氷点橋


Highslide JS

氷点橋 (画像:北海道上川総合振興局より)


より大きな地図で パノラマ写真の小径[Google map] を表示

旭川に出かけたので来月開通予定の『氷点橋(ひょうてんばし)』の様子を見に行くと、「アレ?カメラを忘れた!」
慌てて出かけたので玄関先に置き忘れたままでした。

これまで旭川神楽地区の皆さんはJR旭川駅に行くにも既存の橋を利用して2㎞以上も迂回をしなければならなかったのが、氷点橋開通と同時に、平和通買物公園(へいわどおりかいものこうえん)など旭川駅周辺が徒歩圏内へと。
地域住民にとっては「五十年来の悲願」といわれてきた橋がいよいよ開通間近です。

われわれの住む美瑛町からも、JR旭川駅へのアクセスが短縮され便利になります。

橋の名前は公募で決められ、想像されるように故三浦綾子さんの小説「氷点」にちなんだ名で、三浦綾子記念文学館のある外国樹種見本林と繋がっています。

初春と同時に開通する:
なぜか春の到来とともに待ち遠しい氷点橋です。

【 氷点橋:ひょうてんばし 】
所在:北海道旭川市宮下通9丁目-旭川市神楽1条9丁目
橋梁部:178.6m
橋の幅:28.5m 4車線(片側2車線)
忠別川にかかる、旭川市中心部と神楽地区(現在の永隆橋通と、神楽地区の国道237号)を結び、橋の上からは旭川駅の新駅舎などが見渡せる新しいビュースポットとしても期待されている。

2011年04月01日 午前11時:開通
氷点橋 [北海道上川総合振興局]
昭和通・永隆橋通(えいりゅうばしどおり)の整備:2本の橋梁新設

曇り11:15 気温/-2℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • 五月上旬!2011年4月7日 五月上旬! 昨日より低いものの、午前10時の気温はすでに7℃。 ここ数日、4月下旬から5月上旬の暖かな日が続いています。 1日に開通した氷点橋 旭川市役所まで出かけましたので、車内からのスナップを。 氷点橋開通で市役所へ行く時間が短縮されました。 道すがら、風情ある建 […]
  • 移住体験住宅2009年10月15日 移住体験住宅 上富良野町の貸し家に住みながら美瑛で土地探しをしている方と偶然話をする機会ありました。 未だに気に入った土地に巡り会えず、金銭面の不安も出てくるようなりと、いろいろな苦労話が同じ移住者として安堵されたのか立て板に水で話が止まりません。 田舎暮らし・移住に憧れ、自分の頭の […]
  • 『ブルーインパルス』2010年6月13日 『ブルーインパルス』 朝からギラギラとした日射しが降り注ぐ日曜日。 今日は美瑛町初夏のイベント『びえい […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • 雑記2010年2月13日 雑記 外は猛烈な吹雪! 山の天気は変わりやすい! 毎日バタバタしながら時だけが過ぎ去り、ブログの更新より雑用に追われる日々が続いています。 外はといえば、曇り空の夜明けを迎えましたが急に外の様子が一変。 いきなりの猛吹雪! 何もなかったかのように吹雪も収 […]
  • 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお]2013年4月19日 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお] 最後の雪となるのか朝起きると、またうっすらと雪化粧。気温はちょうど0度。 上空に寒気が入り寒くなりました。 昨夜、古書店で入手しそのまま「積ん読」状態に置かれていた「屯田作家 板東三百・人と作品 / […]

コメントを残す