塔のある小学校

約2時間、案内を兼ね※美馬牛を廻りました。
初めての方には読みづらい地名です。 

びばぎゅう:と読んでも不思議ではありませんが、「びばうし」と読みます。考えてみれば
音読と訓読みを混ぜた不思議な当て字をつかった地名です。

【ビバウシ】 pipa-ush-i 「カワシンジュガイ・群生する・所(川)」 アイヌ語地名
 * カワシンジュガイは、カラス貝、川貝、沼貝等とも呼ばれています。

まずは、写真家前田真三氏の写真で一躍有名になった「塔のある小学校」:
美瑛町立美馬牛小学校へ向かいました。


Highslide JS

美瑛町立美馬牛小学校

北海道・夏・冬50選に選ばれた小学校で、休み時間には「野バラ」のメロディーが奏でられます。
我々が通っていた都会の小学校とは比べものにならない校舎周りの開放感。田舎の学校はどこも羨ましい限り恵まれた環境の中にあります。

ただしあくまでも現行の小学校です。
撮影に当たっては、授業や学校生活の支障にならぬよう配慮を願います。

同小学校・美瑛町観光協会では観光客の皆さんに向けて次のことをお願いしています。

1.校舎内へは、一般観光のお客様の車両乗り入れ、立ち入りは出来ません。
2.放課後の時間帯(14:00~16:00)、
  グラウンドは児童生徒の活動の場となりますので、観光はご遠慮下さい。
3.遊具を使用したり、校地内での飲食は出来ません。
4.校舎周辺をうろついたり、窓から校舎内を覗かないようお願いします。
5.児童に近づいて話したり、児童の写真撮影をされないようお願いします。
6.学習の妨げになるような行為をしないようお願いいたします。
7.撮影の際は、小学校の塔をポイントに、丘の景色を交えて遠くからがお勧めです。
  (新栄の丘等)

どこへ行っても春の色一色。
みどりの日にふさわしく、周りの木々からは新緑の若葉が芽吹いています。何とも言えない心を落ち着けてくれる若葉色。
公園で遊ぶ一組の親子が目につくだけで、静かな日曜日です。

→ 美瑛町立美馬牛小学校 QTVR映像
→ 美瑛町立美馬牛小学校(すこし移動して) QTVR映像

そして美瑛町での森林浴はお勧めの場所がいろいろありますが、その一つがここ
「農村公園:美馬牛の森」です。


Highslide JS

美馬牛の森

公園内には木の散策道が丁寧に整備されていて、のんびりと森林浴が楽しめます。
場所は美馬牛小学校の目の前。

美瑛町に宿泊をされている皆様も、早起きをして散策をされてはいかがでしょうか。
今日はウグイスが活発に動き回っていました。

→ 農村公園:美馬牛の森 聖台公園 QTVR映像

晴れ時々曇り10:40 気温/21℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 春休み2009年4月5日 春休み 静かな日曜日です。 残り少ない春休み 森林公園【美馬牛の森】の様子を見に出かけましたが、まだ駐車場も雪で覆われ、やはりこの時期はまだどこへ行っても立ち入ることができません。 ここはかって新星小学校があったところで、野鳥も多く時間があれば訪れ毎年早春の散歩を楽しむと […]
  • 華やぐ春_第二弾 【北邦野草園】2008年4月26日 華やぐ春_第二弾 【北邦野草園】 旭川市を代表する自然の森として保護されている嵐山公園は近文山(223m)東斜面、及び嵐山(253m)一帯の自然公園です。 その嵐山公園内に北邦野草園(ほっぽうやそうえん)はあります。 場所は旭川市市街地の端に位置し(石狩川とオサラッペ川の合流地点)、旭川市江丹別町嵐山と […]
  • 上富良野町開拓記念館2008年7月22日 上富良野町開拓記念館 本州では猛暑の続くなか、連休後半から北海道では愚図ついた雨模様の天候となり、今週末まで晴れ間が期待できそうもありません。 今日は先日19日(土):昼の空き時間に訪れた「上富良野町開拓記念館」をご紹介します。 QTVR作成をしている時間が無く今日まで延びてしましまいた。 […]
  • ブルーベリー2005年11月30日 ブルーベリー (雪 image:biei.info) 雪が降り続いています。 深さ40センチある庭のブルーベリーの鉢が埋まろうとしています。 昨日から道内各方面では暴風による被害が相次ぎましたが、どうにか峠は越えたようです。 14:20 気温/1℃ […]
  • 花のメルヘン [新垣勉]2010年5月25日 花のメルヘン [新垣勉] 午前11時:気温9℃、 昨夜から生憎の雨模様。 雨降りの火曜日 1970年(昭和45年)11月10日発売のEPレコード/キング   【 花のメルヘン […]
  • ミヤマカケス2006年2月2日 ミヤマカケス (ミヤマカケス image:biei.info) 人の気配に非常に敏感なミヤマカケス。 餌を置き姿を隠すと同時にやってきました。 09:20 気温/-12℃ […]
  • 白雪姫[クレマチス]2005年7月30日 白雪姫[クレマチス] (白雪姫 image:biei.info.) 一見花びらのように見えるのは 「がく片」 […]