夕張 第2弾

三弦橋


夕張を訪れたもう一つのお目当ては、【夕張シューパロ湖 三弦トラス橋】を見ることでした。三弦橋(さんげんきょう)は、北海道夕張市のシューパロ湖に架かる旧森林鉄道の鉄橋です。(正式名称:旧森林鉄道夕張岳線第1号橋梁)
この鉄橋の存在を知ったのは、約7年ほど前にお泊まりいただいた夕張出身のお客様からのメール。
その中に添付されていた写真がシューパロ湖に架かる三弦橋でした。いつかは行ってみたい!
そしていつの間にか月日は7年が過ぎてしまいました。

当日は、富良野 → 桂沢湖 経由でひとまず夕張市内(宿から車で約3時間弱)へ向かい撮影ポイントの目処をつけて同じ道を引き返しました。
とにかく夕張市内に入るまでは、いたるところで工事や採掘などが行われており、まるで砂埃の中のドライブ。

2006年6月20日、北海道夕張の後藤健二市長(当時)は定例市議会で、
総務省に対して財政再建団体の申請をする考えを表明して早いものですでに1年が経過しました。
駆け足で訪れた夕張ですが、やはり交通の便の悪さと、坂が続く谷間に長く集落が延びているため、一見して何かにつけ不便だろうなと思わざると得ません。
市であるにもかかわらず、北海道地方村町のような寂しくて閑散とした雰囲気があり、一部を除いて人影を見ることもあまりありませんでした。
しかし市に入ると突如大きなホテルなどが姿を現し、ここは市であると存在感を誇示しているようでした。
炭鉱住宅夕張市内に入ると、映画「幸せの黄色いハンカチ」でおなじみの「黄色のハンカチ」がシャッターの多く閉まった商店を横目にしながら、所々の商店前ではためいていました。
同じ自営業者として、商売をされている方々の現状の深刻さが痛いほど伝わってきます。

美瑛町も大きな赤字を抱え喘いでいます。
隣同士、何かできることはないのか。道内の問題は北海道が一丸となって元気になるよう頑張らねばなりません。

気分を変えてせっかく来たのだから、映画の撮影現場へ行ってみようかと国道を注意しながら走っていましたが、場所が分からず今回は諦めることに。
(帰宅後調べてみると、幸いなことに 幸せの黄色いハンカチ広場(と言う名称)はすでに休館に入っていました。 休館期間:10月22日~4月25日)

しかし国道沿いには映画を彷彿とさせるような炭鉱住宅が点々と目につきます。写真を撮ったここの住宅もほとんどは空き家のようですが、住宅裏には新しい家が建っており、現在でも愛着をもった住民の方々が暮らしている。
通りすがりのドライバーさんに聞いてみると、賑わいのあった古き良き夕張の
雰囲気を求めて、ここを訪れる観光客も多いそうです。
三段滝晩秋から初冬に欠けての北海道の
日没は早い!
日も傾いて来たので、帰路につく準備を始めました。
夕張市 → 三笠市 → 芦別市 → 富良野市 → 美瑛町 と各市をまたいで、
来た道を戻ります。
途中、三笠市の桂沢湖を過ぎ、芦別市に入る通称夕張国道(国道452号)沿いに紅葉の名所:三段滝公園があります。
時間はちょうど午後4時20分。間もなく日が落ち、周りは灯り一つ無い闇の世界になります。トイレ休憩を兼ね下車し、カメラ・三脚を担いで大急ぎで三段滝へ向かいました。

紅葉はすでに終盤。大半の葉は落ちています。誰一人いない滝の周りを撮影し終わると、一路富良野から自宅へと車を走らせました。

三段滝 QTVR映像[4.2MB]

晴れ16:20 気温/13℃

コチラの記事も!

  • JR富良野線2006年12月12日 JR富良野線 (JR富良野線 image:biei.info) 久しぶりの晴れ間! 青空は時折顔を出す程度ですが、周りが明るいと気持ちも晴れやかになります。 13:30 気温/-1℃ […]
  • 第25回 那智・美瑛火祭2013年7月24日 第25回 那智・美瑛火祭 午前6時:きれいな空です! 雨が降らない! 美瑛町も局所的には夕立が発生している箇所もあるようですが、自宅周辺は7月初め以来全く降らない。町道を車が走るたびに砂埃が巻き上げられ周辺はホコリまみれ。 早く一雨欲しい。 今日、24日は「第25回 […]
  • ヒルクライム2007年6月1日 ヒルクライム (出発 image:biei.info) (コース図. image:biei.info) 今年始めて望岳台までのヒルクライムです。 片道距離25㎞、標高差650m (往復:約45㎞) […]
  • 冷え込みました2009年10月23日 冷え込みました 今朝は冷え込みました。 これからは「この冬一番の ・・・・ 」と言うフレーズが日替わりのように飛び出して来る季節となります。 […]
  • 虹2006年8月17日 (虹 image:biei.info) 連日真夏日が続いています。 今日も停滞している前線の影響で、朝からぐんぐん気温が上がり更にプラス高湿度。涼しいはずの北海道を当て込んで来られた観光客の皆さんは、この暑さにぐったりといった様子です。 今にも雨が降りそうな雲行きの仲、 […]
  • ロールベーラー:麦わらロール誕生!2019年7月25日 ロールベーラー:麦わらロール誕生! 7月下旬になると、ラベンダーやジャガイモの花も終盤を迎え、美瑛の丘では麦わらロールの姿が目立つようになります。 昨年植え付けた「秋蒔き小麦」の収穫時期で、刈り取られた麦を半乾燥させ『ロールベーラー』で圧縮梱包。高圧力に耐えられるエンドレスベルトを用いて、高密度で綺麗なロール […]
  • 凍上2008年2月12日 凍上 アイスバーン路面 この冬は積雪量は少ないのですが、寒さが半端ではありません。 買い物に出かけても路面は大半はアイスバーン状態。 それも平坦ではなく凸凹状態だから、ハンドルを取られそうな時もあります。 道内は札幌雪祭りや旭川冬まつりもなど、大きなイベントも […]