旭川市博物館 (追)

早くも1月が過ぎ、きさらぎ【如月・衣更着】:2月に入りました。


Highslide JS

朝日に浮かびだした十勝岳

今朝は久しぶりに寒いと感じたのですが、気温は-11℃とそれほどでもありません。
先月末の旭川市博物館の概略を整理しましたので、第二弾としてご案内します。

 旭川市博物館  (パノラマ写真の小径)

地階展示室

 フルスクリーンパノラマ

正面を入った1階展示室では、大陸や日本などと活発な交易をくりひろげ、複雑な社会を生みだしてきたアイヌの歴史と多くの民族資料、そして今日の上川アイヌの姿が紹介展示されています。

地階展示室では、上川盆地に於ける人類の足跡を多くの資料をもとにふりかえるとともに、私たちの命を育んできた上川盆地の地質や地形、そして厳寒を生きぬく多様な生き物たちが紹介されています。


Highslide JS

上川アイヌ 関係書籍・CDなど

*****************************************************************
展示の背景とアイヌの歴史をさらに詳しく知りたい方!

お薦め書籍)

 新旭川市史 第一巻・通史一

     

晴れ11:40 気温/-8℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 旭川市博物館2009年1月29日 旭川市博物館 旭川市博物館は、旭川市大雪クリスタルホール内にあります。 車の点検に旭川日産自動車まで出かけ、点検時間を利用して旭川市博物館へ向かいました。 予てからこの機を利用して、昨年(2008年11月1日)リニューアルオープンした旭川市博物館を見学するのを楽しみにしていま […]
  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖]2009年10月24日 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖] 午前5時、薄明るくなってきた自宅周りは濃い霧に包まれています。 「朝霧の時は晴れ!」 言葉通り、この土日は絶好の行楽日和、晴天の予報。 午前10時、自宅から44㎞ほど先にある大峨山明覚禅寺(旭川市東鷹栖)へもみじ狩りに出かけました。 旭川市東鷹栖へ向け 午前 […]
  • 上川神社 [パワースポット]2011年1月12日 上川神社 [パワースポット] 道内各所で毎日のように今期一番の寒さを更新しています。 それにしても今朝も寒い。 凍てつく庭先 今日はやっと自由な時間がとれる日で、昨年末から上川神社(旭川市神楽岡公園)へお参りに行く予定をたてていた当日で、地元「美瑛神社」へは3日(月)の空き時間に初詣を済ませて […]
  • 北鎮記念館 [旭川市]2011年7月23日 北鎮記念館 [旭川市] 今年一番のシャラの花が咲きました。 今日は朝から半袖では肌寒いほどのひんやりとした清々しい風が吹き抜けています。 庭先に清々しい風が吹き抜けています。 風に揺れる秋明菊 昨日出先の帰りに少し時間があったので、平成19(2007)年6月に、国道40号沿にリ […]
  • 緑の相談所 [ロマンチック街道]2008年9月7日 緑の相談所 [ロマンチック街道] プラタナスの並木から神楽岡公園内へと歩き始めました。 旭川市内には、大小合わせて約400ヶ所もの公園があり、市民の憩いの場として、またスポーツやレクリエーションの場として広く親しまれています。 ここ神楽岡公園は、市内中心部にある常磐公園が平坦地であることに対比し、丘 […]
  • 外国樹種見本林(旭川)2009年1月3日 外国樹種見本林(旭川) 今日は旭川市神楽の美瑛川右岸に位置する国有林「外国樹種見本林」をご案内します。 ここは旭川市民の憩の場でもあり、見本林入り口に隣接された三浦綾子記念文学館があるところとしても知られ、ご存知「氷点」の舞台となったところです。 四季折々に美しく、特に冬場の林内はスノーシ […]
One comment to “旭川市博物館 (追)”
  1. 博物館が好きなので、とても興味をもちました。
    アイヌ民族資料が充実していますね。
    こんど帰省したときには、ぜひとも行ってみようと思いました。

    ご紹介されている本『アイヌの歴史―海と宝のノマド―』(瀬川拓郎)は読みましたが、とてもいい本です。
    瀬川さんは、この博物館の学芸員でしたね。

コメントを残す