旭橋

時折晴れ間も覗くまずまずの天候の28日。
サービス業関連の方々を除けば今日明日が仕事納めのところが大半ではないでしょうか。


Highslide JS

前方の塔がロータリのシンボルタワー。

資料の受け渡しで昼前から旭川へ。
日頃ほとんど車で通ることのない旭川常盤ロータリー(あさひかわときわロータリー)経由で目的地へ向かうことにしました。
ところで皆さんはロータリー交差点の正しい通行方法をご存じでしょうか?

今日このコースを選んだのは、久しぶりに『旭橋』を渡ってみたくなったのです。
ロータリー交差点を通過すると全方に旭橋が見えてきました。


Highslide JS

旭橋[北海道遺産]


Highslide JS

旭橋[北海道遺産]


Highslide JS

旭橋[北海道遺産]


Highslide JS

旭橋[北海道遺産]

北海道遺産の 『旭橋』 は2009年3月14日 ~ 12月7日にかけて、喜寿(77歳)のお色直しが行われました。


Highslide JS

2009年お色直し工事進捗状況

昭和7年に造られた旭橋は2009年でちょうど77歳。
3月から橋桁の下部と上部の塗装工事が進められ、5月からは橋が樹脂板とシートで覆われて美しい姿がしばし隠れてしましました。
そして11月に覆いが外され、12月7日:工事完了。(架橋以来今回で8回目の塗り替え)

時の流れは速いものです。
あと3日で2012年! 塗り替え工事が終わりはや2年が経過しています。

いかにもゴツゴツとした造りの旭橋ですが、このオリーブグリーン色がよく似合う。


旭橋[北海道遺産]


Highslide JS

旭橋[北海道遺産]


Highslide JS

旭橋[北海道遺産]

あっと言う間に通過。

そして用事を済ませて帰路の途中。


Highslide JS

危ない経験をしました!

前方左方向から一台の車が主路線に進入してくる様子が雪山から車の屋根だけが見え隠れしています。当然一時停止をするだろうと思っていたところ、停止をせずにいきなり頭を出してきました。

「危ない!」

思い切りブレーキを踏み、ハンドルを切る!
幸い対向車が無く運が良かった。衝突もせずにすみました。年配のご夫婦でひたすら頭を下げておられましたが、危なかった。このような経験は私も初めてです。

今回衝突を回避できたのはABSのお陰です。

自宅まではまだ25㎞ほどあります。
毎日のように冬道の危険を訴え続けていながら。気を引き締めねば!

晴14:25 気温/-1℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 旭橋 北海道三大名橋2015年12月21日 旭橋 北海道三大名橋 今日も気温が高く、国道に出ると路面にはほとんど雪がない。 ただ日陰や高架橋・橋の下ではブラックアイスバーン状態で危険!スピードは控えめに。 霧に包まれた旭川市内 車を走らせ旭川市に入ると視界が悪くなり、濃い霧に覆われてきた。路面状況だけではなく、この時期は視界もあ […]
  • 松前城 [北の小京都]2008年7月29日 松前城 [北の小京都] 28日(月)から2泊3日で道南:渡島・檜山支庁へ出かけました。 函館、松前、江差を駆け足で廻った様子を順不同で紹介をして行きます。 昨日函館へ向け出発。 しかし函館に着く頃にはどしゃ降りの雨となりました。 道北は晴れていても、道南は毎日雨続きの空模様で改めて北海道の […]
  • アイヌ語地名を理解するには2011年9月29日 アイヌ語地名を理解するには 空き時間は他のことが山積みで今月はほとんどブログに手をつけていませんが、久しぶりに! 午前5時30分:気温11℃ 朝焼けをバックに十勝岳が快晴の空に映えたのもつかの間、お日様が顔を出し始めると景色は一変。10m先も確認できないほどの濃霧にあっと言う間に覆われたました。 […]
  • Skin2009年11月12日 Skin 今朝の気温はマイナス11.6℃ 道内では、美瑛町が一番気温が下がったようです。 凍り付いた庭先 「パノラマ写真を見てもいろいろなパターンや操作パネルがごちゃ混ぜで分かりづらいぞ。」 知人からのメールです。 ご尤もです。痛いほどよく分かります。 「作っている当人 […]
  • パノラマサイト手直し始める!2018年1月1日 パノラマサイト手直し始める! 時間の割けないことも有り、パノラマ映像修正は数年来、全くの手つかず状態。 時の過ぎるのは速いもので、QuickTime(クイックタイム)のサポートも終わり、ほとんどのブラウザがデフォルトではFlashまで非対応となっています。 (北海道遺産「旭橋」.image: […]
  • 江差町 [江戸の歴史と文化を伝える]2008年8月2日 江差町 [江戸の歴史と文化を伝える] NHKの大河ドラマ篤姫もいよいよ面白くなってきましたが、松前町を後にして悲運の徳川幕府軍艦「開陽丸」を目指し江差町へ向かいます。 江差町は北海道の南西部に位置し、北海道文化発祥の地ともいわれ、江戸期のニシン漁最盛期には「江差の五月は江戸にもない」といわれるほどの繁栄を極め […]
  • 北鎮記念館 [旭川市]2011年7月23日 北鎮記念館 [旭川市] 今年一番のシャラの花が咲きました。 今日は朝から半袖では肌寒いほどのひんやりとした清々しい風が吹き抜けています。 庭先に清々しい風が吹き抜けています。 風に揺れる秋明菊 昨日出先の帰りに少し時間があったので、平成19(2007)年6月に、国道40号沿にリ […]