正しい姿勢


Highslide JS

大荒れの天候!

外は大荒れで、明朝までは猛吹雪の模様!
しかし通勤通学など、日常生活は時間内に出かけなくてはならないことばかりです。

生命の危険を伴うような悪条件で無い限りは、雪や猛吹雪が気になるようでは北海道では暮らせません。
もちろん外部要因だけでは無く、今現在の自身の健康状態:これが一番大切で、この点は横着にならず自分の体と日々よく話し合わねばなりません。
この習慣の無い方々は北海道へのIターンや、ましてや定年後の移住生活を北国でと考えておられるならよほどの覚悟が必要です。
勢いだけで田舎暮らしを始めたいなら、温暖な地域をお勧めします。

あらゆる事柄に「やらせ」などが横行して、世の中の書き込みや評判も信憑性を疑わざるを得ないような時代です。
世の中の事象はすべて同じで中身を得心の行くまで確かめて行動を起こすのは不可能ですし、真の中身はやはり行動を起こして初めて見えてくるもの。

田舎暮らしも大変な思いをして踏み切ってはみたが、時が経てばたつほど憂鬱なる。こうなったらもう続きません。どこもかもかも悪くては暮らしてなどいられない。何かが良くなくてはとれも暮らしてなどいられません。ただその良さはすぐに分かるものではありません。

「移住生活は大変ですか?」とメールをいただき、久しぶりにこのような書き出しになりました。


Highslide JS

今シーズンの雪にはもううんざり!

さて日々の暮らしに戻り、
このところ毎日の除雪や吹雪の中での車の運転などなどで、腰を少し痛めてしまいました。
特に厳冬期は何事も始める前には軽いストレッチをすことにしていますが、諸々の疲労が溜まった上にムリな姿勢を取ることも多く痛みが出てしまったようです。

また室内でのディスクワークではいい加減な姿勢でパソコン操作をするこも多々あり、それも大きな原因であると反省しています。

冬場は特に正しい姿勢が体のトラブルを防ぐ基本となります。一度、皆さんも日常生活内での姿勢の見直しをしてみてはいかがでしょう。



吹雪14:05 気温/-8℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 仕上がり優秀_AIソフトウエア2020年1月15日 仕上がり優秀_AIソフトウエア 今期の稀にみる少雪には、道内各地で悲鳴が上がっています。美瑛町も来月には『寬仁親王記念 […]
  • エゾアカゲラ2016年1月24日 エゾアカゲラ 日本列島は強い冬型の気圧配置が続き、北海道や本州の日本海側を中心に大荒れの天候となりました。 美しい空が広がった! 今朝午前6時:気温マイナス12℃と、厳冬期の大寒前後の気温としては暖かな年です。 陽が昇り始めると、清々しい青空が広がりました。 庭先では […]
  • Lenovo G570 43347FJ メモリ増設2012年1月16日 Lenovo G570 43347FJ メモリ増設 極寒の日々が続いていますが18日(水)からは幾分暖かくなりそうです。 今日は昼休みの時間に頼まれもののノートパソコンのメモリ増設を行いました。 機種はCPの高い『Lenovo G570 […]
  • 気まぐれな秋空2009年9月17日 気まぐれな秋空 不安定な大気! 昨日(16日)も雨が降ったり止んだりの一日でした。 まさに「男心と秋の空」: おいおい「女心と秋の空」だろう […]
  • 最低気温が一桁に!2016年9月19日 最低気温が一桁に! 第7回 丘のまちびえいセンチュリーライド 昨日は『第7回 […]
  • 小さな主役、脇役たち2016年6月14日 小さな主役、脇役たち ドンヨリした空から小雨が降り続く。 二日おきに晴れと雨の繰り返しで、低温傾向の今年の六月。 その影響で、庭先ではあちこちで普段見ることのないキノコ類が顔を出している。 バラはちらほらと蕾の萼割れが見られるようになった品種もありますが、昨年に比べると開花は遅くな […]
  • ウォーキング2013年8月1日 ウォーキング 8月初日は曇り空でスタート。 相変わらず、まとまった雨が降らずカラカラ状態。 今年に入り自転車の出し入れが面倒になり(年のせいか?)、ゴールデンウィーク前から週4~5回:美瑛町内を時速5~6㎞ペースでウォーキングをするようになり、その身軽さに今はスッポリとはまりつつあり […]