最低気温が一桁に!


Highslide JS

第7回 丘のまちびえいセンチュリーライド

昨日は『第7回 丘のまちびえいセンチュリーライド』が開催され、いつも静かな自宅前も華やかなジャージ姿の皆さんが次々と通過。われわれも声援に力が入りました。

祭日の今朝は濃い霧に覆われ、最低気温は8度まで下がり、ついに一桁へ突入!ぐっと冷え込みました。
庭先では朝霧に濡れた草花などが、日が差し込み始めると輝いていました。


Highslide JS

冷え込んだ庭先 バラの葉の水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 シモツケ:水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 シモツケ:水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 シレネロゼア:水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 セラスチウム:水滴


Highslide JS

冷え込んだ庭先 セラスチウム:水滴


Highslide JS

クモの巣の水滴に自宅が映り込み、キラキラと!


Highslide JS

体長1mm足らずのクモも、寒さで体を震わせているのか! 水滴に自宅が映り込んでいる。

クモの巣の1~3mmほどの水滴をよく見てみると、20mほど先の自宅が映り込んでいる。


Highslide JS

センニンソウ(仙人草、学名 Clematis terniflora)

この夏は予期せぬ度重なる台風で、大きな被害を受けた北海道。
すでに空気は冷たく、駆け足で秋が深まりそうです。
また台風や長雨で、今年の紅葉は平年よりやや遅めとのこと。

晴れ05:05 気温/8.4℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 北海道横断トレインクルーズ2006年6月6日 北海道横断トレインクルーズ (トレインクルーズ image:biei.info) (展望室を兼ねた食堂車 image:biei.info) 豪華客船による世界一周船の旅も良いのですが: こちらはJR東日本の「夢空間」、北海道横断トレインクルーズです。 鉄道好きにはたまらない憧れ […]
  • 雷雨2006年7月19日 雷雨 (雷雨 image:biei.info) 本州各所で集中豪雨による被害が出ています。 災害に見舞われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 上川地方も三日ほど雨が続き、時折雷を伴った激しい雨が降りだします。 観光シーズンのピークを迎え、自転車や徒歩での観光時、いきなりの […]
  • 四季の塔2009年3月25日 四季の塔 春霞もとれ透き通るように視界が開けました。 午前中町中に出かけましたが、美瑛町商店街の本通りには日陰を除いて雪はすでにありません。 美瑛町商店街(本通り) 用事を済ませ帰り道。 1年ぶりで役場庁舎の「四季の塔展望台:32.4m」へ昇ってみることにしました。 […]
  • スパルタン [ブルーベリー]2005年8月6日 スパルタン [ブルーベリー] (スパルタン image:biei.info.) いろいろな種類のブルーベリーが食べ頃を迎えています。 その中でも特に大粒の […]
  • 旭橋 北海道三大名橋2015年12月21日 旭橋 北海道三大名橋 今日も気温が高く、国道に出ると路面にはほとんど雪がない。 ただ日陰や高架橋・橋の下ではブラックアイスバーン状態で危険!スピードは控えめに。 霧に包まれた旭川市内 車を走らせ旭川市に入ると視界が悪くなり、濃い霧に覆われてきた。路面状況だけではなく、この時期は視界もあ […]
  • ビーコン講習会2008年1月6日 ビーコン講習会 雪崩無線機(Avalanche transceiver) ビーコンを携帯していますか? また使いこなす自信はありますか? 雪崩基礎講習会に参加しました。冬山登山者が携帯するビーコン:雪崩無線機(Avalanche […]
  • 霜柱2009年4月25日 霜柱 午前5時:気温マイナス2℃。 庭先では霜柱が。水溜まりはガチガチに凍結しています。 まだまだ毎朝氷が張ります。 この時期は少し気を緩めると寒さで痛めつけられる花々が出てしまします。気温が安定するまでの管理は大変です。 昨年は5月の寒さで果樹が全滅する大変な年でし […]