外国樹種見本林(旭川)

今日は旭川市神楽の美瑛川右岸に位置する国有林「外国樹種見本林」をご案内します。
ここは旭川市民の憩の場でもあり、見本林入り口に隣接された三浦綾子記念文学館があるところとしても知られ、ご存知「氷点」の舞台となったところです。

四季折々に美しく、特に冬場の林内はスノーシューや歩くスキーなどで一周するスノーハイキングの人気コースとなっています。

自宅から約25㎞。昼前、美瑛町から旭川へ向け車を走らせます。


Highslide JS

旭川市

国道237号線は旭川中心部に入るにつれ雪の壁が大きくなってきました。
間もなくJR旭川駅にも近く、大雪アリーナ手前を左折すると正面がもう見本林です。見本林手前は住宅地で、びっしりと家が建ち並んだその奥に広がっています。

お正月でもあり、初詣にあまり縁のないところは駐車場に一台の車もなくひっそりとしています。人の声も聞こえずわれわれ夫婦二人だけのようです。


Highslide JS

外国樹種見本林(がいこくじゅしゅみほんりん)入り口


Highslide JS

外国樹種見本林案内図

今日も生憎の曇り空(この時期、晴れる方が珍しいのですが)ではありますが、スノーシューを装着してスタートです。


Highslide JS

林内を歩き始める!


Highslide JS

いろいろ工夫をこらした各社のスノーシュー

夏場美しい姿を見せていたツルアジサイ
雪景色のなかでのドラフラワーのような姿に惹きつけられました。


Highslide JS

ヨーロッパトウヒに絡まったツルアジサイ


Highslide JS

ご存知「氷点」の舞台となった美瑛川

美瑛川沿いに来ると急に野鳥の鳴き声・姿が多く見られるようになりました。
そして今にも崩れて折れてしまいそうな大木の側を通り抜け。


Highslide JS

今にも折れてしまいそう!

野鳥の声を楽しみながら約1時間のんびりと散歩を終え駐車場まで戻ってきました。


Highslide JS

駐車場に戻ってきました。

※ 三浦綾子記念文学館は1月5日まで休館中です。

 
外国樹種見本林(がいこくじゅしゅみほんりん)
北海道旭川市にある国有林。
外国の樹種が日本の寒冷地で育つかどうかを観察するために造られた。
学術的にも貴重なものとされている。立入りは自由で自然が豊かな森のなかにエゾリスも生息し、野鳥観察も楽しめる。
 
 旭川市神楽7条8丁目
* 総面積:約18ha
* 52種6000本の樹木

曇り11:50 気温/0℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 雪の風紋2009年1月14日 雪の風紋 急勾配の坂も気合い一発! 午後の散歩は自宅前の丘へ。 吹きだまりの急坂! しかし雪のない季節にこの坂を登るのは結構大変なのですが、雪の上をスノーシューで登ると意外に楽に登れます。上まで行けば360°パノラマの世界。 先日の強風でできた雪の風紋が見事です。 […]
  • 森の神様 [胡桃沢(くるみざわ)]2009年1月9日 森の神様 [胡桃沢(くるみざわ)]  フルスクリーンパノラマ この時期は大雪山系のなかでも旭岳周辺と十勝岳温泉方面に出かけることが多く、今日は旭岳への案内を済ませた後、先日に続き天人峡方向へ向かうことに。 旭岳・天人峡の分岐点から天人峡温泉方面(松山林道:道道213号)へ約3.5㎞ほど進むと、「森の神 […]
  • 羽衣の滝 [厳冬期]2009年1月6日 羽衣の滝 [厳冬期] 今朝は道内枝幸町歌登で-25.5℃を記録するなど冷え込んではいますが、全道的には暖冬傾向のこの冬です。(自宅の外は、午前6時:-10.5℃) 今日は東川町に行く予定があり、以前から寄り道をして厳冬期の羽衣の滝へ向かう計画をしていました。 まずまずの天候に恵まれ、用事を済 […]
  • スノーシュー散歩2008年11月22日 スノーシュー散歩 午後12時50分:気温-1℃と昨日より暖かな昼過ぎです。 外は少し吹雪いてきましたが、昼食を済ませ散歩に出かけることにしました。 スノーシュー散歩 吹雪が強まってきました。 もちろん冬場のホームグラウンドでもある自宅の周り、誰一人いない夫婦二人だ […]
  • 冬型事故2011年12月22日 冬型事故 旭川へ出かける途中の国道237号。 前方で赤色灯が点滅しています。 多重事故発生! […]
  • 庭づくり2006年5月21日 庭づくり 園芸療法 園芸療法としてのガーデニング: 体調を取り戻すために、空き時間はあえて庭の手入れに精を出す日々が続いています。 […]
  • 町 [杉山平一]2008年8月30日 町 [杉山平一] 8月も明日31日を残すだけとなりました。 降り続いていた雨も明け方に上がり、今日も蒸し暑い日となっています。 今週太平洋側に大きな被害をもたらしている大雨は、今現在まだ警戒が必要です。 小さい頃、雷の大きな音に震えていると世の中で怖いものは「地震・雷・火事・親父」とよ […]