日の出

今週に入り「日の出」の時間が午前3時台となりました。
因みに今日26日の日の出は_03:55 - 日の入り_19:00 となっています。
5月に入り明るい時間がずいぶん長くなりましたが、まだまだ夏至に向かってこれから日中の時間が30分ほど長くなる北海道です。

庭先では雪解け後の花々も終わりちょうど5月下旬は花の少ない時期となりますが、それでも庭のあちこちでわすれな草が咲き誇り、裏庭はびっしりとわすれな草の花で埋まっています。


Highslide JS

わすれな草

また6月の花の季節を前にして、美瑛町の町花でもある「スズラン」が今年も一段と増えました。間もなく一斉に咲き出すと同時に甘い香りが庭中に広がります。


Highslide JS

開花を始めたスズラン

花々の開花も待ち遠しいものですが、田舎にいると野鳥を観察するのも楽しくて、動きや鳴き声を聞いていると時間の過ぎるのを忘れてしまいます。

午前3時を過ぎ空がうっすらと明るくなると小鳥たちの鳴き声が活発になってきます。
そう言えば2~3日前からカッコウの鳴き声が聞こえるようになり、鳴き声と共に農作業も忙しくなる季節を迎えました。
手の放せないときなどは鳥の動きを防犯カメラでTVに映し出すようにして面白い動きや鳴き声などを楽しんでいます。


Highslide JS

鳥の動きが活発な5月

CCTVの一台のカメラをバードテーブルに向け設置してありまので、モーションディテクション機能が働き、明け方からの野鳥の動きが録画され面白い仕草や動きも多く見られます。

反面、5月中吹き荒れている強風にはもううんざり!
毎日毎日の強い風には怒りさえ覚えるこの頃です。

【モーションディテクション機能】_Motion Detection
映像の変化から動体を検知する機能でレコーダーをセットしておけば同時録画できる。
防犯システムの機能の一つで、カメラ映像内に不審者が入ってきた時など画像変化を捉えて自動で録画するのが本来の用途です。

晴れ10:35 気温/16℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 日の入り2005年9月27日 日の入り (日の入り image:biei.info.) 朝晩はすっかり寒くなり、一桁の気温が続くようになりました。 また秋の深まるこの時期は霧の出る季節でもあり、全く視界の効かない時間帯もあります。 山々の紅葉もスピードを上げ、間もなく平地でも木々が色づき始めます。 17:14  […]
  • 日の入り2006年7月4日 日の入り (日の入り image:biei.info) 久しぶりに晴れの日が続いています。 午後の気温は28度まで上がっていますが、湿度が低いので蒸し暑さは感じません。空き時間に草刈りをしていても、肌にさし込むような痛いほどの太陽光が身体に突き刺さります。 しかし朝晩はまだまだ気温 […]
  • 日の出ラベンダー園2006年7月9日 日の出ラベンダー園 (上富良野_日の出ラベンダー園 image:biei.info) 今年も昨年に続き知床人気なのか、美瑛・富良野周辺の観光名所はここ近年らいの賑わいはあまりないようです。 ここ上富良野の町営「日の出公園」も今は早咲きラベンダーの見頃で、他の品種のラベンダーはまだ1週間以 […]
  • 白鳥2015年11月25日 白鳥 24日に日付が変わるると雪が激しく降り始めた。 6月下旬早朝、突然自宅で倒れて依頼、何と五ヶ月ぶりのブログ更新。 その間、いろいろメールやお問い合わせをいただきありがとうございます。以前のような本調子の体には、未だ戻ってはいませんが、日常生活は送れるようになりました […]
  • 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転)2015年1月8日 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転) 外は大荒れ 道内はまた暴風雪! あけましておめでとうございます。 今日1月8日は「1(イチ)か8(バチ)か」で『勝負事の日』だそうです。 このような語呂合わせ、短縮言葉が巷に溢れ、耳障りの良い・心地よい言葉を耳にすることがめっきり少なくなりました。 それ以 […]
  • 月齢15.7 満月2014年1月17日 月齢15.7 満月 「月の出時刻 昨日5:35p.m.」 → 「月の入り時刻 […]
  • 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる]2013年9月23日 就実の丘[十勝岳連峰の全貌が見渡せる] ブログの更新をしないでいると、 9月10日に大阪の知り合いよりメールが入る。 “来月、美瑛・富良野へ行くが、旭川空港から「就実の丘(パノラマ)」を経由して美瑛町へ行きたいので分かり易く教えて欲しい!” […]