月齢15.7 満月

「月の出時刻 昨日5:35p.m.」 → 「月の入り時刻 7:03a.m.」
月齢15.7の満月の夜。

一晩中晴れ渡った空に浮かぶ月の光。
街灯一つ無い、普段は真っ暗闇に包まれる自宅周りも(標高:約290m)、今朝にかけ高い空から常夜灯を点けているかのように、周りが淡くあたたかな光に映し出されていました。

朝は冷え込み、午前6時30分の庭先の気温は-21.8℃。
窓も凍り付いています。


Highslide JS

しばれる朝:-21.8℃

北海道の最低気温は明治35年(1902)1月25日に旭川氷点下41.0℃を記録。この記録そのものが現在でも「日本最低気温」となっています。

では美瑛町では?
意外にも昭和60年(1985)1月に氷点下33.2℃を観測。
※ 札幌は昭和53年(1978)年2月17日の氷点下19.4℃

この昭和期は、
1970年代:世界で大気の研究が進み、温暖化のしくみが科学的に研究され始め、地球温暖化が世界的な問題として発表されたのが昭和60年(1985)10月の地球温暖化世界会議(フィラッハ会議/オーストリア:地球温暖化に関する初めて世界会議)でした。
まさに美瑛町が最低気温を記録した年でもあります。

それでは、この冬の世界規模の極寒と地球温暖化との因果関係は?
誰しも気になるところです。 ※ 地球寒冷化


Highslide JS

裏庭の窓ガラスはガチガチに!

そして月の入り時刻5分前、


Highslide JS

月の入り時刻間近


Highslide JS

月の入り時刻間近


Highslide JS

月の入り時刻間近

二階の窓からコンデジでパチパチ。
あっと言う間に西の丘に姿を隠してしまいました。

次回の満月は2月15日(土)、そして今年のスーパーム-ンは8月11日(月)。
スーパーム-ンといえば、昨年スイスで観測された目を見張る光景!が未だに鮮烈に残っています。


Highslide JS

昨年7月スイスで観測されたスーパームーン!(by Alessandro Della Bella)

8月が待ち遠しい。


Highslide JS

本日午後4時現在の最低・最高気温

本日午後4時発表の道内観測地点冷え込みトップ5、午後4時現在の最低・最高気温。

この厳しい寒さに追い打ちをかける灯油価格高騰が恨めしい!
そして4月からは消費税アップ。 ・・・ !

晴れ06:30 気温/-21.8℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 開花加速2012年5月4日 開花加速 日々いろいろな事象で追われ、優先順位の低いブログは後回しにしていたら、いつの間にか5月になっています。 元々ブログやツイッターなどは性格に合わないようで毎日投稿する根気も無いのですが、ブログは自分にしてはこれまで良く続けてきた方です。 昨シーズンの冬は大雪に見舞われ、こ […]
  • 十五夜2005年1月25日 十五夜 (十五夜.image: […]
  • 東北地方太平洋沖地震2011年3月12日 東北地方太平洋沖地震 昨日発生いたしました「東北地方太平洋沖地震」におきまして、 犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々やご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また未だ不明の方々の捜索が一刻も早く行われ、どうぞ無事でありますように。 これが本当に日本の光 […]
  • 飲酒運転撲滅へ!2011年2月20日 飲酒運転撲滅へ! アルコール・インターロック装置(飲酒運転防止装置) 昨夜のNHK「海外ネットワーク」では、飲酒運転をなくす切り札として「インターロック」が紹介されていました。(※ […]
  • 海賊版? [Win7]2011年1月19日 海賊版? [Win7] 雪の中、朝の用事を済ませて出かけます。 今日の国道は視界が悪く、また全車の巻き上げる雪煙で対向車の接近もすぐそばまで近づかないと分からない状況です。 それにも関わらず前照灯を点灯して走る車は希に見るだけ。これでは交通死全国ワースト1から抜け出せる訳がない。 目 […]
  • プロパガンダ 9.11とは2009年9月6日 プロパガンダ 9.11とは 雨上がりの日曜日。 このところ美瑛町の情報がおろそかになっていますが、今回も昨夜見たTV番組の何ともやるせない私個人のつぶやきです。 昨夜午後10時より2時間「9.11 […]
  • 第25回 那智・美瑛火祭2013年7月24日 第25回 那智・美瑛火祭 午前6時:きれいな空です! 雨が降らない! 美瑛町も局所的には夕立が発生している箇所もあるようですが、自宅周辺は7月初め以来全く降らない。町道を車が走るたびに砂埃が巻き上げられ周辺はホコリまみれ。 早く一雨欲しい。 今日、24日は「第25回 […]