最高気温:マイナス8.5℃

最低気温-12℃、最高気温-8.5℃ と24時間の温度変化がほとんどない寒い寒い「真冬日」が連日続いています。


Highslide JS

厳冬期の庭先

ここ数ヶ月ブログに割く時間より野暮用が多く久しぶりにパソコンの前に座ってみました。
今日は用事があって旭川市の「神楽岡公園」まで出かけてきました。

国道脇にある温度計は路面温度マイナス9℃を表示:もちろんツルツルアイスバーン路面です。時折視界の悪くなるときもあり、慎重な運転をするよう自分に言い聞かせ目的地へ向かいました。


Highslide JS

国道237号線

このツルツル路面で事故発生!
すでに救急車が到着しています。

前方を見るとパトカーがサイレンを鳴らしながら接近して来ます。
いくらでもスペースがあるのに、とにかく冬場でも車間を開けないのが道民ドライバー(大半が)の悪い癖!死亡事故につながらなければ良いのですが。


Highslide JS

パトカーが現場に駆けつけるようです。

動き始めて約1時間弱、神楽岡公園も間近です。


Highslide JS

目的地まであと少し


Highslide JS

神楽岡公園の案内板が目につきます。

ふと横を見ると長蛇の車の列ができています。
上川神社」に参拝に向かうため、駐車場に入るまでの長い渋滞の列です。


Highslide JS

上川神社の駐車場へ入る車が数珠つなぎで、かなり待たされるでしょう。

無事到着!
そして手短に用事を済ませとんぼ返りです。


Highslide JS

ツルツル路面の坂道の下りは危険がいっぱい!

自宅に戻ると一息入れてすぐに除雪のため外へ飛び出しました。


Highslide JS

自宅に戻り除雪作業開始!

晴れ時々曇り13:15 気温/-6.5℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 上川神社 [パワースポット]2011年1月12日 上川神社 [パワースポット] 道内各所で毎日のように今期一番の寒さを更新しています。 それにしても今朝も寒い。 凍てつく庭先 今日はやっと自由な時間がとれる日で、昨年末から上川神社(旭川市神楽岡公園)へお参りに行く予定をたてていた当日で、地元「美瑛神社」へは3日(月)の空き時間に初詣を済ませて […]
  • 旭川の開運パワースポット「上川神社」2017年12月27日 旭川の開運パワースポット「上川神社」 パノラマ上で上下左右、360度回転 パノラマ上、マウス右クリックで、 * Rectilinear * Stereographic * Fisheye Projection の切替、 マウスホイール回転 & ドラッグで映像変形! ※ […]
  • 緑の相談所 [ロマンチック街道]2008年9月7日 緑の相談所 [ロマンチック街道] プラタナスの並木から神楽岡公園内へと歩き始めました。 旭川市内には、大小合わせて約400ヶ所もの公園があり、市民の憩いの場として、またスポーツやレクリエーションの場として広く親しまれています。 ここ神楽岡公園は、市内中心部にある常磐公園が平坦地であることに対比し、丘 […]
  • 師走を前にして2010年11月30日 師走を前にして 昨日29日の自宅庭先の温度計のメモリーを見てみると、最高気温:-0.4℃ を表示しており、今期初の「真冬日」を観測。 吹雪が一時収まった夕暮れ前 […]
  • 真冬日2009年11月2日 真冬日 寒い11月のスタートとなりました。 10月31日:午後9時前より降り出した雪。 […]
  • 平地も色づき2008年10月10日 平地も色づき われわれの年代は10月10日と言えば体育の日でした。 ちょうどこのころは平地に紅葉前線が舞い降りすっかり色づく頃でもあります。 今年もいろいろと異常気象続きで庭先の木々も痛めつけられましたが、ニシキギやブルーベリーの燃えるような紅葉に混じり、すでにオオデマリなど黄葉の早 […]
  • 真冬日2007年11月19日 真冬日 午前6時:マイナス8℃。 しばれました! そして午後になっても気温が上がりません。 午後2時の気温がマイナス4℃: この冬(と言うのも変ですが、本州ではまだまだ秋酣なのに)初めての「真冬日」となりました。 ここ数日日が落ちると木々が大きくゆれ、吹雪の音とと […]