口にタコ!


Highslide JS

よく降りました!

一度融けた雪も、昨夜からの雪で今朝は一面真っ白。
朝方メジャーを差し込むと15㎝ほど隠れてしまいます。
気温は1℃と高めのため、ずっしりと湿気を含んだ重たい雪です。

小雪の降る中、午前10時前に用事で町中まで出かけると、路面は至る所グチャグチャのシャーベット状態。
車を運転していても、今日のような気温が高くシャーベット状態の路面が一番滑べり易く気を遣います。


Highslide JS

JR美瑛駅前

ヘッドライトをつけましょう!

「デイライトや薄暮時の早めの点灯」など全く関心のないドライバーが大半の道内ですが、今日のような安全な路面状況でない時ぐらい、もっともっと車のヘッドライトを自然につける意識を持ってもらいたいものです。町中に出てもヘッドライトを点灯しているのは、タクシーと郵便局の車しか目に付きません。

自分のためではなく、他の車や歩行者に自車の存在をできるだけ遠くから知らせて欲しいのです。冬道ではいつ他車が自車(またその逆)や歩行者に突っ込んでくるか分かりません。
自車の進行方向を知らせることは、双方の安全のために大変重要なことなのですが、スピードは平気で出しても、これができない。

今日のような小雪混じりでシャーベト状態の路面では、当然ドライバーも時として運転に気をとられて、他車や歩行者に気がつくタイミングが遅れ気味になることも往々にて起こりうることです。そのためにもヘッドライトをつけ予防運転を心がけることは大切です。

しかしこのようなことを北海道に来て十数年もの間、言い続けてきても少しも変わらないのは、私の言っていることが馬鹿げているからなのか?

自車の存在を他車や歩行者に知らせるもっとも効果的な方法は、ヘッドライト点灯につきると思います。この「自車の存在を知らせる」という意識があまりにも希薄で。

冬道はいざという時、夏場以上のとっさの判断がドライバーに要求されます。自車の存在が分かっていれば、時として事前に他車や歩行者側がよけてくれ、自損事故で事なきを得た事例も数多くあります。
またヘッドライト点灯により早めのうちにこちらも相手の車が確認できれば、ゆとりを持ち運転の動作にも余裕がでます。


Highslide JS

自宅前の道は交通量が少なく、まだシャーベット状態になっていない。

12,000人ほどの美瑛町の人口のなかで車の免許保有者はどれほどいるかは知りませんが、せめて美瑛町民の皆さんは実践を! めんどくさくも何ともないじゃないですか。

「毎回毎回同じ事を言いやがって、耳にタコができると!」と陰口をされても負けません。
こちらは「口にタコができる。」まで言い続けます。
時々、言ってる自分が嫌になることもありますが。

冬の交通安全運動 12日(木) ~ 21日(土)

雪11:20 気温/1℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 早めの点灯2008年11月30日 早めの点灯 明日から12月。 あっと言う間の一年ですが、今年も辛いしんどいことばかりが多い年で過ぎ去ろうとしています。 夕暮れも間近に迫って、忘れものに気づき慌てて補足の買い物に出かけました。 11月・12月の厳冬に向かうこの時期は一年で一番交通事故の多い月でもあります。 […]
  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]
  • 訪問販売2010年3月17日 訪問販売 片田舎に暮らしていると: 布団、メガネ、薬、鮮魚、食料品、消化器、・・・ 、そして極めつけのリフォーム、など。 ある時、普通自動車に乗った3人連れの男たちが庭先に現れ、「以前、お世話になった ・・・・ です。」と。 「どちら様ですか?」 「あ! 息子さんですか。 […]
  • 読図とコンパス2010年3月5日 読図とコンパス 自宅周りも春の色に変わりつつありますが、昨夜から湿った重たい雪が降りました。 ブログの更新も気分次第。 パノラマの素材もたまってはいるのですがしばらくはムリのようで、時間を見ては逐次掲載をして行きたいと思っています。 来週のトレッキング案内のため準備の最終確認をしてい […]
  • 集団同調性バイアス2009年8月28日 集団同調性バイアス 無灯火! 自宅へ戻る黄昏時。 相変わらずこのような状況でも前照灯をつけている車は皆無に近い状態。時折点灯している車にすれ違ってもスモールランプのみ。 私には白系統の車でなければ識別が難しい程の周りの環境ですが(それも近づかない限り)、他のドライバーだけがハッキ […]
  • この冬一番!2010年2月4日 この冬一番! 窓に霜がつき外は極寒の様子! 10年ぶりという強い寒気到来で大慌てをしていますが、こちらでは今のところ暴風雪にこそならないものの、厳しい冷え込みが続いています。 昨日は日中の最高気温でもマイナス11℃。 夜、気がつくと排水が一箇所凍結しています。幸いにも10分 […]
  • 深山峠 観覧車建設の是非2009年4月14日 深山峠 観覧車建設の是非 ゴールデンウイーク(GW)の開業に向けて準備が進められている深山峠の観覧車。 今日も用事で上富良野町に出かけましたが、国道237号沿いからは完成間近と思われる姿を見ることができました。 完成間近の観覧車 思えば昨年12月09日にTVの道内ニュース番組や北海道新聞で […]

コメントを残す