快晴!

Highslide JS

凛とした朝を迎えました。 07:30

午前6時30分:
間もなく日の出の時間でが、いつもと外の様子が違う!
外気温マイナス21℃を温度計の針が指しています。

Highslide JS

外は冷凍室より寒い! 08:28

Highslide JS

宿の裏手に旭岳が姿を現しました。

窓の外には十勝岳連峰が、稜線までくっきりと望むことができます。
日が昇り外に出ると、宿の裏手には旭岳も久しぶりに姿を現しました。今朝は、幌加内町でマイナス27.1℃を記録。
道内の内陸部はどこも放射冷却により冷え込みました。

Highslide JS

思わず目を見張る美しさ! 12:40

と同時に、
美瑛町も長い冬の間に一度有るか無いかの素晴らしい快晴となりました。

Highslide JS

輝く丘

Highslide JS

赤く染まった「十勝岳連峰」 15:50

午後3時50分:
日没間近、宿の周りが赤く染まりました。

夕暮れ QTVR映像[1.9MB]

快晴07:10 気温/-20℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 冬景色2011年8月3日 冬景色 午後1時:気温26.5℃、湿度33% 太陽の日射しは強いものの湿度が低く過ごしやすい午後となっています。 湿度が低い分、紫外線の強さが身にしみます! ここのところ昆虫の数が増えて、特に咲き始めの花や開花直後の花々に群がり痛めつけるため毎日捕獲するのが一苦労です。 […]
  • 夕暮れ[三愛の丘展望公園]2009年4月4日 夕暮れ[三愛の丘展望公園] もう午後5時30分を過ぎています。 間もなく日没の時間。 仕事柄あまり日没前後の写真を撮ることはできませんが、旭川からの帰り、今日はちょうど良いタイミングに巡り会えたので帰宅途中に少しだけ回り道をして憩ケ森~三愛へ向かうことにしました。 陽が沈むまでに間に合えばいいの […]
  • 快晴 [深山峠 観覧車:パノラマ]2010年1月17日 快晴 [深山峠 観覧車:パノラマ] この冬初めてマイナス20℃を下回る! […]
  • 快晴2006年2月20日 快晴 (宿 image:biei.info) あまりにもいろいろなことが重なり、最近はなかなかブログの更新も進んでいません。 先週一週間は雪とのたたかいで、それにしてもよく降りました。 宮様国際スキーマラソンも、18日(土)の深夜からまたまた大雪に見舞われ、コースの整備には大変 […]
  • 早春 十勝岳連峰2008年4月2日 早春 十勝岳連峰 朝からすっきりとしない空模様でしたが、午前10時を過ぎる頃より晴れ間が広がり始めると急速に明るさが増し、午後からは残雪の十勝岳連峰の美しさが際だつ日となりました。 山の美しさに誘われ昼食後約1時間、家の周辺を車で走らせ連峰の姿をカメラに納めて来ました。 くっきり […]
  • 雪割り2011年3月24日 雪割り 「今、雪はどのくらいですか?」 メールをいただきましたので、久しぶりにブログ上で今日の様子をお届けします。 昨日から自宅周りも町内の農家の方々による融雪剤散布が始まりました。 今朝は午前5時30分の気温:マイナス9℃と冷え込みましたが、夜明けから素晴らしい青空が広がっ […]
  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
2 comments to “快晴!”
  1. keijiさんへ。
    この日は最高気温もマイナス9℃までしか上がらず、家内と100枚ほど写真を撮り直ぐに引き上げ。
    戻ってしばらくは冷え切った指の痛みに耐えていました。
    来年もkeijiさんの作品を拝見する度に、ため息をついて1年が終りそうです。

  2. 寒そうだけど、空気が澄んでいて夕日に染まる山々が奇麗ですネ。ピリピリした空気が伝って来ます。

コメントを残す