側一車線。
駐車場入り口には誘導員がいるではないか。
道幅があるのだから駐車場に入る車は道路左端に寄せて(十分左スペースがあるのに)待たせれば、いくらでも白金温泉方面へ向かう車は右横を通過して通り抜けが出来る。

そのような誘導や気配りは一切ないようだ。
だから停車して待つ方も(白金温泉方面へ行きたい人もいるのだから)前車に従い皆道路中央にデンと止まり長い列がどんどん出来る。
先頭の一台を左に寄せて駐車誘導すれば後続車も自然に従う。何と言うことはない。
ドライバーであれば、左に寄った駐車列であれば「どこかへ入るのだな。」と予測もつく。

「もう少し気を遣ってよ!」
ここに来てやり玉にあげられている不祥事続きのJR。これはJRだけのことでは無く、道内に深く根を張った体質であらゆる業種・あらゆるところに見らる。相手の気持ちを推し量りそれに添う行動が取れない。
「お も て な し」の意識がないと美瑛町の印象も悪くなりますよ。


Highslide JS

やっと「青い池」入り口まで来た!

「青い池」前をやっとの事で通り抜けた車は、たがが緩んだようにアクセル全開で猛スピードで飛ばして白金温泉を目指していく!
ちょっとしたことで、悪循環に陥る。と言ってもすっ飛ばす方も悪いが!


Highslide JS

十勝岳連峰雪化粧


Highslide JS

雪化粧した十勝岳:望岳台駐車場から

「望岳台」到着。


Highslide JS

大雪山国立公園

紅葉も良いが、やはり十勝岳連峰には雪が一番似合う!


Highslide JS

十勝岳連峰雪化粧

晴れ12:40 気温/14℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 十勝岳連峰春霞!2016年5月3日 十勝岳連峰春霞! 道内最高峰『旭岳』 先月末には雪が降って寒い日が続いたかと思うと、憲法記念日の今日、気温が一気に20℃越え! 買い物帰り、旭川市の『就実の丘』へ。 春霞に覆われた大雪山・十勝岳連峰をの走行車両方からのデジカメとドライブレコダーの映像です。 そして、美 […]
  • 十勝岳連峰紅葉狩2013年10月7日 十勝岳連峰紅葉狩 午前6時:自宅庭先から秋霞に包まれた十勝岳連峰の稜線がうっすらと確認できます。 午前9時:今日も暖かな日射しが差し込んできましたが、今夜からは天候が崩れる予報。 週間予報ではしばらくは晴れ間がなさそうなので、急遽!案内先が変わり山へ車を走らせ「紅葉狩」へ。 本 […]
  • 季節は駆け足で!2011年10月2日 季節は駆け足で! 寒い! マイナス33度の強い寒気が流れ込み、昨夜からの雨は冷たい雨となりました。 先月22日(木)大雪山系:旭岳で初冠雪を観測し、そして今朝、室内から十勝岳を見ると雪化粧! 雪化粧の十勝岳連峰 午前5時の庭先の気温は0.5度、午前7時には1.5度と若 […]
  • 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる]2013年9月23日 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる] ブログの更新をしないでいると、 9月10日に大阪の知り合いよりメールが入る。 “来月、美瑛・富良野へ行くが、旭川空港から「就実の丘(パノラマ)」を経由して美瑛町へ行きたいので分かり易く教えて欲しい!” […]
  • 雪解け加速!2011年2月23日 雪解け加速! 昨日以上に暖かな日となり、グングン雪解けが進んでいます。 積雪の高さをマークしておいた庭先にある杭を見てみると、昨日のマーク地点より約3㎝ほど雪面が下降していますので、今日はそれ以上に(5㎝?)雪解けが加速するのは間違い無いでしょう。 3月に入ってからドカ雪になることも […]
  • 十勝岳展望台2008年5月14日 十勝岳展望台 冬期間は通行止めとなり、春の訪れとともに開通したばかりの十勝岳スカイラインへ: 望岳台[十勝岳展望台] この時期の案内は、朝食前の散歩を兼ねて開通直後の十勝岳展望台へよく行きます。 望岳台[十勝岳展望台] 午前6時前、自宅から約25㎞:標高930mの望岳 […]
  • 雪化粧2010年9月25日 雪化粧 22日(水)に昨年より13日遅く大雪山系「黒岳(1,984m)」で初雪を観測(平年より2日早い)。 […]