新緑

今年初めて自宅の温度計が20℃まで上昇!

朝から旭川医大へ出かけましたが、医大近くの白樺の街路樹の新緑が美しく輝いていました。
そして用事を済ませ旭川市内を走ってると、大雪連峰を背景にした河川敷では散歩や自転車を楽しむ姿が気持ちよさそうで、とても美しい風景でした。


Highslide JS

大雪・十勝岳連峰を背にして!

美瑛町に入り自宅へ戻る前に憩ヶ森公園へ立ち寄ってみることにしました。


Highslide JS

見頃を迎えた山桜!

公園内の山桜はちょうど見頃を迎えていましが、芝桜はようやく開花が始まったばかり!(下記写真) 平年なら10日頃には美しい芝桜のじゅうたんが見られるのですが ・・・・ やはり今年はかなり遅れています。


Highslide JS

まだこの状態の芝桜!

   憩ヶ森公園展望台 昨年5月9日  (QTVR) フルスクリーンパノラマ

   5月10日前後:平年の芝桜の状態 (QTVR) フルスクリーンパノラマ

そして慌ただしく自宅へ:
この暖かさ(暑さ!)で庭先の花々がいっせいに開花を始めています。

エンレイソウ、コブシ、モクレン、ヒヤシンス、黄色カタクリ・・・・
そして白樺の芽が吹き、クレマチスの新芽が現れました。
これから数ヶ月、待ちに待った花々に包まれる季節の到来です。


Highslide JS

庭先


Highslide JS

庭先


Highslide JS

エンレイソウ:この後遅れて八重咲きのエンレイソウが咲きます!


Highslide JS

モクレン


Highslide JS

見事に花をつけた:黄色カタクリ

曇り14:05 気温/20℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • エンレイソウ2008年5月16日 エンレイソウ 先日のミヤマエンレイソウ(深山延齢草)に引き続き、まるで白バラかと思うような美しい花を咲かせた八重咲きのエンレイソウ。 […]
  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • 上川神社 [パワースポット]2011年1月12日 上川神社 [パワースポット] 道内各所で毎日のように今期一番の寒さを更新しています。 それにしても今朝も寒い。 凍てつく庭先 今日はやっと自由な時間がとれる日で、昨年末から上川神社(旭川市神楽岡公園)へお参りに行く予定をたてていた当日で、地元「美瑛神社」へは3日(月)の空き時間に初詣を済ませて […]
  • 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖]2009年10月24日 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖] 午前5時、薄明るくなってきた自宅周りは濃い霧に包まれています。 「朝霧の時は晴れ!」 言葉通り、この土日は絶好の行楽日和、晴天の予報。 午前10時、自宅から44㎞ほど先にある大峨山明覚禅寺(旭川市東鷹栖)へもみじ狩りに出かけました。 旭川市東鷹栖へ向け 午前 […]
  • 穀雨2010年4月20日 穀雨 今日は穀雨! 気温3℃:どんよりとした曇り空の肌寒い朝を迎えていますが、本州では肌寒いと言うより、真冬並の気温だと思います。 庭先では雪解けが進むごとに花芽や低木木が姿を現してきました。 が、いつもと様子が違う。 毎日のように庭に出て新芽の状態を確認していますが、例 […]
  • GW以来2009年6月27日 GW以来 午前10時:気温20℃。 土日続けて「晴れ」の予報が出たのは5月のGW以来。まさに日照不足(今年は平年比の40%)の※ […]
  • 五月上旬!2011年4月7日 五月上旬! 昨日より低いものの、午前10時の気温はすでに7℃。 ここ数日、4月下旬から5月上旬の暖かな日が続いています。 1日に開通した氷点橋 旭川市役所まで出かけましたので、車内からのスナップを。 氷点橋開通で市役所へ行く時間が短縮されました。 道すがら、風情ある建 […]

コメントを残す