白鳥


Highslide JS

24日に日付が変わるると雪が激しく降り始めた。

6月下旬早朝、突然自宅で倒れて依頼、何と五ヶ月ぶりのブログ更新。
その間、いろいろメールやお問い合わせをいただきありがとうございます。以前のような本調子の体には、未だ戻ってはいませんが、日常生活は送れるようになりました。

24日:日付が変わると激しく雪が降り始め、日の出を迎えると、窓の外はすでに雪景色!
一晩で40㎝を超える積雪となり、昼休みに除雪に出る。


Highslide JS

-6.2℃:放射冷却で気温が下がった。


Highslide JS

丘から陽が昇り始めた。

今朝は-6.2℃まで気温が下がり、昨夜は自宅周辺の雪は小康状態になり、積雪こそ少なかったものの、庭先や町道には吹きだまりができている。


Highslide JS

町道がきれいに除雪されて行く。

午前7時過ぎ、除雪が始まった。


Highslide JS

十勝岳連峰が姿を見せている。


Highslide JS

広い範囲は除雪機で。今期初めて除雪機始動!

午前9時30分:朝の仕事を終え、除雪に外へ飛び出す。取りあえずは人と車の移動場所を確保!


Highslide JS

白鳥の渡り:自宅上空

暫くすると上空から「クワッ・クワッ ・・・ 」と、鳴き声が聞こえてきた。
白鳥の渡りです。

たまたま雪かきの写真を撮っていたので、手にしていた小型デジカメで撮影。
と思いきや、すでに指が冷え切っており思うように上空に向けシャッターが切れない。

しばし、自宅上空を悠々と流れる優雅な姿に見とれてしまいました。

  永山新川の白鳥      ※ 永山新川

晴れ10:10 気温/-3℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 北帰行2011年4月14日 北帰行 今日の最高気温は12℃。 夕陽に照らされた十勝岳 午後2時過ぎより鉢物の堀上や一部樹木のネットの取り外し作業をするため庭先に出ました。 「クワッ・クワッ ・・・ 」 突然、空から鳴き声が聞こえてきます。 […]
  • 雪に埋もれた美瑛町2009年1月17日 雪に埋もれた美瑛町  フルスクリーンパノラマ      フルスクリーンパノラマ:朝:同時点から 昨日からフルピッチで除雪・排雪作業がくり返されています。 除雪・排雪作業フルピッチ 至るところに大型除雪車 朝からJR美瑛駅まで出かけましたが、どこの通りも大雪後の象徴で […]
  • ムシトリナデシコ [虫取り撫子]2005年7月6日 ムシトリナデシコ [虫取り撫子] (ムシトリナデシコ.image: […]
  • 雪の風紋2009年1月14日 雪の風紋 急勾配の坂も気合い一発! 午後の散歩は自宅前の丘へ。 吹きだまりの急坂! しかし雪のない季節にこの坂を登るのは結構大変なのですが、雪の上をスノーシューで登ると意外に楽に登れます。上まで行けば360°パノラマの世界。 先日の強風でできた雪の風紋が見事です。 […]
  • 今季一番! 道内はしばれた・・・2016年1月15日 今季一番! 道内はしばれた・・・ 雪の結晶が美しい 今朝の道内は日本海側を中心に冷え込みが強まり、道内幌加内町の朱鞠内ではマイナス28.9℃!と今シーズン一番の冷え込みとなりました。 自宅のある美瑛町はマイナス11.5℃と比較にならないほど暖かい。 雪の結晶が折り重なっている 庭 […]
  • シンプリー・レッド [Simply Red]2010年3月15日 シンプリー・レッド [Simply Red] 暴風が去ったばかりなのに、12日夜から13日にかけ、今度はまる24時間以上暴風が吹き荒れました。 それにしても何年かぶりの強い風が吹き荒れ、それが24時間以上も続くとさすがに体験の少ない観光客の方々にとっては、怖い週末となったことでしょう。 13日(土)の午前9時前、少 […]
  • NRS990[ジャイアント]2006年2月28日 NRS990[ジャイアント] (ジャイアント image:biei.info) 雪融けを待ちわびながら、春に向けての洗車・点検・整備を始めました。 最近はケミカルによる水を使わない洗車も心がけていますが、やはり中性洗剤を使った水で洗ったほうが細部まできれいになるようです。 しかし基本は […]