明日は初雪?

今日は朝から小雨が降り続いていますが、正午の気温は11℃と暖かです。

先週22日(金)に初霜。
その後比較的暖かな日が今日まで続いていましたが、いよいよ明日は雪(初雪)になる模様です。


Highslide JS

10月22日:初霜の朝 気温2℃

そのせいか、ここのところ毎日のように雪虫が群れをなし飛び回って、初雪間近を知らせています。
雪虫は夏 ~ 秋が暑いと多く飛ぶと言われおり、今年の多さはやはりこの夏の猛暑が影響しているようで、庭先をひとたび歩けば体中にくっつき、目にまで飛び込んできます。
そのまま振り払わずに部屋に戻れば家の中で雪虫が飛び回り、しばらくは雪虫に振り回されそうです。


Highslide JS

10月24日:飛び回る雪虫の群れ (ゴミのように見えるのはすべて雪虫)

飛び回っているところを手ですくって、くっついいたところを撮影。


Highslide JS

手のひらの雪虫

そしてまた同じ話題になりますが、その後のWin7の調子:第三弾です。
そこそこ快調に動作はしてくれてはいるのですが、何となく今ひとつシックリとこないところが。
エイ! 思い切って3度目のクリーン・インストールを試みることに。

今回は転送ツールでバックアップしたXPのデータを、Win7インストール後、再度転送ツールで戻すことをせずに、全くのクリーン状態へ必要なデータのみ手動で移行することにしました。

これが大正解でした。

早い!

これまで2度の作業後より速度は大幅に早くなり、おまけにディスク容量も削減でき、思い切ったかいがありました。やはりバックアップデータには互換性に問題のあるものも含まれていたのか?はたまた不要なファイル?や処理スピードを遅くする何かの要因があったようです。


Highslide JS

RAW現像のスピードアップ

『3度目の正直』だったのか。
RAWデータの読み込み速度がXP時より大幅に改善され、現像時間も短縮し、イライラ感も少なくなりました。

不要なものは入れない!

これに尽きます。

雨12:10 気温/11℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 日が沈むまで!2011年10月20日 日が沈むまで! 紅葉も終わりです 午前6時:気温1度。 庭先は今シーズンの「初霜」で草花が白く輝いています。 冷え込んだ朝を迎えましたが、太陽が昇り始めると気温もグングン上昇。 昼を過ぎ、午後2時には17度まで上がり暖かな快晴の木曜日です。 菊に群がる無数のハチ […]
  • 雪化粧2010年9月25日 雪化粧 22日(水)に昨年より13日遅く大雪山系「黒岳(1,984m)」で初雪を観測(平年より2日早い)。 […]
  • 初霜2005年10月19日 初霜 (初霜 image:biei.info.) 午前6時30分:気温 […]
  • 初雪2007年10月13日 初雪 昨夜から北海道の上空1,500mにはマイナス7℃以下という平地でも雪を降らせる寒気がシベリアから南下して来ました。午前2時過ぎから降り出した雪は、湿った重たい雪で花々がその重みに必死に耐えています。 猛暑の続いた夏。そして天候不順の秋。雪虫の姿を見ることもなく、今年は昨年度よ […]
  • 初雪2005年10月25日 初雪 (初雪 image:biei.info) ついに来ました。 雪虫が雪をもたらしたのか、寒冷前線の通過とともに25日の道内は断続的に雪が降り出しこの冬の初雪となりました。(旭川・美瑛では平年より2日遅れ) 今月3日(月)の十勝連邦初冠雪以降、急速に朝晩の冷え込みが厳しくな […]
  • 十勝岳初雪2006年10月9日 十勝岳初雪 (初雪 image:biei.info) 練習に出かけると、雲間から雪を被った連峰が姿を現しました。 コースを変更し、約30㎞を走り戻ってきました。 宿の準備と昼食もいそいで済ませ、急きょ空き時間を撮影タイムにすることにしました。 […]
  • 正しい姿勢2012年2月15日 正しい姿勢 大荒れの天候! 外は大荒れで、明朝までは猛吹雪の模様! しかし通勤通学など、日常生活は時間内に出かけなくてはならないことばかりです。 生命の危険を伴うような悪条件で無い限りは、雪や猛吹雪が気になるようでは北海道では暮らせません。 もちろん外部要因だけでは無く […]