真冬日

寒い11月のスタートとなりました。
10月31日:午後9時前より降り出した雪。 自宅周りでの初雪です。


Highslide JS

11月1日:午前8時

1日午前8時:気温2.1℃と高めのため、そのずっしりと重たい雪(氷)に耐えかねて、花々はすべて押し倒され、木々の枝は今にも折れそうに垂れ下がっています。


Highslide JS

ずっしりと重たい雪に覆われて


Highslide JS

庭先:11月1日 午前8時


Highslide JS

電線のつらら

明けて2日(月):午前7時、気温マイナス2℃ とついに氷点下に下がっています。昨日より若干積雪量も増えていまが、それよりも今日は寒い!


Highslide JS

11月2日:庭先


Highslide JS

凍り付いた木々の枝

冬支度の最中で、まだ冬囲いも終わっていないなかでの積雪。
木々の枝が凍り付き、昨日以上の重さに庭中の木々がその重さにじっと耐えています。


Highslide JS

錦木

結局今日は朝から気温も上昇せず、最高気温:マイナス1.5℃ と真冬日の一日となりました。

雪のち曇り14:30 気温/-1.5℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 師走を前にして2010年11月30日 師走を前にして 昨日29日の自宅庭先の温度計のメモリーを見てみると、最高気温:-0.4℃ を表示しており、今期初の「真冬日」を観測。 吹雪が一時収まった夕暮れ前 […]
  • 最高気温:マイナス8.5℃2011年1月9日 最高気温:マイナス8.5℃ 最低気温-12℃、最高気温-8.5℃ […]
  • 凍上2008年2月12日 凍上 アイスバーン路面 この冬は積雪量は少ないのですが、寒さが半端ではありません。 買い物に出かけても路面は大半はアイスバーン状態。 それも平坦ではなく凸凹状態だから、ハンドルを取られそうな時もあります。 道内は札幌雪祭りや旭川冬まつりもなど、大きなイベントも […]
  • つらら2010年3月9日 つらら 朝晩の寒暖の差が激しくなるこの頃になるとわが家の軒下ではつららがどんどん成長しています。 成長するつらら つららは、暖房で暖められた室内の暖かい空気は屋根に伝わり、屋根に積もっている雪を溶かします。溶けた水が軒先まで流れてくると、今度は外の冷たい空気で冷やされて再び […]
  • 春の色2008年3月3日 春の色 春の匂い:つららの壁の向こうは […]
  • つらら2007年2月21日 つらら (つらら image:biei.info) 気温:マイナス0.5℃。 気温が0℃前後で推移すると屋根からの雪融け水がポタポタとしずくを垂らしながらでも、つららになって行き、その長さが見る見る長く成長して行きます。 暖冬とはいえ、宿の裏ではまだまだ背の高さほどの積雪量があり […]
  • 路面凍結2005年12月2日 路面凍結 (路面凍結 image:biei.info) 宿の周りは午前中はプラス2℃まで気温が上がり、道路の雪が溶け出し町道もシャーベット状態になり路面はグチャグチャです。 それでもスピードを落とさず、シャーベット状態になった雪を飛ばしながら狭い道を我が物顔に走り抜けるトラックの何と […]
4 comments to “真冬日”
  1. 山道様
    おはようございます。

    神戸に立ち寄ったのは10年前の「布引きハーブ園」が最後がです。
    時間があれば、すぐにでもパノラマなどのお話を伺いに飛んで行きたい思いです。

    機会がありましたら、足手纏いならないようにしますのでよろしくお願いいたします。
    今はネットのおかげで、自宅にいても山道様のサイトで直接講義を受けることができ感謝です。
    ご丁寧なご返信ありがとうございました。

  2. 京都まで迎えにはよう行きませんが、六甲山へ行くのでしたら、ご案内しますよ。
    JR三宮駅でお迎えして、六甲山のどこへでも、ご案内しますよ。
    東から西まで、ドライブウェイトはいえませんが、車で行けます。
    と言うより、山頂の腎管バスで観光するのは、時間が掛かりすぎます。
    夜景のポイントはガーデンテラス、天覧台、掬星台です。
    事前に仰っていただければ、日を開けておきます。退職したので時間はいくらでも有ります。

  3. 山道様
    神戸はこれから紅葉が楽しみですね!
    こちらは雪の降り始める頃が一番寒く、家がすっぽりと包まれてしまえばそれほどでもないのですが。
    今年は久しぶりに実家の京都へ帰る予定でいましたが、野暮用ができ戻れなくなりました。
    実は戻ったら、延暦寺と六甲山へ行きたいと思っていました。

    いつも山道様のサイトでいろいとな How to を教わりながらチャレンジするものの、せっかちな性分が足を引っ張り、いつも中途半端なことしかできません。
    今後ともご指導よろしくお願いします。

  4. はや雪ですか、
    こちらも11月2日から3日に掛けて、すごく冷え込んでいます。
    でも15゜C前後です。でも急に初冬となり、震えています。
    六甲山の紅葉の様子を調べに山を歩き回っています。
    間もなく撮影できる状況になると思います。

コメントを残す