着雪注意報


Highslide JS

16日朝:湿った重たい雪

先日来から高めの気温のなか、雪が降ったり止んだりの繰り返しの日々が続いています。
昨日も朝起きると湿った重たい牡丹雪(ぼたんゆき)。
このところの雪で道沿いの樹木の枝も雪の重さに耐えかねて、所々で折れているものもあります。

昨日も朝方の天気予報では道内に「着雪注意報」の出ているところもあり、冬の始まりや終わりに降る重たい雪は、時として大きな被害をもたらすことがあります。
この着雪(雪の重さによる)による被害が発生しそうな気象条件の時に発せられるのが「着雪注意報」で、このところのように気温が-0.5度から2.0度程度の時に著しく着雪します。
現代社会の命綱でもある通信線や送電線への被害、また着雪による災害の起こるおそれがある場合にその旨を注意して行う予報です。

今日は昨日の雪も大半融け、時折「ズズズーッ・ドスン」と屋根から滑り落ちる落雪の音が聞こえています。
そして今度は「ギーギー ・・・」とやかましいほどの鳴き声に庭先を見ると、ミヤマカケスがケンカをしているのか?、ふざけているのかよく分かりませんが、とにかく外が騒々しい。


Highslide JS

ミヤマカケス

また裏庭にはキタキツネの足跡が残っています。
これから冬場はネズミの動きが活発になると同時に、それに合わせるかのようにキタキツネも頻繁に姿を見せるようになります。

庭先の冬支度ももう少しで終了。
今年は晩秋まで天候不順が続き、随分いろいろな作業が遅れてしまいました。


Highslide JS

そろそろ根雪になるか?

今週の週間予報は毎日雪マークが出ています。
そろそろ根雪になるのも近そうです。

曇り13:30 気温/2℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 月齢15.7 満月2014年1月17日 月齢15.7 満月 「月の出時刻 昨日5:35p.m.」 → 「月の入り時刻 […]
  • 十勝岳連峰紅葉狩2013年10月7日 十勝岳連峰紅葉狩 午前6時:自宅庭先から秋霞に包まれた十勝岳連峰の稜線がうっすらと確認できます。 午前9時:今日も暖かな日射しが差し込んできましたが、今夜からは天候が崩れる予報。 週間予報ではしばらくは晴れ間がなさそうなので、急遽!案内先が変わり山へ車を走らせ「紅葉狩」へ。 本 […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • 第25回 那智・美瑛火祭2013年7月24日 第25回 那智・美瑛火祭 午前6時:きれいな空です! 雨が降らない! 美瑛町も局所的には夕立が発生している箇所もあるようですが、自宅周辺は7月初め以来全く降らない。町道を車が走るたびに砂埃が巻き上げられ周辺はホコリまみれ。 早く一雨欲しい。 今日、24日は「第25回 […]
  • 猛烈寒気襲来2012年1月12日 猛烈寒気襲来 上空には数年に一度の猛烈な寒気が襲来し、今朝の北海道はしばれました。 庭先は? -21.5℃ 午前6時までの最低気温は陸別で -28.2℃(この後、29.1℃まで下がる)を観測、朝食を済ませ自宅庭先(午前6時50分)の気温を見てみると […]
  • 雪庇 [せっぴ]2012年1月21日 雪庇 [せっぴ] 大寒の朝 暦通り「大寒」の朝はしばれました。 物音一つしない朝はまさに夜声八町で気温も昨日・今日と最低気温がマイナス20℃を下回り、今朝は手洗いの一部が凍結しました。 幸い数時間後に水が出るようになり一安心。 それにしても今シーズンは道内各所で記録的な大雪と […]