外来種

このところ毎日のように大気の状態が不安定で積乱雲の発生とともに、強い雨・雷・突風が襲い、落雷いよるケガや停電が発生しています。

今日も朝方は晴れ間が出ていましたが、午前11時を過ぎる頃から上空所々に怪しげな雲が広がり始め、場所によってはすでに雨の降っているところがありそうです。

中でも要注意は
観光客の皆さんは美瑛町で聞く雷の大きさに、時として肝を潰されることでしょう。昨日も道内のゴルフ場では、落雷でケガをする事故が発生しています。

先週末から常呂町まで2往復したので今朝は少し疲れ気味ですが、自宅の周りのジャガイモの花を見ると何となくホッとして疲れが取れます。
今年も美味しいジャガイモが食べられるのが待ち遠しくて。


Highslide JS

ジャガイモの花

また秋まき小麦の収穫も間もなく始まります。


秋まき小麦

気分転換に庭先の昆虫でも撮るかとカメラを持ち出したのですが、いざ撮ろうとすると姿を現してくれないものです。

しゃがみ込むと「テントウムシ」がいます。


Highslid
e JS

テントウムシ

花々を育てていると多くの害虫がつきますが、特にバラに目立つのは、アブラムシ、ハダニ、コガネムシ、スリップス類、ヨトウムシです。

このアブラムシを食べる天敵が「テントウムシ」なのです。
わが家では薬剤は余程のことが無い限り散布はしません。もちろんテントウムシの駆除などは一切行わないのですが、ここ数年問題となっている「セイヨウオオマルハナバチ (外来種)」は見つけたらその都度、捕獲するようにしていますが、それこそイタチごっこ。継続あるのみです。

この「セイヨウオオマルハナバチ」は、平成18年9月1日、外来生物法 に基づく「特定外来生物」に指定され、原則として、本種の飼養、運搬、保管等が禁止されました。

道内には、エゾオオマルハナバチ などを含め現在11種類の在来のマルハナバチが生息していますが、これら生態系への悪影響が懸念されるということで、道庁も「セイヨウオオマルハナバチバスターズ」まで募集するなどして防除活動を展開しています。


Highslid
e JS

セイヨウオオマルハナバチ:体手前に付着している丸いものは、採取した花粉ダンゴを後脚に付けている。


Highslid
e JS

花粉ダンゴを後脚につけた働き蜂

それでは、「セイヨウオオマルハナバチが増えると何がいけないか?」
皆さんも Webで検索してみて下さい。

 
セイヨウオオマルハナバチ:北海道導入の経緯
* 1990年代にトマトなどのハウス栽培で、花粉を媒介させるためにヨーロッパなどから導入
 
* 野生化した個体により懸念される生態系への悪影響・餌の競合などによる在来マルハナバチの駆逐・在来マルハナバチに花粉の媒介を依存する在来植物の健全な繁殖の阻害など
 
* 黒と黄色の縞模様で、「真っ白なお尻」が在来種と見分ける最大の特徴
 
北海道庁HPより
 ****************************************************************************
◇ その他、特定外来種としてセイヨウタンポポウチダザリガニアライグマなどは定着する前に根絶すべきと駆除活動が行われています。

晴れ時々曇り11:20 気温/25℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 雷雨2006年7月19日 雷雨 (雷雨 image:biei.info) 本州各所で集中豪雨による被害が出ています。 災害に見舞われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 上川地方も三日ほど雨が続き、時折雷を伴った激しい雨が降りだします。 観光シーズンのピークを迎え、自転車や徒歩での観光時、いきなりの […]
  • 雪虫 [ユキムシ]2009年10月16日 雪虫 [ユキムシ] 久しぶりに晴れ間の広がった金曜日。 午後4時前:西日に照らされて庭先に無数の虫の飛ぶ姿が映し出されています。 「雪虫」です。 しかし今日の飛び交う数は半端ではありません。外に出るとすぐに体にくっついてきます。 いよいよ平地でも雪が近いのか? 先日も写真を載せて […]
  • 赤とんぼ2009年8月18日 赤とんぼ 天候に恵まれない8月。 週間天気予報では明日から週末にかけてまたずらりと傘マーク。その後、週明けからはグッと気温も下がり天候不順のこの夏も、終わりが目と鼻の先まで近づいています。 気がつけば日増しに庭先の赤とんぼの数が増えてきました。 トンボの羽は何とも神秘的 […]
  • クリスマスイブ2009年12月24日 クリスマスイブ 午前9時:気温マイナス3.9℃ […]
  • アカゲラ [キツツキ科]  )2009年1月11日 アカゲラ [キツツキ科] ) 学名:Dendrocopos […]
  • 雪虫の素顔2014年10月13日 雪虫の素顔 昨日(12日)の十勝岳 朝からドンヨリとした曇り空。今日は雪化粧をした十勝岳も姿を隠しています。 庭先では紅葉もそろそろ終盤。 昨日(12日)の『オクトーバーグローリー』 先週よりカエデの仲間の『アメリカハナノキ:オクトーバーグローリー』が今年も見事に紅 […]
  • 台風12号2011年9月3日 台風12号 午前8時を過ぎた頃から風が強くなってきました。 9時30分の気温は26℃、風速は8.5m/s(メートル毎秒)~ […]

コメントを残す