就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる]

ブログの更新をしないでいると、
9月10日に大阪の知り合いよりメールが入る。

“来月、美瑛・富良野へ行くが、旭川空港から「就実の丘(パノラマ)」を経由して美瑛町へ行きたいので分かり易く教えて欲しい!” と。
「ナビを使えば」「ネット検索すればいくらでもヒットする」等々を言ってもらちのあかない相手なのである。


Highslide JS

就実の丘

相手にこちらの事情が分かるわけもなく、2~3日おきに催促メールが来る度に「そのうち時間が出来たら ・・・ 。」で済ましていたのだが。

そして今日やっと重い腰を上げ、旭川空港からの帰り道に大回りをして、昨年以来の就実の丘へ向かうことに。そしてこれまた忘れた頃のブログ更新も兼ねて。

順路は分かり易いように ルートラボ + 実走映像は YouTube にアップすることにした。


Highslide JS

就実の丘:ジェットコースターのようなアップダウン道路

映像は毎回一眼レフで撮影するのですが、今日は準備をしていないので道筋さえ分かればと車内に取り付けてあるドライブレコーダーの記録映像で代用することにしました。
720P(1280×720)30コマ/秒の映像なのでお世辞にも綺麗とは言えませんが。

久しぶりの就実の丘
観光客の姿もなくただただ雄大な風景が広がっています。
それにしても途中の激坂はいつ走っても迫力満点!上富良野町のジェットコースターの路とどちらが? まさに双璧。
とてもドライブレコーダーの映像ではこのジェットコースターのようなアップダウン道路の真の姿は伝えられない。

実走してのお楽しみです!
また丘から見下ろす下り坂も圧巻!


Highslide JS

美しい景観が広がる。間近に迫った紅葉が楽しみ!

それでは旭川空港から車で「就実の丘」経由 → JR美瑛駅前までの映像をどうぞ。
※ 映像は、part1、part2 に分かれています。

① 旭川空港 → 就実の丘 → JR美瑛駅前 part1

② 旭川空港 → 就実の丘 → JR美瑛駅前 part2

晴れ12:30 気温/18℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 雪景色の美し道をドライブしよう!2016年1月11日 雪景色の美し道をドライブしよう! 美しい道の多い道北。 旭川市郊外の真っ白な雪道を走ってみましょう。 ご一緒に雪道ドライブはいかがですか! 美しい純白の道が続く! 晴れ間が広がってきた! 年が明けて、やっと晴れ間が覗き始めた祝日。 心が洗われるような、気持ちの良いドラ […]
  • 十勝岳連峰春霞!2016年5月3日 十勝岳連峰春霞! 道内最高峰『旭岳』 先月末には雪が降って寒い日が続いたかと思うと、憲法記念日の今日、気温が一気に20℃越え! 買い物帰り、旭川市の『就実の丘』へ。 春霞に覆われた大雪山・十勝岳連峰をの走行車両方からのデジカメとドライブレコダーの映像です。 そして、美 […]
  • 五月上旬!2011年4月7日 五月上旬! 昨日より低いものの、午前10時の気温はすでに7℃。 ここ数日、4月下旬から5月上旬の暖かな日が続いています。 1日に開通した氷点橋 旭川市役所まで出かけましたので、車内からのスナップを。 氷点橋開通で市役所へ行く時間が短縮されました。 道すがら、風情ある建 […]
  • 買い物帰りに「就実の丘」2010年4月8日 買い物帰りに「就実の丘」 今日は朝から旭岳 ~ […]
  • 美しい道 旭川市西神楽5線2013年9月28日 美しい道 旭川市西神楽5線 秋の雲が! 週に何度も自宅 - […]
  • 十勝岳連峰紅葉狩2013年10月7日 十勝岳連峰紅葉狩 午前6時:自宅庭先から秋霞に包まれた十勝岳連峰の稜線がうっすらと確認できます。 午前9時:今日も暖かな日射しが差し込んできましたが、今夜からは天候が崩れる予報。 週間予報ではしばらくは晴れ間がなさそうなので、急遽!案内先が変わり山へ車を走らせ「紅葉狩」へ。 本 […]
  • ジェットコースターの路 [上富良野町道 西11線]2013年9月29日 ジェットコースターの路 [上富良野町道 西11線] 「ジェットコースターの路」へ行きたい。 仕方なく庭の雑草取りを諦め上富良野町へ車を走らせました。 途中、国道を走っていると今年ブレイクした「五本の松(嵐の木)」が見えてきますが。 予想通り「マナーの悪さ」が横行し、トラブル続きのようです。 それはさておき、今日は […]