日本一星空の綺麗な町


宿の庭先から
9月も下旬:
日没時間が早くなりました。(日の入り17:30)
十勝岳連峰の上に月が昇っています。
昨日は台風から変わった温帯低気圧の影響で、道内各方面で観測を始めてから一番遅い「真夏日や夏日を」記録しました。

(札幌では30℃を超える真夏日に/美瑛:26℃)
それだけ昨日は蒸し暑くておまけに強風が吹き荒れていました。
今日は低気圧も通り過ぎ、気温も平年並みに戻り三連休初日は絶好の秋晴れとなりました。それにしても日没が早くなり、間もなく雪の降る季節へと駆け足で移り変わっています。

午後7時:庭に出てみると素晴らしい満天の星空。4~5分して目が慣れてくると星が所狭しとキラキラ輝いてます。星空はいつ見ても美しいものです。

「日本で一番綺麗な星空が見えるスポットは?」
昨年、検索サイトgoo のネットランキングで見事一位に輝いたのはここ美瑛町。特に十勝岳展望台から見る星空は圧巻!と大きく紹介されました。

 
日本で一番星空の綺麗なところ
第1位 : 北海道 美瑛町
第2位 : 沖縄県 竹富島
第3位 : 北海道 斜里町
第4位 : 北海道 中標津町
第5位 : 北海道 芦別町
全国レジャーランキング(2006年:goo調査結果)

※ 同じく美瑛町関連では、「ドライブをしたいところは?」のアンケートに対して、美瑛・富良野が全国投票一位となりました。
晴れ17:50 気温/17℃

コチラの記事も!

  • 星空2008年8月11日 星空 朝晩の温度差が大きく(最低気温は:15℃前後)寝冷えには注意が必要です。 30℃近くまで気温上がる日中も日が落ちると急に涼しい風が吹き込むようになり、赤トンボの数も日増しに増えてきました。 日増しに増える赤トンボ この時期の日の入りは午後6時40分頃。 今日 […]
  • 真夏の匂い2008年6月26日 真夏の匂い 昨日から真夏本番の日差しに包まれています。 スッキリと晴れ上がりました。 今朝も十勝岳の噴煙が確認できます。 このまま晴れ間が広がり日没後の満天の星空に期待をして。 庭にはハルニレの翼果が所狭しと落ちています。 夕日をうけたハルニレ 冬の間、他に […]
  • エコケチ大作戦2008年4月13日 エコケチ大作戦 雪どけ後、自転車をフル活用し始めてもう三週間。 今や主役は自転車 今や車は必要最小限の使用に限り、それ以外は一切使いません。 すでに運転に気をつけなければいけない年齢でもありますので。 地元でカーシェアリングシステムがあれば直ぐにでもマイカーは廃止にするのですが […]
  • サーバー移転作業2009年11月25日 サーバー移転作業 昨年に続きサーバー移転を行っています。 Webサイト・Blog(WordPress)など、しばらくの間は表示が乱れることがあります。 【WordPress サーバー移転作業】 1. 旧サーバのphpMyAdminからDBをエクスポート。 2. […]
  • 台風接近中!2010年8月12日 台風接近中! 台風接近中! 少しずつ雨の降り方が激しくなってきました! 早めに用事を済ませ自宅に戻ると、午前11時を過ぎる頃から少しずつ雨の降り方が激しくなってきました。 庭先も台風に備えなければ 思えば2004年9月8日に北海道を直撃した台風18号。 この時は北海 […]
  • ジャガイモの花 第二弾2008年7月4日 ジャガイモの花 第二弾 連日の夏日で一気にジャガイモの花が満開を迎え、自宅の周りは黄金色の小麦とジャガイモの花に包まれています。 自宅の周りがジャガイモの花で包まれています。 今日は気圧の谷の通過で、雨が降ったり止んだりと目まぐるしく天候が変わっています。 週末を迎え、明日土曜日は一 […]
  • 霧の女神 【フクジュソウ】2015年3月21日 霧の女神 【フクジュソウ】 例年より雪解けが進んでいます。 先週の暴風雪で庭先には木々の枝が飛び散り、未だ荒れ放題のまま。 先週の暴風雪で荒れた庭先 その中で陽当たりの良い場所では雪も無くなり、早春を告げるフクジュソウが開花。 庭先の一番花:福寿草 フクジュソウは霧の […]