移住体験住宅

上富良野町の貸し家に住みながら美瑛で土地探しをしている方と偶然話をする機会ありました。
未だに気に入った土地に巡り会えず、金銭面の不安も出てくるようなりと、いろいろな苦労話が同じ移住者として安堵されたのか立て板に水で話が止まりません。

田舎暮らし・移住に憧れ、自分の頭の中だけで都合の良いようにイメージや計算をしていても、いざ移り住んでみると180度違った。 よくあることです。

先日13日に入居募集が始まったお隣旭川市の「旭川移住生活体験住宅」。
旭川市内への移住促進と、江丹別地域の振興を図るため、国土交通省の補助金を活用して、旭川の建築会社が募集を始めたものです。
体験住宅のある江丹別は蕎麦や酪農で有名なところですが、マイナス30℃を超す記録的な寒さを観測されるなど冬の寒さの厳しいところでもあります。

実は以前、まだ建築中の建物の側を通ったことがあり、「こんなところに誰が住むのだろう?」と、その時は興味半分で通り過ぎていました。
場所は旭川市江丹別共和の道道沿いにあり、近くには住宅もあり市街地へのアクセスは悪くはありません。付近には小川が流れ、まさに多くの田舎暮らしに憧れる方の理想とする典型的な環境に近いのでしょう。

入居募集の新聞広告が出ていたので資料を頂きました。


Highslide JS

移住体験型住宅:旭川市江丹別

内容は、敷地面積1,000㎡のなかにA、B、C の3棟があり、いずれもオール電化の木造2階建てで屋外には家庭菜園用のスペースもあります。

入居期間は、週単位から月単位。
利用料金は1週契約では23,800円 ~ 、月単位では51,500円 ~ 72,000円。
A棟は週単位契約向けの短期滞在型で家具などの生活必需品完備となっている。(水道光熱費、家具などのリース料が別途必要)。
B、C の2棟は年間契約で、最長3年間まで(家具・生活必需品は自分で用意)。

すでに本州からも100組近くのコンタクトがあるようで、田舎暮らし実践へ向け多くの方々が着々と準備をされているのが分かります。
ところで自営業者でもそうは動けるものではありませんが、このような体験住宅に応募できる人とは。やはり定年退職された方が多いのでしょいうか?

とりあえずは様子を見てから。
憧れの土地にこんな家を建てたいなど、ご自分の夢を実現させるための明確な指針づくりのために、アパートに住み働きながら永住の地としてやって行けるのかどうかを模索する人、又はこのような体験住宅を活用し、失敗しない田舎暮らしを求め、形は違えど皆さん夢の実現に向け一生懸命です。

ネット上には田舎暮らしに関する記事やブログなどが溢れていますが、本当に欲しい参考になる記載は意外に少ないものです。それよりお目当ての土地が決まっているなら、地元の町村役場や市役所に相談されるのが一番。親切丁寧にアドバスをしてもらえます。

  美瑛町役場

曇り11:05 気温/10℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 氷点橋2011年3月5日 氷点橋 氷点橋 (画像:北海道上川総合振興局より) より大きな地図で パノラマ写真の小径[Google map] […]
  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお]2013年4月19日 屯田作家 板東三百[ばんどう みつお] 最後の雪となるのか朝起きると、またうっすらと雪化粧。気温はちょうど0度。 上空に寒気が入り寒くなりました。 昨夜、古書店で入手しそのまま「積ん読」状態に置かれていた「屯田作家 板東三百・人と作品 / […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • 『ブルーインパルス』2010年6月13日 『ブルーインパルス』 朝からギラギラとした日射しが降り注ぐ日曜日。 今日は美瑛町初夏のイベント『びえい […]
  • 雑記2010年2月13日 雑記 外は猛烈な吹雪! 山の天気は変わりやすい! 毎日バタバタしながら時だけが過ぎ去り、ブログの更新より雑用に追われる日々が続いています。 外はといえば、曇り空の夜明けを迎えましたが急に外の様子が一変。 いきなりの猛吹雪! 何もなかったかのように吹雪も収 […]
  • 春の嵐2010年3月22日 春の嵐 昨日の春分の日は春の嵐となり、全国で強風による被害が出ました。 発達した低気圧が通過した影響で、道内全域でも暴風などの大荒れの天気となり、お隣の旭川市では、10分間の平均速度が最大24.6mを記録し、1918(大正7)年9月以来、なんと92年ぶりに観測記録を更新するほどの […]