積雪荷重 [雪の重さ]

今日は二十四節気のひとつの「大寒
ところが昨夜から気温が氷点下にならずプラスのまま。午後2時の気温は2.8℃とプラス温度の大寒は初めて。

「ドドドド・・・・ 」と午前中から頻繁に周りの建物から落雪音が聞こえてきます。


Highslide JS

亀裂が入り、あっという間の恐ろしい落雪!

毎年道内でも落雪の下敷きになり亡くなる事故が絶えません。

 
午前11時 ~ 午後2時頃、気温が -3℃ ~ +3℃ になるような日は
落雪” や ”つらら落下” の危険が増し要注意です。

それでは積雪荷重はどのくらいあるのか?
まずはお復習いとして小中学校で習う「水の重さ」とは:

 
※ 水 1L (リットル) = 1,000cc (1辺10cmの立方体) = 1㎏
※ 水 1L (リットル) = 10 dL (デシリットル) = 1,000mL (ミリリットル)
※ 水 1,000 L (リットル) = 1,000kg = 1トン
   
 水1立方メートルの重量は、1ton (トン)
 1立方メートル [縦・横・高さが1メートルの体積(容量)]

*********************************************************

【ここで混同し易い 質量と重量 について】
 
・引力の作用の有無にかかわらず存在する「物質のもともとの量」が質量
単位はkg(またはg)水1リットルは1kgの質量
 
・地球が物体を引き付ける力(万有引力)が重量
1kgの質量の物体が、地球から引かれる力の大きさを1kg重
(われわれが日常使う重さは、正確には「・・kg重」と言わなければならないが、地球上では数値が同じになるので一般使用では「重」を省略している。
 
※ 水1,000リットルの質量は1000kg(1トン)で、月でも地球でも変わらない。
この水は地球では1,000kg重の重さですが、月では引力が1/6になるので、166.66・・kg重の重さとなる。
 
質量は物質そのものの量、重量・重さは、その物体にはたらく引力(重力)の大きさなのです。

温度差による誤差は無いものとして、水1立方メートルの重量は1トンもあります。

さて雪の重さは:
建築基準法で決められている積雪の重さは、積雪が1cmの場合1平方メートルあたり、2kg以上と決められています。 (屋根の勾配により緩和規定がある)

そして雪の質によっても違ってきますが、1立方メートルの雪の重さは、『新雪』で 50~150㎏、『しまり雪』の場合は 250 ~ 500㎏ にもなります。

落雪した屋根の雪は、しまって30㎝ほどになっていた。
と言うことは、雪1平方メートルあたりの重さは75 ~ 150㎏ になります。

この屋根の面積が20坪と仮定すると、20坪 = 約66平方メートル。
66平方メートル × (75~150㎏)=4,950 ~ 9,900kg
積雪30㎝程で「約10トン」近いの荷重が屋根全体にかかっていることになります。もちろん風向きなどで屋根全体に均等の厚さで積もることは希で、厚く積もるところや薄いところなどまちまちで、建物にかかる力も一箇所に大きな力がかかっていることの方が多いはずです。

このような雪が加速度をつけて屋根から落ち、下敷きにでもなれば一溜まりもありません。まさに気温の高い日は、滑らないように足下に気をつけつつ、屋根も見ながら歩けです。

豪雪地帯の新潟や東北では同じ積雪量でも、こちらの何倍もの重さになるため、北海道以上に屋根の雪下ろしは欠かせません。
この時期に地震でも起きたら! 考えただけでもゾッとします。

※ 町の表情


Highslide JS

買い物帰り!


Highslide JS

散歩!


Highslide JS

散歩!


Highslide JS

帰り道で!

曇り14:00 気温/2.8℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]
  • 敷島の滝2008年10月13日 敷島の滝 「もう紅葉はあまり期待できないと思います。」 しかしどうしても行ってみたいと、この秋二度面の天人峡温泉へお伴することになりました。 現地に着くとすでに裸木こそ目立ちましたが、名残の紅葉を十分に楽しむことができました。そしてせっかく来たのだから、東洋のナイアガラ「敷島の滝 […]
  • シラン【ベニラン:紅蘭】開花2007年7月22日 シラン【ベニラン:紅蘭】開花 (夏の日射し:ラベンダーとミツバチ. image: […]
  • せめぎ合い2005年11月10日 せめぎ合い (宿の庭 image:biei.info) (ミヤマカケス image:biei.info) 午前6時、マイナス1℃:氷点下まで気温が下がるようになりました。 外は昨日からの雪で、すっかり白くなっています。 小雪のちらつく中、毎朝の日課となったえさの取り合いが激し […]
  • 日照時間2009年6月15日 日照時間 6月に入ってからはお陽様がどこへ行ってしまったのか? 1日(月)から今日までの1日当たりの日照時間は旭川周辺では2.5時間と、雨と曇りの日々が続いています。 日中を通して晴れ間が覗いたのは10日(水)「花フェスタ 2009」の初日だけ。 2009 […]
  • 介護と生活2008年11月15日 介護と生活 明け方の気温が氷点下にまで下がるようになり、長らくブログの更新もしないまま一ヶ月が過ぎてしまいました。 TVをつければ定額給付金騒動から、兵庫県の井戸敏三知事の笑みを浮かべながらの「チャンス」発言撤回会見などなど・・・・。 このようなトップたちに国や地方自治の舵取り […]
  • ラベンダー2005年7月1日 ラベンダー (ラベンダー.image: […]