白鳥


Highslide JS

24日に日付が変わるると雪が激しく降り始めた。

6月下旬早朝、突然自宅で倒れて依頼、何と五ヶ月ぶりのブログ更新。
その間、いろいろメールやお問い合わせをいただきありがとうございます。以前のような本調子の体には、未だ戻ってはいませんが、日常生活は送れるようになりました。

24日:日付が変わると激しく雪が降り始め、日の出を迎えると、窓の外はすでに雪景色!
一晩で40㎝を超える積雪となり、昼休みに除雪に出る。


Highslide JS

-6.2℃:放射冷却で気温が下がった。


Highslide JS

丘から陽が昇り始めた。

今朝は-6.2℃まで気温が下がり、昨夜は自宅周辺の雪は小康状態になり、積雪こそ少なかったものの、庭先や町道には吹きだまりができている。


Highslide JS

町道がきれいに除雪されて行く。

午前7時過ぎ、除雪が始まった。


Highslide JS

十勝岳連峰が姿を見せている。


Highslide JS

広い範囲は除雪機で。今期初めて除雪機始動!

午前9時30分:朝の仕事を終え、除雪に外へ飛び出す。取りあえずは人と車の移動場所を確保!


Highslide JS

白鳥の渡り:自宅上空

暫くすると上空から「クワッ・クワッ ・・・ 」と、鳴き声が聞こえてきた。
白鳥の渡りです。

たまたま雪かきの写真を撮っていたので、手にしていた小型デジカメで撮影。
と思いきや、すでに指が冷え切っており思うように上空に向けシャッターが切れない。

しばし、自宅上空を悠々と流れる優雅な姿に見とれてしまいました。

  永山新川の白鳥      ※ 永山新川

晴れ10:10 気温/-3℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 雪に埋もれた美瑛町2009年1月17日 雪に埋もれた美瑛町  フルスクリーンパノラマ      フルスクリーンパノラマ:朝:同時点から 昨日からフルピッチで除雪・排雪作業がくり返されています。 除雪・排雪作業フルピッチ 至るところに大型除雪車 朝からJR美瑛駅まで出かけましたが、どこの通りも大雪後の象徴で […]
  • 北帰行2011年4月14日 北帰行 今日の最高気温は12℃。 夕陽に照らされた十勝岳 午後2時過ぎより鉢物の堀上や一部樹木のネットの取り外し作業をするため庭先に出ました。 「クワッ・クワッ ・・・ 」 突然、空から鳴き声が聞こえてきます。 […]
  • 十勝岳連峰春霞!2016年5月3日 十勝岳連峰春霞! 道内最高峰『旭岳』 先月末には雪が降って寒い日が続いたかと思うと、憲法記念日の今日、気温が一気に20℃越え! 買い物帰り、旭川市の『就実の丘』へ。 春霞に覆われた大雪山・十勝岳連峰をの走行車両方からのデジカメとドライブレコダーの映像です。 そして、美 […]
  • 美瑛町冬景色!2016年1月6日 美瑛町冬景色! 危険がいっぱいの冬道運転! 降雪時の路面は、雪の量や走行する車の通行量や時間帯などによって刻々と変化します。 最も滑りやすい事故の起こりやすい場所は? 一番危険なのは、風の吹き抜ける橋の上や陸橋、そしてトンネルの出入り口付近。とにかく危ない!! […]
  • Steve McCurry 『South Southeast』 と出会う ・・・2017年11月15日 Steve McCurry 『South Southeast』 と出会う ・・・ 個人開業医の待合室のラックの中に、大型写真集が。 Steve McCurry(スティーブ・マッカリー)の『South Southeast』が並んでいる。 氏は、ナショナルジオグラフィック誌(1985年6月号)の表紙を飾った「アフガンの少女(Afghan […]
  • 矢羽根付きポール2013年12月12日 矢羽根付きポール 用事で旭川へ。 ところが自宅を出ると同時に空模様が怪しくなってきた。 地吹雪の時は頼りになる「矢羽根付きポール」 冬の北国では積雪や吹雪などで走行道路の路肩が分からなくなることは日常茶飯事。 運転中は路肩を見失うしなったり、雪に埋もれたガードレールにぶつかっ […]
  • 旭橋 北海道三大名橋2015年12月21日 旭橋 北海道三大名橋 今日も気温が高く、国道に出ると路面にはほとんど雪がない。 ただ日陰や高架橋・橋の下ではブラックアイスバーン状態で危険!スピードは控えめに。 霧に包まれた旭川市内 車を走らせ旭川市に入ると視界が悪くなり、濃い霧に覆われてきた。路面状況だけではなく、この時期は視界もあ […]