厳寒

Highslide JS

バケツが破裂しそうです。08:10

16日、午後7時30分:
ふと外を見ると、元旦以来姿を見ることがなかった十勝岳連峰の白い姿が暗がりの中で確認できます。 気温はすでにマイナス15℃に達しています。「明日の朝は厳しい寒さになる」前触れです。

Highslide JS

厳冬期

前兆通りに、21日の大寒を前にして昨夜の晴れ渡った空が厳しい寒さをもたらしました。
庭先の午前7時10分の気温は、「マイナス24.4℃」を表示しています。
昨夜から晴れ間が広がり、庭の周りの4ヶ所の温度計もすべて、マイナス22℃ ~ 25℃ の間を指し、風速は0.5mとほぼ清風状態です。
放射冷却による冷え込む条件がすべて整いました。

Highslide JS

道内はどこも、この冬一番の寒さ!

この時期一番気温の下がるのは午前7時過ぎです。
午前7時30分からの道内天気予報によると、旭川市ではマイナス
23.6℃を観測。

今日、日本で一番しばれたのが
旭川市江丹別マイナス33.3℃
また旭川市の北に位置する
幌加内町朱鞠内(ほろかないちょう しゅまりない)ではマイナス32.2℃を観測するなど、道内至る所で今シーズン一番のすべてが凍り付く寒さとなりました。

Highslide JS

厳冬期 16:10″

陽が昇り始めると、雪面がキラキラと輝き出しました。
この温度では雪の上を歩いても、通常の雪の中をスースーと歩くのとは違い、表面が凍結しているのでザクザクと薄い氷の板でも割るような感覚になります。 「寒い!」
晴れ06:50 気温/-24.4℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • そろばんロード(道)2012年1月8日 そろばんロード(道) 5日の小寒を過ぎ日増しに寒さが厳しくなってきました。 午前6時の気温 […]
  • 暴風雪の後2008年2月15日 暴風雪の後 よく降りました! 一夜明けて: 今日は、朝から気温も高く暖かい。 除雪車もフル回転 外では町の除雪車がフル回転をしています。 こちらも昨日からのドカ雪の除雪で肩の痛みが取れませが、自然はわれわれの体調などはお構いなし。 少しでも雪の降らない時間帯 […]
  • 遠野物語2011年4月5日 遠野物語 遠野物語:柳田國男全集第2巻 久しぶりに柳田國男全集第2巻の遠野物語を開いていると、中から17年前に訪れた岩手県遠野市のメモ書きが出てきました。 今回の地震では、遠野市は幸いにも被害が比較的少なかったようですが、市をあげて避難者の受け入れや被災地の復旧に携わ […]
  • 寒さ底なし2008年1月19日 寒さ底なし 毎日のように「今シーズン一番の寒さ」が続いています。 寒さ底なし 午前7時10分: 庭先に出て今日も温度チャック。 デジカメのスイッチをonにして、レンズが出てくるのと同時にレンズ表面に霜が付だしました。 室温20℃前後の室内から、氷点下の庭先に出たた […]
  • 十勝岳スカイライン 紅葉狩り2007年10月11日 十勝岳スカイライン 紅葉狩り 見事な色づきを見せる【十勝岳スカイライン】 この秋は紅葉狩りに行く機会が無く、今日やっと出かけました。 9月から天候不順で雨の日が多く、今日も朝からどんよりとした曇り空が広がり、時折激しいどしゃ降りの雨が降る時間帯もあるなど、どうもスッキリとしません。 ※ […]
  • 上川神社 [パワースポット]2011年1月12日 上川神社 [パワースポット] 道内各所で毎日のように今期一番の寒さを更新しています。 それにしても今朝も寒い。 凍てつく庭先 今日はやっと自由な時間がとれる日で、昨年末から上川神社(旭川市神楽岡公園)へお参りに行く予定をたてていた当日で、地元「美瑛神社」へは3日(月)の空き時間に初詣を済ませて […]
  • 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖]2009年10月24日 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖] 午前5時、薄明るくなってきた自宅周りは濃い霧に包まれています。 「朝霧の時は晴れ!」 言葉通り、この土日は絶好の行楽日和、晴天の予報。 午前10時、自宅から44㎞ほど先にある大峨山明覚禅寺(旭川市東鷹栖)へもみじ狩りに出かけました。 旭川市東鷹栖へ向け 午前 […]

コメントを残す