十勝沖地震


(十勝沖地震:北海道新聞)

十勝沖地震発生
2003年9月26日 午前4時50分頃、連続震度6弱 M8.0
けが人300人を超し、津波観測で4万1000人が避難!

午前4時50分頃 :
二階で寝ていると軽い揺れが始まり目を覚ます。揺れはしばらく続き、「地震だ」と思わず声が出た。
そしてしばらくして2回目の揺れ。地震災害の無い内陸部だけに、一瞬十勝岳でも噴火をしたのかと不安が過ぎりテレビをつける。 「震源地は釧路沖!」
TVニュースの報道映像で流れる、出光興産北海道製油所(苫小牧市)のナフサタンク火災は、阪神淡路大震災の大惨事を思い起こさせました。

美瑛町は大きな被害もなく幸いでしが、釧路、十勝、日高地方では冷夏・台風に続いて、またも大きな被害が出てしまいました。

追)
* 美瑛町でも、せめて地震直後には防災無線で『身の安全の確保や火の始末 ・・・ 』!等々の心構えを呼びかけるぐらいの配慮が欲しかった。

 
グラッときたら・・・
1)テーブルなどの下に身をふせる!
 家にいたらあわてて外に飛びだすな!
 家の外は危険がいっぱい! 安全をたしかめて。
 
2)あわてず火の始末
 たとえ小さな地震であっても火を消す習慣!
 火がでた時は声かけあって初期消火。
 
3)家にいたら、戸を開けて出口の確保!
 日頃から、えておこう非常の際の脱出方法。
 
4)避難は最後の手段 !
 避難は徒歩で、持ち物は最小限度にとどめ、
 避難勧告が出たら協力しあって避難。
 
5)正しい情報で正しい行動を! デマで動くな!
 ラジオや防災機開からの正しい情報にしたがって行動する。

コチラの記事も!

  • 寅年2010年1月1日 寅年 あけましておめでとうございます 寅年初日は大雪! 大晦日から新年にかけ大雪。 視界も悪くドンヨリとした雪空!で、何年かぶりで大荒れの新年となりました。 昨日寝る前に除雪をしても午前5時30分:外を見るとすでに通路は雪で埋まっています。 こんな大雪の中でも新 […]
  • 月齢15.7 満月2014年1月17日 月齢15.7 満月 「月の出時刻 昨日5:35p.m.」 → 「月の入り時刻 […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 十勝岳連峰紅葉狩2013年10月7日 十勝岳連峰紅葉狩 午前6時:自宅庭先から秋霞に包まれた十勝岳連峰の稜線がうっすらと確認できます。 午前9時:今日も暖かな日射しが差し込んできましたが、今夜からは天候が崩れる予報。 週間予報ではしばらくは晴れ間がなさそうなので、急遽!案内先が変わり山へ車を走らせ「紅葉狩」へ。 本 […]
  • 第25回 那智・美瑛火祭2013年7月24日 第25回 那智・美瑛火祭 午前6時:きれいな空です! 雨が降らない! 美瑛町も局所的には夕立が発生している箇所もあるようですが、自宅周辺は7月初め以来全く降らない。町道を車が走るたびに砂埃が巻き上げられ周辺はホコリまみれ。 早く一雨欲しい。 今日、24日は「第25回 […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • 雪庇 [せっぴ]2012年1月21日 雪庇 [せっぴ] 大寒の朝 暦通り「大寒」の朝はしばれました。 物音一つしない朝はまさに夜声八町で気温も昨日・今日と最低気温がマイナス20℃を下回り、今朝は手洗いの一部が凍結しました。 幸い数時間後に水が出るようになり一安心。 それにしても今シーズンは道内各所で記録的な大雪と […]