放置廃材

田舎暮らしをしていてもいろいろな問題が多発します。

その中の一つの問題に、隣接作業場に何年もの間、放置されたままの建築廃材があります。気持ちの良い環境で暮らす権利は国民一人ひとりにあります。
全国的にも不法投棄やゴミ屋敷などのトラブルは問題となっていますが、当地でもご多分に漏れずです。


Highslide JS

何年もそのまま放置され、雨や風雪により周りに飛び散っている!

事前に環境省などに問い合わせ、「明らかにほとんど誰が見ても放置されたままの状態なら、放置 = 産業廃棄物 になる。」 と回答を得られたので、当作業場に対して適切な指導をお願いしていただきたいと役場に出向きました。

ただここで問題となるのは 「ほとんど誰が見ても ・・・・ 」 とう文言で:
「そう見ないモノもいる。」 という、まさにこの曖昧なグレーゾーンの表現が顔を出す点です。

放置されたままで養生も何も施されていないので、日々の雨や風雪にさらされ、剥がれや腐りなどで周辺に飛び散るモノまであるので指導をお願いしたいと。
相手方はわれわれの話をいっさい聞き入れないから、公的機関から指導をお願いしたいと言っているのに、

帰ってくる答えは:
・双方話し合いで解決してください。
・放置廃材で被害・損害を被った場合はその因果関係が証明できるなら警察へ行ってくれ。
という返答。

期待はずれの回答に、とりあえずは予防措置として「占有保全の訴え(民法199条)」を起こすしかないようです。

晴れ11:40 気温26℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 台風12号2011年9月3日 台風12号 午前8時を過ぎた頃から風が強くなってきました。 9時30分の気温は26℃、風速は8.5m/s(メートル毎秒)~ […]
  • 美しいまちづくり:花々と緑の美瑛町に2011年7月8日 美しいまちづくり:花々と緑の美瑛町に 小雨交じりで曇り空の金曜日。 今年は美瑛町も観光客の数がいつもの年よりかなり少ないようですが、わざわざお越しいただいた皆様に少しでもきれいな美瑛町をお見せしたいと各家庭も「美しい町づくり」に励んでいます。 とは言っても観光ルートを少し外れると、まだまだゴミの山積して […]
  • 外来種2010年7月5日 外来種 このところ毎日のように大気の状態が不安定で積乱雲の発生とともに、強い雨・雷・突風が襲い、落雷いよるケガや停電が発生しています。 今日も朝方は晴れ間が出ていましたが、午前11時を過ぎる頃から上空所々に怪しげな雲が広がり始め、場所によってはすでに雨の降っているところがありそう […]
  • 北帰行2011年4月14日 北帰行 今日の最高気温は12℃。 夕陽に照らされた十勝岳 午後2時過ぎより鉢物の堀上や一部樹木のネットの取り外し作業をするため庭先に出ました。 「クワッ・クワッ ・・・ 」 突然、空から鳴き声が聞こえてきます。 […]
  • 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転)2015年1月8日 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転) 外は大荒れ 道内はまた暴風雪! あけましておめでとうございます。 今日1月8日は「1(イチ)か8(バチ)か」で『勝負事の日』だそうです。 このような語呂合わせ、短縮言葉が巷に溢れ、耳障りの良い・心地よい言葉を耳にすることがめっきり少なくなりました。 それ以 […]
  • 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる]2013年9月23日 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる] ブログの更新をしないでいると、 9月10日に大阪の知り合いよりメールが入る。 “来月、美瑛・富良野へ行くが、旭川空港から「就実の丘(パノラマ)」を経由して美瑛町へ行きたいので分かり易く教えて欲しい!” […]
  • 葉月 [はづき]2011年8月1日 葉月 [はづき] 夏の交通安全運動(年7月15日 ~7月24日)も終わり、いつの間にか8月に。 昨日(31日)の正午過ぎ、お隣東川町で6人乗りのワゴン車が対向車線にはみ出し、電柱に激突。1人が死亡する痛ましい事故が起きました。 北海道で特に交通死亡事故が多発するのは7~8月。 […]