投影法

午前6時、外に出ると肌寒い。
一気に気温が下がり、外の温度計は13℃を指す朝靄に包まれた朝です。


Highslide JS

「Little Planet」小惑星写真

お尋ねをいただきながら返答が遅れてしまいましたが、この場をかりて上記写真のお問い合わせについて:

当サイトでもパノラマ投稿時に時々使っている出力写真で、すでにパンラマを楽しいでおられる方々にはお馴染みの「Little Planet」小惑星写真(投影法)です。
関連サイトに於いてはいろいろな方々の面白い写真を見ることができます。
hugin – Panorama photo stitcher

投影法という言葉が出てきました、ここで簡単に投影法とパノラマ写真の関わりについて:
詳しくは下記サイトを参照ください。

地図学において投影法(とうえいほう)とは3次元の立体を2次元の平面上に表現する方法:地球上の経緯度座標から地図上の XY 座標への写像のことをいう。
古来より、球体である地球を平面(地図)に描き表わすためはどのようにすればよいのか、人々は大変な苦労を重ねてきました。

それは平面上の紙に描く場合には必ず歪みが生じ、面積、角度、距離などが正しく表示できないから。それ故、その歪みをいかに小さくして、使用目的に合わせて地図を描くかが投影法の最も大切な部分となるのです。
※ 投影法にはたくさんの種類、及び分類法があります。

そしてこの投影法と写真をドッキングさせたのが、平面写真を3次元写真に表したCubicVR(360°全周パノラマ) パノラマであり、投影法を理解する = パノラマ制作課程の理解が深まること 、でありパノラマ制作の大いなる助けとなりますので、何事もより知ることによって作業もスピードアップします。

また、3次元写真を平面に表わすパノラマ写真にもいろいろな見せ方(presentation)があり、photoshop などのソフトを駆使することなく、今ではフリーや市販ソフトのエディター編集で、いとも簡単にいろいろな出力方法でのパノラマを楽しむことができます。

お尋ねいただいた上記写真もその1つです。


Highslide JS

Transverse Cylinderical

こちらは出力を変えた「Transverse Cylinderical」 (for virtical panoramas)トランスバース・シリンダリカル:横軸心射円筒画像。

勿論、どちらも無理に2次元にまとめるため、歪んだり伸びたりして普通の写真とはかなり違っています。

それでは、ちょっと昔に戻って:
誰しもが、中学や高校の地理で習ってきたさまざまな世界地図のいくつかを思い出してみましょう。

 
Equirectangular:正距円筒図法


Highslide JS

正距円筒図法

 
経緯線は垂直線と水平線で表されます。しかも等間隔なので方眼図法、あるいは正方形図法とも呼ばれます。
経度、緯度をそのままX座標、Y座標に読み変えた図法です。赤道付近でのひずみは小さくなります。赤道から離れるにつれ東西は拡大されます。
地図から経緯度を読み取ることが目的であれば最も適した図法です。
 
Mercator:正角円筒図法、メルカトル図法


Highslide JS

正角円筒図法、メルカトル図法

 
1569年にフランドル地方出身のメルカトルが考案した正角円筒図法です。
経緯線は垂直線と水平線で表されます。赤道付近でのひずみは小さくなります。経線方向のひずみと緯線方向のひずみが等しくなるように、緯線間隔を補正して正角にしています。
高緯度地方は極端に拡大され、極を表すことはできず、ひずみの限界を考えて上下85度までを投影します。しかし実用になるのは75度付近まででしょう。
高緯度での歪みが大きいため、世界全図には適さない。
 
          ・
          ・
          ・
         .etc
 
出典: 『世界地図を作ろう


Highslide JS

地図の世界へ

たまに世界地図を開いてみるのも楽しいもの。
小中学校のお子さんがいれば、子どもに教えられることも多いはずです。

参考サイト)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ptolemy/index.htm

http://www.dex.ne.jp/tools/geostudio/faq.html

晴れ06:30 気温/13.9℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 望岳台2006年10月14日 望岳台 (望岳台 image:biei.info) 愚図ついた天気が続いていましたが、昨日の雨も上がり今日は朝から快晴になりました。 連峰のあまりの美しさに誘われ、午後カメラをもって望岳台~十勝岳温泉を駆け足で回って来ました。 → 十勝岳連峰 […]
  • 「サハラ’98」 色彩の魔術師!2016年7月10日 「サハラ’98」 色彩の魔術師! バラ一番花も終盤 昨夜からまた雨模様。 雨が小康状態になり、時折薄い日が差し込み始めた。 庭先に出ると、手入れを怠っていたので、散ったバラの花びらで株元が埋まっている。 昨年より開花の遅かったバラ一番花も、すでに終盤! なかでも一際異彩を放っているのが […]
  • 町 [杉山平一]2008年8月30日 町 [杉山平一] 8月も明日31日を残すだけとなりました。 降り続いていた雨も明け方に上がり、今日も蒸し暑い日となっています。 今週太平洋側に大きな被害をもたらしている大雨は、今現在まだ警戒が必要です。 小さい頃、雷の大きな音に震えていると世の中で怖いものは「地震・雷・火事・親父」とよ […]
  • アイヌ民族の昔話 ネット配信開始2008年5月20日 アイヌ民族の昔話 ネット配信開始 (アイヌ民族の昔話)   今から20~30年前には、まだアイヌの物語をたくさん知っているおばあさんがいて、「後の時代にひとつでも多くアイヌ語を残したい」と、わたしたちの博物館のテープレコーダーにたくさんのお話を残しました。 その中から7つ、絵本と日本語の朗読をつけてご […]
  • ニューヘンダーソニー [クレマチス]2005年7月21日 ニューヘンダーソニー [クレマチス] (ニューヘンダーソニー.image: […]
  • 深山峠 観覧車建設の是非2009年4月14日 深山峠 観覧車建設の是非 ゴールデンウイーク(GW)の開業に向けて準備が進められている深山峠の観覧車。 今日も用事で上富良野町に出かけましたが、国道237号沿いからは完成間近と思われる姿を見ることができました。 完成間近の観覧車 思えば昨年12月09日にTVの道内ニュース番組や北海道新聞で […]
  • Safari4 BETA Win版2009年2月28日 Safari4 BETA Win版 2月も最終日:あまりにも速すぎる時の流れ! 当サイト、ブログでは Firefox or Safari を推奨ブラウザとしてお勧めしているにも関わらず・・・。 そこで遅ればせながら先月下旬に公開されたウェブブラウザ「Safari」の最新バージョン【Safari4 […]