白鳥


Highslide JS

24日に日付が変わるると雪が激しく降り始めた。

6月下旬早朝、突然自宅で倒れて依頼、何と五ヶ月ぶりのブログ更新。
その間、いろいろメールやお問い合わせをいただきありがとうございます。以前のような本調子の体には、未だ戻ってはいませんが、日常生活は送れるようになりました。

24日:日付が変わると激しく雪が降り始め、日の出を迎えると、窓の外はすでに雪景色!
一晩で40㎝を超える積雪となり、昼休みに除雪に出る。


Highslide JS

-6.2℃:放射冷却で気温が下がった。


Highslide JS

丘から陽が昇り始めた。

今朝は-6.2℃まで気温が下がり、昨夜は自宅周辺の雪は小康状態になり、積雪こそ少なかったものの、庭先や町道には吹きだまりができている。


Highslide JS

町道がきれいに除雪されて行く。

午前7時過ぎ、除雪が始まった。


Highslide JS

十勝岳連峰が姿を見せている。


Highslide JS

広い範囲は除雪機で。今期初めて除雪機始動!

午前9時30分:朝の仕事を終え、除雪に外へ飛び出す。取りあえずは人と車の移動場所を確保!


Highslide JS

白鳥の渡り:自宅上空

暫くすると上空から「クワッ・クワッ ・・・ 」と、鳴き声が聞こえてきた。
白鳥の渡りです。

たまたま雪かきの写真を撮っていたので、手にしていた小型デジカメで撮影。
と思いきや、すでに指が冷え切っており思うように上空に向けシャッターが切れない。

しばし、自宅上空を悠々と流れる優雅な姿に見とれてしまいました。

  永山新川の白鳥      ※ 永山新川

晴れ10:10 気温/-3℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 北帰行2011年4月14日 北帰行 今日の最高気温は12℃。 夕陽に照らされた十勝岳 午後2時過ぎより鉢物の堀上や一部樹木のネットの取り外し作業をするため庭先に出ました。 「クワッ・クワッ ・・・ 」 突然、空から鳴き声が聞こえてきます。 […]
  • 雪に埋もれた美瑛町2009年1月17日 雪に埋もれた美瑛町  フルスクリーンパノラマ      フルスクリーンパノラマ:朝:同時点から 昨日からフルピッチで除雪・排雪作業がくり返されています。 除雪・排雪作業フルピッチ 至るところに大型除雪車 朝からJR美瑛駅まで出かけましたが、どこの通りも大雪後の象徴で […]
  • サクランボ2010年5月23日 サクランボ 午前4時30分:小鳥たちのうるさいほどの鳴き声に目を覚まし:枕元には眩しいほどの日差しが差し込んでいます。 「今日は暑くなりそうだな!」 ここ数日の暖かさで、サクランボの花が3~4分咲きになりました。 昨年は5月の寒気でサクランボの花がすべて落ちてしまい、まったく実が […]
  • 続かぬ晴れ間!2010年4月28日 続かぬ晴れ間! 今日は朝からどんよりとした曇り空。 午後1時の気温は7℃ ありますが風が強く肌寒く感じます。 […]
  • クロスカントリースキー2009年1月13日 クロスカントリースキー  フルスクリーンパノラマ 午後一番: 美瑛川河川敷(自宅から2㎞)に整備された美瑛町の歩くスキーコースまでクロスカントリースキーの練習に出かけました。 美瑛川(丸山橋下) 来月は美瑛町:冬の最大イベント「第32回 宮様国際スキーマラソン」が開催されます。 […]
  • ドクター・ラッペル [クレマチス]2006年3月13日 ドクター・ラッペル [クレマチス] (ドクター・ラッペル image:biei.info.) あんどん仕立ての鉢植えで育てたクレマチスが花を付け始めました。 クレマチスはつる性植物の女王と呼ばれ、宿でもバラとともに大切に育てている品種です。 日本にもカザグルマやテッセン(中国より渡来)があり、古 […]
  • ICC Profile2009年9月8日 ICC Profile 当サイトの閲覧には【 Firefox 】【 Safari 】 を推奨します。 と、 Topページに記載しているため、Microsoft 社のWebブラウザ「Internet Explorer (以下 IE に略)」ではだめなのですか? […]