湿雪

今日は歯の治療日で町に出かけました。

今朝は気温が下がり-11℃。
美瑛町中心部へ向かうには途中で丸山橋(美瑛川)を渡らねばなりません。
この丸山橋がくせ者で、橋の両端ともに下り坂で大きくカーブをしており冬場は危険な箇所の一つです。

ちょうど前の車が一時停止の標識で止まりきれず、車体を大きく左右に滑らせ傾きながらやっと対向車線の中で止まりました。
路面はアイスバーン:氷の上を車が走っている状態でブレーキングを誤ると命取りになります。


Highslide JS

アイスバーン路面:滑り止めの砂利がまかれています

冬の路面状況は夏とはまったくの別物!
なかでも橋の上や、トンネルの出入り口、交差点、勾配のきつい坂、常に日陰になる部分など、滑りやすいところには常時滑り止めの砂利がまかれています。
アイスバーン路面での最大の安全策:防御法は「スピードを控えめに」この一言に尽きます。

特にこの丸山橋のように下りでカーブという条件の悪いところでは、カーブに入る手前で減速し終わらなければ、慌ててカーブでブレーキを踏めば一気に滑って挙動を失い車はどこへ行くか分かりません。
カーブ途中での減速ブレーキングはアイスバーン路面では極めて危険で、減速しすぎてアクセスを少し踏むぐらいが安全です。


Highslide JS

丸山橋から美瑛川を


Highslide JS

美瑛川河川敷から

歯の治療が終わり自宅に戻ると、やり残しの重たい雪の処理をまた始めました。


Highslide JS

湿雪処理は大変!

この冬はパウダースノーに殆どお目見かかりません。湿った重たい雪ばかりなのです。
湿雪の除雪はとにかく大変。豪雪地帯の皆さんには笑われそうですが!

パウダースノーなら箒で掃くだけで飛び散ってくれる雪が、湿った重たい雪となるとママさんダンプで運ぶだけでも体にズッシリと負担がかかります。

これも地球温暖化の影響なのか?
それにしても、昨年の春先から異常気象が続いています。
この冬も冬型の気圧配置がすぐに崩れ、南からの暖気が入りやすい状態が長く続いている影響で、本来なら本州の日本海で降るような湿った重たい雪が降り続いているとのことですが。
はたしてこの冬、パウダースノーは期待できるのか?

 
天気予報などでは聞き慣れない言葉がよく出てきますが
 
「湿雪」とは、雰囲気で水分を含んだ湿った重たい雪だろうとだいたい理解はできるものの、ところで読み方は:なんて読むのか?
広辞苑など、辞書で調べてもでていません。
 
地方気象台に尋ねてみると、「しっせつ」又は「しめりゆき」と読むようで、なんとそのものズバリです。
スキー場のゲレンデ雪質情報で使うことが多く、「乾雪:かんせつ」に対して「湿雪」を使う。
とのことでした。

晴れ09:15 気温/-7℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 月齢15.7 満月2014年1月17日 月齢15.7 満月 「月の出時刻 昨日5:35p.m.」 → 「月の入り時刻 […]
  • 十勝岳連峰紅葉狩2013年10月7日 十勝岳連峰紅葉狩 午前6時:自宅庭先から秋霞に包まれた十勝岳連峰の稜線がうっすらと確認できます。 午前9時:今日も暖かな日射しが差し込んできましたが、今夜からは天候が崩れる予報。 週間予報ではしばらくは晴れ間がなさそうなので、急遽!案内先が変わり山へ車を走らせ「紅葉狩」へ。 本 […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • 第25回 那智・美瑛火祭2013年7月24日 第25回 那智・美瑛火祭 午前6時:きれいな空です! 雨が降らない! 美瑛町も局所的には夕立が発生している箇所もあるようですが、自宅周辺は7月初め以来全く降らない。町道を車が走るたびに砂埃が巻き上げられ周辺はホコリまみれ。 早く一雨欲しい。 今日、24日は「第25回 […]
  • 猛烈寒気襲来2012年1月12日 猛烈寒気襲来 上空には数年に一度の猛烈な寒気が襲来し、今朝の北海道はしばれました。 庭先は? -21.5℃ 午前6時までの最低気温は陸別で -28.2℃(この後、29.1℃まで下がる)を観測、朝食を済ませ自宅庭先(午前6時50分)の気温を見てみると […]
  • 雪庇 [せっぴ]2012年1月21日 雪庇 [せっぴ] 大寒の朝 暦通り「大寒」の朝はしばれました。 物音一つしない朝はまさに夜声八町で気温も昨日・今日と最低気温がマイナス20℃を下回り、今朝は手洗いの一部が凍結しました。 幸い数時間後に水が出るようになり一安心。 それにしても今シーズンは道内各所で記録的な大雪と […]