気まぐれな秋空

不安定な大気! 昨日(16日)も雨が降ったり止んだりの一日でした。

まさに「男心と秋の空」:
おいおい「女心と秋の空」だろう といわれそうですが、もともとは「男心と秋の空」なのです。

江戸時代、奥さんの浮気は死罪を言いつけられるほどの重罪。
ところが旦那の浮気はというと、これがいたって寛大。
この寛大さに移り気な男が次つぎと現れ、若い娘に男を警戒するよう戒めたり、ふられた際の未練を断ち切る慰めにも使われたのが「男心と秋の空」。
「男には気をつけなさい!」なのです。

その後、明治・大正にかけて「女心と秋の空」が育まれてきますが、男心とは少しニュアンスが違い、こちらは愛情に限らず、喜怒哀楽の感情の起伏が激しいことや物事に対して移り気な女心を示しています。

また話がそれてしまいましたが、昨日午後5時30分:
すっかり薄暗くなった外。
ふと目をやると赤く反射した窓ガラスが目に痛く突き刺さってきます。
西の空は見事な夕焼。


Highslide JS

夕焼け

あけて本日:17日は、早朝から朝霧が立ちこめています。
「朝霧の時は晴れ!」の言葉を信じれば、
今日は昨日のように、いきなり雨が降ったりするようなお天道様の気まぐれな悪戯はなさそうです。

庭先ではブルーベリーの紅葉が始まりましたが、未だにいっぱい実が付いています。
昼前、ジャム用に2.5㎏ほど採ることにしました。


Highslide JS

ブルーベリー

裏庭には、道内でも少なくなった「千両梨」の木があります。
こちらはちょうど今たわわに身が垂れ下がり、食べ頃をむかえています。


Highslide JS

千両梨:今年の味は?

この北海道特産の梨「千両梨」は、余市あたりでは未だ生産されていますが、作付けはかなり減ったようです。

今年の梨は高さは15cmほどあるものもあり、採るとずっしりと重い。
形は洋梨で味は和梨に近く、シャキシャキとしたサッパリ味で青みが有るうちに食べないと美味しくありません。
普通の梨もそうですが、なるべく早く食べないと味がボケてしまうのです。
わが家では生食で食べるより、大半はコンポートやジャムにしています。

千両梨を採っていると、体に蝶や赤とんぼがひっきりなしに留まってきます。
あちこちにあるブッドレア目当てにいろいろな昆虫が集まり、庭を歩けば赤とんぼと蝶が体にくっついてくるのです。


Highslide JS

ブッドレアに集まる

Highslide JS

ブッドレアに集まる

蝶などはまだ許せるのですが、この時期はクスサン(楠蚕)が卵を産み付ける季節でもあるのです。成虫となり死ぬ前に生み付ける卵は接着剤で貼り付けたようにこびり付き、簡単には取れません。

特に夜明かりに誘われて家の窓に毎夜毎夜バタバタと羽ばたいて(褐色で成虫は開張10㎝以上もある大型の蛾)大集合してきます。
都会の方には、大量に飛び回っている蛾の姿は想像がつかないでしょうが、毎年のこととはいえ苦手な者にとっては、早く過ぎ去って欲しいのがこの季節。
卵を産み付ける今、この季節なのです


Highslide JS

瓶に入れたクスサン

この時期の道内は、朝はまずクスサンの掃き掃除から一日が始まるところも多いはずです。 ただ今年はまだ少ない方で助かっています。

晴れ時々曇り15:10 気温/18℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 千両梨2007年9月12日 千両梨 庭の千両梨が収穫時期を迎えています。 千両梨は明治時代に北海道余市郡余市町山道村で偶然実生を発見されたひょうたん型の北海道オリジナル品種で、大正11年に偶然発見されたことから「身不知:みしらず」と命名。 そして沢山取れることから「千両梨」と呼ばれるようになったとのことです。 […]
  • フレッシュブルーベリー2009年8月10日 フレッシュブルーベリー 午前11時の気温はすでに23℃。 美瑛町はやっと先週後半から夏らしい晴れ間が続くようになりましたが、本州各地では大雨が猛威をふるっています。 いつもなら美しい姿を見せてくれる庭先の花々も、長雨・日照不足で痛めつけられ痛々しい限りです。 また食卓を彩ってくれる果樹の […]
  • キッチンガーデニング:食べて 食べて よく食べる!2019年7月14日 キッチンガーデニング:食べて 食べて よく食べる! バラ一番花が終わり、ユリの香りが広がる庭先。 […]
  • スパルタン [ブルーベリー]2005年8月6日 スパルタン [ブルーベリー] (スパルタン image:biei.info.) いろいろな種類のブルーベリーが食べ頃を迎えています。 その中でも特に大粒の […]
  • ブルーベリー2004年7月20日 ブルーベリー (ブルーベリー.image: […]
  • 大安2010年8月20日 大安 今日は大安! ここ数日やっと北海道らしいカラッとした晴れ間が続いていましたが、また明日から下り坂の予報。 気温が高くとも湿度が低いと本当に過ごしやすい。 相変わらずバタバタとした1日を過ごしていると、もう9月が目の前に。 爽やかな風の吹く午後、忙しさに紛れてしば […]
  • ブルーベリー2005年11月30日 ブルーベリー (雪 image:biei.info) 雪が降り続いています。 深さ40センチある庭のブルーベリーの鉢が埋まろうとしています。 昨日から道内各方面では暴風による被害が相次ぎましたが、どうにか峠は越えたようです。 14:20 気温/1℃ […]