最低気温が一桁に!


Highslide JS

第7回 丘のまちびえいセンチュリーライド

昨日は『第7回 丘のまちびえいセンチュリーライド』が開催され、いつも静かな自宅前も華やかなジャージ姿の皆さんが次々と通過。われわれも声援に力が入りました。

祭日の今朝は濃い霧に覆われ、最低気温は8度まで下がり、ついに一桁へ突入!ぐっと冷え込みました。
庭先では朝霧に濡れた草花などが、日が差し込み始めると輝いていました。


Highslide JS

冷え込んだ庭先 バラの葉の水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 シモツケ:水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 シモツケ:水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 シレネロゼア:水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 セラスチウム:水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 セラスチウム:水滴


Highslide JS

クモの巣の水滴に自宅が映り込み、キラキラと!


Highslide JS

体長1mm足らずのクモも、寒さで体を震わせているのか! 水滴に自宅が映り込んでいる。

クモの巣の1~3mmほどの水滴をよく見てみると、20mほど先の自宅が映り込んでいる。


Highslide JS

センニンソウ(仙人草、学名 Clematis terniflora)

この夏は予期せぬ度重なる台風で、大きな被害を受けた北海道。
すでに空気は冷たく、駆け足で秋が深まりそうです。
また台風や長雨で、今年の紅葉は平年よりやや遅めとのこと。

晴れ05:05 気温/8.4℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 神の住む里 「神居古潭」2004年9月23日 神の住む里 「神居古潭」 (神居古潭.image: […]
  • 灯油値上がり続く!2010年2月2日 灯油値上がり続く! 灯油価格がじわりじわりと上昇しています。 本日約350リットル購入すると、先月より5円UPのリッター/74円になっていました。 アメリカの原油市場で原油価格が1年3か月ぶりに高値をつけていることや、全国的に寒波の影響を受け在庫が減少していることが原因のようですが、この不 […]
  • 望岳台_サイクルトレッキングコース2006年7月26日 望岳台_サイクルトレッキングコース (十勝岳「望岳台」 image:biei.info) 今日は、片道約25㎞、スタート~ゴールの標高差:650m、「望岳台」を目指します。 連峰は雲で覆われ生憎の空模様でしたが、時折澄み切った青空も顔を覗かせ、雄大な大雪山国立公園を堪能できるサイクルトレッキングコ […]
  • 大寒2011年1月20日 大寒 大寒の朝。 暦通りに冷え込みました。 昨夜日付の変わる頃にはすでにマイナス二桁になっていましたが、今朝の最低気温メモリーはマイナス15.4℃を記録しています。 大寒の朝:キツネの足跡が! それでもいつもの年に比べるとまだ暖かな朝です。 庭先を見ると、珍しく […]
  • 「全道サイクリング旭川大会 in びえい」 コース実走レポート2007年5月4日 「全道サイクリング旭川大会 in びえい」 コース実走レポート 8月26日に行われる「第45回 全道サイクリング旭川大会 in びえい」のコースを試走。 予定コース → 「全道サイクリング旭川大会 in びえい」 […]
  • 初代EOS 1D の魅力!2019年7月10日 初代EOS 1D の魅力! 未だ健在! 記録が大半で趣味程度の写真しか撮りませんが、、メーカー公表のシャッター耐久回数:15万回に近づいてきた。 これまで一度の故障も無く、大切に使い続けています。 もちろん今後も! […]
  • もう師走:今年も喧嘩をしながら2007年12月1日 もう師走:今年も喧嘩をしながら 今年は特に1年が早く感じられ、慌ただしく12月が待ちかまえていました。 夫婦二人で無理もしながら日々体を動かし続けた11ヶ月:外はいつの間にか雪の降る年の瀬に。 「もう12月か」と家内に声をかける。 未だに楽なことなど何一つありません。 しんどいことばかりですが、お互いに「 […]