旭橋 北海道三大名橋

今日も気温が高く、国道に出ると路面にはほとんど雪がない。
ただ日陰や高架橋・橋の下ではブラックアイスバーン状態で危険!スピードは控えめに。


Highslide JS

霧に包まれた旭川市内

車を走らせ旭川市に入ると視界が悪くなり、濃い霧に覆われてきた。路面状況だけではなく、この時期は視界もあっという間に急変します。


Highslide JS

雪のない旭川市内

旭川市内で用事を済ませ帰宅時、
市内の国道の路面状況は路肩の雪が解け出し、どの車も水しぶきを上げながら走行しています。世界的な異常気象で、この冬は日本国内でも記録的な暖かさが続いています。

ここ旭川市内も同じで、主要国道にはこの時期としては雪がなくドライバーもスピードを出しがちです。しかし一歩ビルの日陰部分に入ると路面は一変してツルツル・アイスバーン状態。何度もスリップして滑り出す車を目撃。危ない!危ない!

走行中、ふと左手方向に北海道遺産の「旭橋」が見えてきた。
そこで、ちょっと大回りをすることに。


Highslide JS

北海道遺産 『旭橋』


Highslide JS

いかにも堅牢そのもの!

旭川市にある旭橋は、札幌市の豊平橋(とよひらばし)、釧路市の幣舞橋(ぬさまいばし)と共に北海道三大名橋の一つで、現在当時のままの姿を残しているのはこの「旭橋」だけ。

現在の旭橋は、明治34(1904)年に建造された旧旭橋から架け替えられたもので、昭和4(1929)年起工、工費約104万円をかけて、昭和7(1932)年に完成した、総延長225.4m、幅員18.3mのブレースト・リブ・キャンチレバー・タイドアーチ橋。

リベットが露出したその造りは、ガチガチでいかにも堅牢そのもので、自衛隊の戦車が何台通過しようともへっちゃら!高層ビルの免震構造とは全く異なるイメージですが、見た目の頼もしさ・安心感はもの凄いものがある。

いつ見ても良い橋だな!

自宅に着くと、今朝札幌市北区の道道で、乗用車などあわせて16台が絡むスリップ事故のニュースが流れている。
一度滑り出した車は簡単には止まってくれません。年の締めくくり、事故を起こさないように安全運転で。

また滑るのは車だけではありません。人も同じ。
交差点の横断歩道は特に危険な場所でツルツル凸凹、まさに滑りやすい状態をつくり出しており、こちらも各地で転倒事故が相次ぎ、この冬もけが人が急増。

外出時は、両手に荷物は持たず、万が一のために帽子・手袋を着用し小幅で歩くこと。
スマホ、ガラケーのながら歩行などは論外ですが、中毒になるとそう簡単には治らないようだ。

曇り時々雨・雪10:10 気温/1℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 旭橋2011年12月28日 旭橋 時折晴れ間も覗くまずまずの天候の28日。 サービス業関連の方々を除けば今日明日が仕事納めのところが大半ではないでしょうか。 前方の塔がロータリのシンボルタワー。 資料の受け渡しで昼前から旭川へ。 日頃ほとんど車で通ることのない旭川常盤ロータリー(あさひかわときわ […]
  • アイヌ語地名を理解するには2011年9月29日 アイヌ語地名を理解するには 空き時間は他のことが山積みで今月はほとんどブログに手をつけていませんが、久しぶりに! 午前5時30分:気温11℃ 朝焼けをバックに十勝岳が快晴の空に映えたのもつかの間、お日様が顔を出し始めると景色は一変。10m先も確認できないほどの濃霧にあっと言う間に覆われたました。 […]
  • 松前城 [北の小京都]2008年7月29日 松前城 [北の小京都] 28日(月)から2泊3日で道南:渡島・檜山支庁へ出かけました。 函館、松前、江差を駆け足で廻った様子を順不同で紹介をして行きます。 昨日函館へ向け出発。 しかし函館に着く頃にはどしゃ降りの雨となりました。 道北は晴れていても、道南は毎日雨続きの空模様で改めて北海道の […]
  • 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖]2009年10月24日 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖] 午前5時、薄明るくなってきた自宅周りは濃い霧に包まれています。 「朝霧の時は晴れ!」 言葉通り、この土日は絶好の行楽日和、晴天の予報。 午前10時、自宅から44㎞ほど先にある大峨山明覚禅寺(旭川市東鷹栖)へもみじ狩りに出かけました。 旭川市東鷹栖へ向け 午前 […]
  • 旭川大雪観光文化検定2013年11月11日 旭川大雪観光文化検定 午後1時:気温0℃ […]
  • 美しい道 ロマンティック街道 [神楽岡通]2013年10月5日 美しい道 ロマンティック街道 [神楽岡通] 旭川市神楽岡から緑が丘ニュータウンにかけて約3㎞に渡る美しい道。 緑のトンネル:プラタナス並木で、『ロマンティック街道』の愛称を持つ。 昭和46(1971)年ごろから植栽され、プラタナス並木としは国内最大級ともいわれている。 すべて葉が落ちた冬から芽吹きを迎える春、そ […]
  • ジャガイモの花 見頃2008年7月3日 ジャガイモの花 見頃 先週末よりジャガイモの花が開花を始めています。 今日の明け方はまだ青空も顔を出していましたが、徐々に雲が広がり今夜からは雨の予報がでているだけに蒸し暑い日となりました。 ジャガイモの花 […]

コメントを残す