田舎暮らし10年_噂(うわさ)

人の噂うわさも七十五日」と言う諺がありあます。

移住後、たびたびわれわれ夫婦と関係者(役場、地元の会社など)しか知らないことが、
いつの間にか知れ渡っている。
目くじらをたてるような重大な事柄でないとしても。

守秘義務とは?
もちろん各関係者は秘密保持を厳守しているとなれば(と思いたいのですが)、サスペンス映画でもあるまいに盗聴器でも仕掛けられているのか?
それもあまりの速さに驚くことが何度もあります。

われわれが面識もない相手にまで、どこが発信元となり、それも枝葉を付け膨らんだ形で姿を変えながら、蜘蛛の巣のように張り巡らされた組織網を伝わるように広がる不気味さ。

過去の日本歴史のなかで、地方の村々は大変な苦労をしてきました。
何百年も前から武士などはあてにならず、村々を守るのは我が身のみ。そこで村々ではお互いに助け合うためのルールを作り、それを守らないものは和を乱した余所者として仲間はずれ(村八分)にするなど、お互いに助け合いながら村を守ってきた精神が現代でも受け継がれているところは多い。

われわれのようなえたいの知れない者が突如として隣に移り住む時代です。
無理のないことなのかもしれませんが、普通に考えれば嘘か本当かすぐに分かるようなことでも広がる。世間の噂とはそうしたもので理屈などは通らないし必要もない。
もちろん大都会やどこで暮らそうが噂は付きものですが、田舎ではその伝達スピードが光のごとく速い。
時として移住をしてきたものを不愉快にさせる要因ともなりかねません。

ところがこと自分たちの噂となると敏感で、自然発生的に「噂を恐れる閉鎖性」を創り上げ、人が集まるところでは皆が良い人になり、日頃立て板に水のように出る陰口もその場ではきれいに姿を消します。
噂好きの反面、我が噂に関しては極度に警戒心を持つのは日本人の気質でしょうが、人口の少ない土地ではそれが生活を脅かすことにもなりかねない。

役場を始め、公の機関の職員はおらが町の町民で顔見知りであることも多い。
一見何でも親身に相談できそうな環境ではあるのですが、悩みやトラブルをかかえても、町内での噂が怖くて地元ではなく他の都市まで出かける。
「信用して相談のできるところがない!、相談をしているところを見られたくもない!」
何とも悲しいことです。
このことは過去から受け継がれてきた、お互いに助け合うという精神とは明らかにかけ離れています。

それを逆手にとられて弁護士過疎地の全国の小さな町村は、悪徳商法やヤミ金の格好のターゲットとなるなど、新たな地方都市(田舎)の問題も浮き彫りになってきているのです。

「人の噂うわさも七十五日」
  世間の評判・取沙汰は長くは続かない。 (広辞苑)

コチラの記事も!

  • 田舎暮らし10年2005年7月5日 田舎暮らし10年 田舎暮らし 田舎暮らしもはや10年が過ぎ! 2005年7月: 北海道に移り住んで早いものです10年の歳月が流れました。 テレビや雑誌で取り上げられる憧れの「田舎暮らし」はまるでバラダイスそのもの。 しかしいざ移り住んでもパラダイスが待っているとは限りません。そ […]
  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]
  • 集団同調性バイアス2009年8月28日 集団同調性バイアス 無灯火! 自宅へ戻る黄昏時。 相変わらずこのような状況でも前照灯をつけている車は皆無に近い状態。時折点灯している車にすれ違ってもスモールランプのみ。 私には白系統の車でなければ識別が難しい程の周りの環境ですが(それも近づかない限り)、他のドライバーだけがハッキ […]
  • 訪問販売2010年3月17日 訪問販売 片田舎に暮らしていると: 布団、メガネ、薬、鮮魚、食料品、消化器、・・・ 、そして極めつけのリフォーム、など。 ある時、普通自動車に乗った3人連れの男たちが庭先に現れ、「以前、お世話になった ・・・・ です。」と。 「どちら様ですか?」 「あ! 息子さんですか。 […]
  • 読図とコンパス2010年3月5日 読図とコンパス 自宅周りも春の色に変わりつつありますが、昨夜から湿った重たい雪が降りました。 ブログの更新も気分次第。 パノラマの素材もたまってはいるのですがしばらくはムリのようで、時間を見ては逐次掲載をして行きたいと思っています。 来週のトレッキング案内のため準備の最終確認をしてい […]
  • [気持ちを伝えたい]2009年12月7日 [気持ちを伝えたい] 障害者週間:H21年度最優秀賞ポスター:京都市 […]
  • 口にタコ!2009年11月11日 口にタコ! よく降りました! 一度融けた雪も、昨夜からの雪で今朝は一面真っ白。 朝方メジャーを差し込むと15㎝ほど隠れてしまいます。 気温は1℃と高めのため、ずっしりと湿気を含んだ重たい雪です。 小雪の降る中、午前10時前に用事で町中まで出かけると、路面は至る所グチャグ […]
One comment to “田舎暮らし10年_噂(うわさ)”
  1. Pingback: 田舎暮らし10年 | 美瑛町360日

コメントを残す