篠突く雨 [しのつくあめ]

今日まで7月の日照時間は何時間あっただろうか?
ここ数年7月になると毎年のように連日雨が降り続く年が続いています。

本州から美瑛町に移り住む前は、「北海道には梅雨は無いから!」と言われて来たものですが、どっこい『蝦夷梅雨』なるものが存在することを知り、特にここ数年は毎年一番季節の良い時期に雨が降り続き、御多分に洩れず今年も観光客泣かせの7月となっています。

今日は美瑛町もお祭りの日なのですが、朝から雨!
それも時折激しく、まさに「篠突く雨(しのつくあめ)」が降ってきます。


Highslide JS

激しい雨が降り続く7月

この激し雨で、収穫間際の農作物への被害が心配です。
何ごとも無ければ良いのですが。
自宅庭先にあるサクランボも食べ頃を迎えていますが、激しい雨に打たれ実が裂けてしまっています。


Highslide JS

収穫前の小麦も倒れ!

篠突く雨 (しのつくあめ)
◎ 篠竹をたばねて突きおろすようにはげしく降る雨。
【篠竹】「ささたけ」と読み、「しのたけ」ではない。
篠竹は「小さい竹類の総称」
※ 広辞苑 / 大辞林より

* 「篠突く雨」の意味を答えよ:
試験問題でも、意味や読み書きなどが出てきますので覚えておいて損はありません。

ところで、どうも7月は毎年ブログ更新回数が怠りがちになります。
と言うのも、空き時間はブログに時間を割くより、録画をした “ツール・ド・フランス” の各ステージを見る方が忙しいのです。

2010年も残すところ2ステージのみ。
新城選手ももちろん頑張っています。完走目前にして事故だけは無いよう祈ります。


Highslide JS

Skoda の文字が良く似合う

レースで必ず目にする真っ赤な Skoda(シュコダまたはシュコーダ)のオフィシャルカーが更に大会を暑くさせます!

チェコの自動車メーカーである 『シュコダ・オート株式会社 (Skoda auto a.s.)』 は、ドイツのフォルクスワーゲン社の子会社で、チェコ国内自動車生産のシェア1位を占め、近年は WRC にも参戦している。

日本では馴染みのないブランドですが、“Skoda” のスペルがいかにも赤にマッチして格好いい。シャンゼリゼゴールまで残すところ2ステージ。目が離せません!

※ Skoda Auto の CM を覗いてみると、凝ったもの・洗練されたものなど本当に見ていて楽しいものが多い。 チェコの香りがするようで ・・・ 。





雨11:30 気温/21℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • TV観戦2010年7月7日 TV観戦 今日は小暑。 それより七夕と言った方が誰もがぴんと来る7月7日。 『烏鵲(うじゃく)、河を填(うず)めて橋と成し、織女を渡(わた)らしむ』   【鵲の橋 : かささぎのはし】 ◎ […]
  • サイクルロードレース2013年5月10日 サイクルロードレース カタクリ開花! 昨日よりやっと最高気温が二桁超え! 今日は午後3時の庭先の気温は18度。この暖かさでカタクリがやっと開花。 ジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia):第五ステージ 午後の1時間ほどの空き時間を利用して、見逃していた『 […]
  • 積雪荷重 [雪の重さ]2010年1月20日 積雪荷重 [雪の重さ] 今日は二十四節気のひとつの「大寒」 ところが昨夜から気温が氷点下にならずプラスのまま。午後2時の気温は2.8℃とプラス温度の大寒は初めて。 「ドドドド・・・・ […]
  • 2010びえいサイクリング大会プレ大会2009年8月17日 2010びえいサイクリング大会プレ大会 どしゃ降り! 昨夜から雨が降り続き、午前中には雨も上がるものと思っていたらとんでも無い、一日中雨模様。それも時折バケツをひっくり返したようなどしゃ降りの時間帯が何度も。 最悪の天候となりましたが、自然には勝てません。 ところで、来月9月27日(日)に開催される […]
  • 心拍数管理2013年8月20日 心拍数管理 雨の降らないカラカラ天気から解放されたかと思えば、今度は毎日のように雨!天の神もいたずらが好きらしい。 昨日、ウォーキング途中で突然のどしゃ降り。 とにかく町中心部を離れると雨宿りをするところがない。大慌てで1.5㎞ほど先にある橋の下まで。 もちろん「今日も大気の状態 […]
  • 新四国八十八ヶ所霊場 [深山峠]2010年10月4日 新四国八十八ヶ所霊場 [深山峠] 生憎の時雨模様の日曜日。 今日は第一回「美瑛センチュリーライド」の二日目。ステージ2の残り100㎞を駆け抜けますすが、大きくは天候も崩れない見込みです。 美瑛センチュリーライド 落ち着いて声援を送ることもできないので車内から拍手!をしながら出先へ向かいました。 […]
  • 日新ダム_サイクルトレッキングコース2006年9月14日 日新ダム_サイクルトレッキングコース (日新ダム image:biei.info) 今週は秋空の広がる爽やかな日が続いています。 今回の目的地は美瑛町から上富良野町の「日新ダム」を目ざす、往復約50㎞のコース。 今年は札幌近郊でも熊の被害が出ていますが、コース途中にも「熊出没注意」の立て看板が目立 […]

コメントを残す