手間暇のかかるバラ

記録的な豪雨に見舞われた九州では甚大な被害がでており、その豪雨のニュース映像は凄まじいの一言。あれだけの雨が仮にこの周辺で降れば、このあたりはひとたまりもないなと、改めてその破壊力に恐怖を覚えます。

美瑛町も明け方まで降り続いた雨は一先ず止みホッとしていますが、時折強い風も吹きつけ大変蒸し暑い週末となっています。
庭先ではこの強風に耐えるかのようにシャラが開花を始め、満開になりかけたクレマチスの花々は、さすがに中には花を飛ばされるものも出ています。


Highslide JS

開花が始まったシャラ


Highslide JS

白雪姫(左)とカロライン

バラは一番花が終わり庭先が少し寂しくなりました。
毎年の一番花がダントツに美しいのは言うまでもありませんが、それでも次々に蕾をつけ続けて目と香りで楽しませてくれます。


Highslide JS

庭先に出るとバラの香りに包まれる。


Highslide JS

蒸し暑さも花々の香りで忘れてしまう!

しかしこのところの雨続きで花びらにシミがつく品種、うどん粉病が発生する品種など何かと影響が出てきました。
他の草木は何とも無くともバラはてきめんで、病害虫に強いどころが、適切な予防と日々の早期発見とその対処をして行かないと、気がつけば丸裸になる品種まで出てきます。
病害虫には決して強く無く、手間暇はかかります。

それでも下記のような特権があるから、トゲにも負けず手間暇をかけてしまうのです。
バラを栽培されている方々には当たり前の光景なのですが:


Highslide JS

バラを浮かべて:クラウン・プリンセス・マルガリータ(手前)とサマー・ソング

わが家でも、特に毎年蝦夷梅雨の時期は雨で花々が痛めつけられる前に花をカットして家中にある食器や器(装飾用の器などは全くないので)を総動員して花を浮かべ、姿・香りを楽しんでいます。メネデール等を若干加えると日持ちが良く1週間ほど持つものもあります。


Highslide JS

アンブリッジ・ローズ(オースチン:香り高い品種のひとつ)

たかが一輪。
PC脇に置くだけで気分爽快!(アンブリッジ・ローズ:デビッド・オースチンの香り高い品種のひとつ/ミルラ香)

何と言っても香水や芳香剤とは違い、自然の香りが最高で嫌みがない!トイレなどはまるで花畑にいるような気分になります。
これら自然の上質な香りは、市販の高価な香水やいくら優れた芳香剤を用いてもマネはできません。

しおれや芳香の弱くなる前に花々を順次差し替えて行く。
不思議なもので、バラの姿・香りが変わると部屋の表情まで変わってしまう。
これは大切にバラを育てている方々へのご褒美でもあり、バラ栽培の魅力・醍醐味のひとつなのです。

曇り12:10 気温/20℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • イングリッシュローズ2012年7月2日 イングリッシュローズ バラ開花始まる 曇り空の週明けとなりましたが、その分連日の暑さから解放され気持ちの良い風が吹き抜けています。 昨日、巣箱が静かになっているので中を見てみると、シジュウカラの雛たちは無事6月30日に巣立って行ったようです。 庭先のバラは先月下旬から徐々に開花が始 […]
  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]
  • 雑草と農薬2014年7月18日 雑草と農薬 「涼しいと思って北海道まで来たのに!」 そう言われても困ってしまいますが、美瑛町も毎日うだるような暑さが続いています。 この一週間はあまり庭仕事ができないでいると、暑さと共に庭先では猛烈な勢いで雑草がはびこっている。 「アチャ […]
  • 「コンスタンス・スプライ」満開2014年6月27日 「コンスタンス・スプライ」満開 コンスタンス・スプライ ここ数日、最低気温13℃前後 - […]
  • プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント2013年7月18日 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 開花が始まったユッカ蘭。 少し斜めに傾きながらもユッカ蘭の開花が始まる。 クレマチス:白雪姫。 町道側ではクレマチス:白雪姫も遅ればせながら開花が始まり、今年もびっしりと蕾がつき純白の大輪の姿を見せています。 ウォラトン・オールド・ホール […]
  • ジューンベリー2013年7月12日 ジューンベリー バラの一番花も終わり。 バラの一番花も終わり、この一週間は花がら摘みに追われていました。 とても美味しいジューンベリーの実。 数日前より5月下旬に開花したジューンベリーが食べ頃を迎え、1日3食:旬の味を食卓へ。あまりに量が多いので知り合いにもお裾分け。 […]
  • コンスタンス・スプライ&シジュウカラ2012年6月14日 コンスタンス・スプライ&シジュウカラ 蕾の上がり始めたコンスタンス・スプライ(ER) 2010年5月から育て始めた「コンスタンス・スプライ」の蕾が今年も上がってきました。 来月早々には待ちに待った一季咲きの美しいバラが!言葉では言い表せない幸せな朝が訪れるのです。このERはまだ3年足らずですが(初年度は […]