小型除雪機

1日に大雪に見舞われたとは思えない、ここ二~三日の春本番のような暖かさ!
外の気温は5℃もあります。

庭に出て見ると、至る所にネズミの足跡:ウサギではなさそうです。
昨日は全く無かった足跡が、今日の啓蟄に合わせて活発に動き始めたのか?
幸せな気分になる暖かな午後です。

暖かなうちに、ふと除雪機の点検を思い出したように始めました。

Highslide JS

オーガ

小型除雪機はオーガの回転で雪を砕いて、シュータデフレクタで排雪をしたい方向へ雪を飛ばします。
現在使用しているこの除雪機は一世代前の機種のため、異物などを巻き込んで負荷がかかるとネジ(シャーボルト)が切れる構造になっています。
ヒューズの役目をするため、ヒューズネジとも呼びます。

先日のような暴風雪の除雪時には、風で飛んできた異物を巻き込むことが多く、もちろんたとえ小さな枝などの異物を巻き込んだとしても回転音で直ぐに分かります。
前回はかなり異物を巻き込んでおり、シャーボルトにクラックが無いか?クラックが無くとも一番負荷がかかり回転するところなので定期的な緩みチェックと増し締めは必須です。
またブロア内に傷などが無いか?
一通りざっと点検をしました。

もちろん機械である以上メンテナンスは長持ちをさせることはもちろんのこと、安全使用のための最重要事項です。
しかし除雪機の場合は、乗った後の自転車のようにいちいち除雪後のメンテは特に行いません。
ましてや暴風雪や氷点下の中でのメンテは、大きなガレージを持たない者には所詮無理なのです。

シーズン中のメンテは行わなくとも、シーズンオフには必ず最低限のメンテが必要です。
これを怠ると、錆の出方も早く寿命が短くなります。
中にはオイル交換を一度もせずに機械を壊す人もいるそうです。
高額な機械です。可愛がってやってください。
晴れ14:50 気温/5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 2010びえいサイクリング大会プレ大会2009年8月17日 2010びえいサイクリング大会プレ大会 どしゃ降り! 昨夜から雨が降り続き、午前中には雨も上がるものと思っていたらとんでも無い、一日中雨模様。それも時折バケツをひっくり返したようなどしゃ降りの時間帯が何度も。 最悪の天候となりましたが、自然には勝てません。 ところで、来月9月27日(日)に開催される […]
  • 雪と事故2014年2月20日 雪と事故 室内から 午前6時20分:気温 -11℃、外は冬霧に包まれている。 冬霧に包まれる美瑛の丘(自宅二階から) 外へ出て通路確保の除雪開始。 町道前の作業をしていると、「パチパチ、ガリガリ ・・・ 」 […]
  • 除雪機初始動!2011年12月5日 除雪機初始動! 本格的に雪が降り出した4日 雪が少ないと言っていたら一昨日より一気に降りだし、降り出すとなると半端ではありません。 昨日の最高気温は +1℃ […]
  • 春の色2009年3月1日 春の色 穏やかな弥生3月のスタートです。 午前中は時折小雪が舞っていましたが、午後からは空も明るさもすでに春色。 旭川 美瑛町役場付近 慌ただしく出かけ、戻るとすぐに除雪を行いながら […]
  • 田舎暮らし10年_噂(うわさ)2005年7月7日 田舎暮らし10年_噂(うわさ) 「人の噂うわさも七十五日」と言う諺がありあます。 移住後、たびたびわれわれ夫婦と関係者(役場、地元の会社など)しか知らないことが、 いつの間にか知れ渡っている。 目くじらをたてるような重大な事柄でないとしても。 守秘義務とは? もちろん各関係者は秘密保持を厳守 […]
  • 不快な静電気!2011年12月31日 不快な静電気! 大晦日のJR美瑛駅前 昨夜は風が吹き荒れていましたが、昼前より青空が広がり始め穏やかな大晦日となっています。 さてこの時期は車の乗り降り、ドアノブなどに触れる時、そしてなかでも不愉快になるのが衣類を脱ぐたび、パチパチと発生する静電気の存在。 極寒の北海道で […]
  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]