外来種

このところ毎日のように大気の状態が不安定で積乱雲の発生とともに、強い雨・雷・突風が襲い、落雷いよるケガや停電が発生しています。

今日も朝方は晴れ間が出ていましたが、午前11時を過ぎる頃から上空所々に怪しげな雲が広がり始め、場所によってはすでに雨の降っているところがありそうです。

中でも要注意は
観光客の皆さんは美瑛町で聞く雷の大きさに、時として肝を潰されることでしょう。昨日も道内のゴルフ場では、落雷でケガをする事故が発生しています。

先週末から常呂町まで2往復したので今朝は少し疲れ気味ですが、自宅の周りのジャガイモの花を見ると何となくホッとして疲れが取れます。
今年も美味しいジャガイモが食べられるのが待ち遠しくて。


Highslide JS

ジャガイモの花

また秋まき小麦の収穫も間もなく始まります。


秋まき小麦

気分転換に庭先の昆虫でも撮るかとカメラを持ち出したのですが、いざ撮ろうとすると姿を現してくれないものです。

しゃがみ込むと「テントウムシ」がいます。


Highslid
e JS

テントウムシ

花々を育てていると多くの害虫がつきますが、特にバラに目立つのは、アブラムシ、ハダニ、コガネムシ、スリップス類、ヨトウムシです。

このアブラムシを食べる天敵が「テントウムシ」なのです。
わが家では薬剤は余程のことが無い限り散布はしません。もちろんテントウムシの駆除などは一切行わないのですが、ここ数年問題となっている「セイヨウオオマルハナバチ (外来種)」は見つけたらその都度、捕獲するようにしていますが、それこそイタチごっこ。継続あるのみです。

この「セイヨウオオマルハナバチ」は、平成18年9月1日、外来生物法 に基づく「特定外来生物」に指定され、原則として、本種の飼養、運搬、保管等が禁止されました。

道内には、エゾオオマルハナバチ などを含め現在11種類の在来のマルハナバチが生息していますが、これら生態系への悪影響が懸念されるということで、道庁も「セイヨウオオマルハナバチバスターズ」まで募集するなどして防除活動を展開しています。


Highslid
e JS

セイヨウオオマルハナバチ:体手前に付着している丸いものは、採取した花粉ダンゴを後脚に付けている。


Highslid
e JS

花粉ダンゴを後脚につけた働き蜂

それでは、「セイヨウオオマルハナバチが増えると何がいけないか?」
皆さんも Webで検索してみて下さい。

 
セイヨウオオマルハナバチ:北海道導入の経緯
* 1990年代にトマトなどのハウス栽培で、花粉を媒介させるためにヨーロッパなどから導入
 
* 野生化した個体により懸念される生態系への悪影響・餌の競合などによる在来マルハナバチの駆逐・在来マルハナバチに花粉の媒介を依存する在来植物の健全な繁殖の阻害など
 
* 黒と黄色の縞模様で、「真っ白なお尻」が在来種と見分ける最大の特徴
 
北海道庁HPより
 ****************************************************************************
◇ その他、特定外来種としてセイヨウタンポポウチダザリガニアライグマなどは定着する前に根絶すべきと駆除活動が行われています。

晴れ時々曇り11:20 気温/25℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 雷雨2006年7月19日 雷雨 (雷雨 image:biei.info) 本州各所で集中豪雨による被害が出ています。 災害に見舞われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 上川地方も三日ほど雨が続き、時折雷を伴った激しい雨が降りだします。 観光シーズンのピークを迎え、自転車や徒歩での観光時、いきなりの […]
  • 雪に埋もれた美瑛町2009年1月17日 雪に埋もれた美瑛町  フルスクリーンパノラマ      フルスクリーンパノラマ:朝:同時点から 昨日からフルピッチで除雪・排雪作業がくり返されています。 除雪・排雪作業フルピッチ 至るところに大型除雪車 朝からJR美瑛駅まで出かけましたが、どこの通りも大雪後の象徴で […]
  • ジャガイモの花 見頃2008年7月3日 ジャガイモの花 見頃 先週末よりジャガイモの花が開花を始めています。 今日の明け方はまだ青空も顔を出していましたが、徐々に雲が広がり今夜からは雨の予報がでているだけに蒸し暑い日となりました。 ジャガイモの花 […]
  • エコケチ大作戦2008年4月13日 エコケチ大作戦 雪どけ後、自転車をフル活用し始めてもう三週間。 今や主役は自転車 今や車は必要最小限の使用に限り、それ以外は一切使いません。 すでに運転に気をつけなければいけない年齢でもありますので。 地元でカーシェアリングシステムがあれば直ぐにでもマイカーは廃止にするのですが […]
  • Quicktime vs Flash Player2009年2月15日 Quicktime vs Flash Player 今日は宮様国際スキーマラソンの大会当日です。 運良く午前中は少し晴れ間も覗くまずまずの天候となりましたが、午後になると一変!吹雪模様となりました。  フルスクリーンパノラマ (’08年度の大会) 昨日より手のあいた時間に「Flash […]
  • 町道2006年3月18日 町道 (町道 image:biei.info) 宿の前の町道もやっと路面が顔を出すようになりましたが、庭の中はまだまだ膝まで雪が残っています。 おまけに日中プラスになって融け出した雪が、気温が氷点下に下がる夜間には再び凍りつき、至るところ氷の固まりとなりツルツル状態です。 日中 […]
  • 放射冷却現象2011年12月2日 放射冷却現象 師走に入り、今朝は放射冷却現象により冷え込みました。 この時期一番気温が低くなるのは日の出前の午前6時前後。外の気温を見てみると-12.5℃と、今シーズン二度目の二桁超えの厳しい冷え込みの朝となりました。(本日の最高気温は-4℃:真冬日の予報。) 雪が少ないここまで […]