投影法

午前6時、外に出ると肌寒い。
一気に気温が下がり、外の温度計は13℃を指す朝靄に包まれた朝です。


Highslide JS

「Little Planet」小惑星写真

お尋ねをいただきながら返答が遅れてしまいましたが、この場をかりて上記写真のお問い合わせについて:

当サイトでもパノラマ投稿時に時々使っている出力写真で、すでにパンラマを楽しいでおられる方々にはお馴染みの「Little Planet」小惑星写真(投影法)です。
関連サイトに於いてはいろいろな方々の面白い写真を見ることができます。
hugin – Panorama photo stitcher

投影法という言葉が出てきました、ここで簡単に投影法とパノラマ写真の関わりについて:
詳しくは下記サイトを参照ください。

地図学において投影法(とうえいほう)とは3次元の立体を2次元の平面上に表現する方法:地球上の経緯度座標から地図上の XY 座標への写像のことをいう。
古来より、球体である地球を平面(地図)に描き表わすためはどのようにすればよいのか、人々は大変な苦労を重ねてきました。

それは平面上の紙に描く場合には必ず歪みが生じ、面積、角度、距離などが正しく表示できないから。それ故、その歪みをいかに小さくして、使用目的に合わせて地図を描くかが投影法の最も大切な部分となるのです。
※ 投影法にはたくさんの種類、及び分類法があります。

そしてこの投影法と写真をドッキングさせたのが、平面写真を3次元写真に表したCubicVR(360°全周パノラマ) パノラマであり、投影法を理解する = パノラマ制作課程の理解が深まること 、でありパノラマ制作の大いなる助けとなりますので、何事もより知ることによって作業もスピードアップします。

また、3次元写真を平面に表わすパノラマ写真にもいろいろな見せ方(presentation)があり、photoshop などのソフトを駆使することなく、今ではフリーや市販ソフトのエディター編集で、いとも簡単にいろいろな出力方法でのパノラマを楽しむことができます。

お尋ねいただいた上記写真もその1つです。


Highslide JS

Transverse Cylinderical

こちらは出力を変えた「Transverse Cylinderical」 (for virtical panoramas)トランスバース・シリンダリカル:横軸心射円筒画像。

勿論、どちらも無理に2次元にまとめるため、歪んだり伸びたりして普通の写真とはかなり違っています。

それでは、ちょっと昔に戻って:
誰しもが、中学や高校の地理で習ってきたさまざまな世界地図のいくつかを思い出してみましょう。

 
Equirectangular:正距円筒図法


Highslide JS

正距円筒図法

 
経緯線は垂直線と水平線で表されます。しかも等間隔なので方眼図法、あるいは正方形図法とも呼ばれます。
経度、緯度をそのままX座標、Y座標に読み変えた図法です。赤道付近でのひずみは小さくなります。赤道から離れるにつれ東西は拡大されます。
地図から経緯度を読み取ることが目的であれば最も適した図法です。
 
Mercator:正角円筒図法、メルカトル図法


Highslide JS

正角円筒図法、メルカトル図法

 
1569年にフランドル地方出身のメルカトルが考案した正角円筒図法です。
経緯線は垂直線と水平線で表されます。赤道付近でのひずみは小さくなります。経線方向のひずみと緯線方向のひずみが等しくなるように、緯線間隔を補正して正角にしています。
高緯度地方は極端に拡大され、極を表すことはできず、ひずみの限界を考えて上下85度までを投影します。しかし実用になるのは75度付近まででしょう。
高緯度での歪みが大きいため、世界全図には適さない。
 
          ・
          ・
          ・
         .etc
 
出典: 『世界地図を作ろう


Highslide JS

地図の世界へ

たまに世界地図を開いてみるのも楽しいもの。
小中学校のお子さんがいれば、子どもに教えられることも多いはずです。

参考サイト)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ptolemy/index.htm

http://www.dex.ne.jp/tools/geostudio/faq.html

晴れ06:30 気温/13.9℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 知里幸恵 [ちりゆきえ]2008年5月13日 知里幸恵 [ちりゆきえ] 午前中、旭川市立北門中学校を訪れました。 旭川市立北門中学校 もちろんお目当ては同校の「知里幸恵資料室」「郷土資料室」の見学です。 知里幸恵文学碑 校内に入るとすぐ左手に「知里幸恵文学碑」が目につきます。 → 知里幸恵文学碑 […]
  • 冷え込みました2009年10月23日 冷え込みました 今朝は冷え込みました。 これからは「この冬一番の ・・・・ 」と言うフレーズが日替わりのように飛び出して来る季節となります。 […]
  • 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka]2014年7月25日 華やかな杏色のバラ : ポルカ [Polka] 近隣のスーパーや青果店で杏(あんず)の実(生あんず)を販売する店はまず見当たらない。欲しいときは、本州から通販で取り寄せてジャムなどに加工している。 当然のこととして杏の実など見たこともない子どもたちも多く、遊びに来ていた子どもが庭先でバラのネームプレートを見ていると、「 […]
  • 日の出ラベンダー園2006年7月9日 日の出ラベンダー園 (上富良野_日の出ラベンダー園 image:biei.info) 今年も昨年に続き知床人気なのか、美瑛・富良野周辺の観光名所はここ近年らいの賑わいはあまりないようです。 ここ上富良野の町営「日の出公園」も今は早咲きラベンダーの見頃で、他の品種のラベンダーはまだ1週間以 […]
  • 花藤 [パノラマ]2010年6月10日 花藤 [パノラマ] 午後2時:気温26℃、すでに今日も夏日となっています。 北海道もいよいよ本格的な花の季節: そのスタートを切る花のイベントといえば【花フェスタ】です。 今年も6月9日(水) ~ 13日(日)にかけ、『花フェスタ […]
  • 雪の結晶2014年3月11日 雪の結晶 しばれた朝、寒い! 午前6時:-17℃、三月中旬にしてこの厳しい寒さ! 太陽が顔を出すと雪面がキラキラと輝き始めた。 しばれる朝に見られる雪の結晶が陽の光を反射してキラキラ輝く光景です。 結晶はかなり壊れている! 雪面の結晶 […]
  • ボタン2011年6月17日 ボタン 快晴の金曜日! 庭先から十勝岳連峰がこれほどクッキリと見える日は、年間を通してもそれほど多くはありません。 […]