終戦

昨日(15日)は64回目の終戦の日でした。
テレビではどのチャンネルに切り替えてもこの土日は関連放送が流れ、NHKhiでは終日特番が組まれていました。

亡くなった父もバリバリの海軍出で、厳しかったことが今更のように思い出され、亡くなるまで姿勢を崩すことなくきちんと正座をして座っていた姿などは、筋金入りの思えば「かっこいい」姿でもありました。
昭和天皇が国民に終戦を告げる玉音放送が行なわれた8月15日を「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」とし、一般には「終戦記念日」や「終戦の日」と称し、政府主催の全国戦歿者追悼式や、政治団体、NPO等による平和集会が開かれていますが、どうも個人的に終戦記念日という呼称はしっくりときません。いつも終戦の日を使っています。

われわれの年齢でこの時期に思い出されるのはやはり、1985年8月12日:群馬県多野郡上野村の御巣鷹の尾根に墜落したJAL123便墜落の大惨事です。
520名の死者を出した 日本航空(JAL)ジャンボ機“ボーイング747SR-46”。
(乗客・乗員:524名、内負傷者/生存者:4名)
その中から奇跡的に助け出された少女を吊り上げる自衛隊ヘリの映像は全国に流され皆が歓声をあげたものでした。

この大惨事を取り上げたテレビドラマ「クライマーズ・ハイ」がCSでこの時期に合わせて再放送されたのですが、残念ながら見る時間がありませんでした。(NHKにて、2005年12月10日と17日に放送された。)
後に映画にもなっています。この映画版も民法で放送されましたが、これも見逃しました。

空き時間に久しぶりに書庫?の整理をしていると、中から長い間ずっと眠っていた「資料・ベトナム戦争」の上下巻が出てきました。この本は思い出深く、もう40年も前に買った書籍です。
このところワイドショーなどで毎日のように報道されている「覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された・・・・・」事件。
実は始めて「覚せい剤」や「枯れ葉剤」なる言葉を知ったのは、このベトナム戦争の報道からでした。


Highslide JS

資料・ベトナム戦争:もう購入して40年になります。

学生時代の私にとっては、一巻1,500円と言う値段はそうそう手の出せる価格ではなく、何度も本屋で立ち読みをしていて嫌な顔をされていたのが、思い出の一つとして今も残っています。
そして年末のアルバイト収入で無事購入。書店にやっと顔向けができました。
※ 当時(昭和45年)の東京下町の下宿先での家賃は 4.5畳一間 : 月/7,000円。

今日も引き続きお盆の帰省ラッシュによる渋滞が続いているようですが、今庭先では白花たちが競い合って花を咲かせています。
白い花々は実に美しく、ホワイトガーデンのようになっています。


Highslide JS

庭先のカサブランカ

特に窓際にある「カサブランカ」などは花と言うより、もうその姿は低木です。
開けはなった窓からはいろいろな香りが混ざり合って部屋の中に流れ込んできます。


Highslide JS

カサブランカ


Highslide JS

擬宝珠:白が美しい!


Highslide JS

アジサイ

そのなか、キク科のルリタマアザミ(瑠璃玉薊)が開花を始めました。
清楚なブルーが白花ととてもよく合います。

Highslide JS

ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)

花を見に庭先へ。
園芸療法ならぬ、私のほんの15分程の息抜きです。
晴れ時々曇り11:40 気温/24℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • アストランティア2013年6月19日 アストランティア 肌寒さから一転、真夏の暑さになった先週。 十勝岳連峰:6月12日 […]
  • 霧の女神 【フクジュソウ】2015年3月21日 霧の女神 【フクジュソウ】 例年より雪解けが進んでいます。 先週の暴風雪で庭先には木々の枝が飛び散り、未だ荒れ放題のまま。 先週の暴風雪で荒れた庭先 その中で陽当たりの良い場所では雪も無くなり、早春を告げるフクジュソウが開花。 庭先の一番花:福寿草 フクジュソウは霧の […]
  • 北国のガーデニング知識検定2013年4月12日 北国のガーデニング知識検定 スノードロップ:この冬の積雪でかなり痛めつけられています。 毎年どんどん株が増えて行きます。 庭先は先日日本列島を襲った暴風・大雨の影響でこちらでも木々の枝が飛び散り未だにひどい有様ですが、反面雪解けは速まり、今朝も名残の雪が降り続くなか、やっとスノードロッ […]
  • 色彩計画表2013年5月22日 色彩計画表 少しずつ賑やかになってきた! 厳しかった冬の雪害で大きく痛めつけられた今春の庭先の植物たち。まだまだ殺風景な光景ですが少しずつ彩りが増し賑やかになってきました。 今日は午後から雨! […]
  • いっしょうけんめい2013年11月21日 いっしょうけんめい 午前6時55分:気温3℃ […]
  • ガンガン寺2012年7月21日 ガンガン寺 午前4時30分:気温12.5℃ 午後4時05分:気温24.3℃ まずまずの晴天の土曜日ですが、十勝岳連峰は雲に覆われ全く姿は見えません。 庭先ではサマーソング(鉢植え)の2番花が開き始め、通路脇のザ・ピルグリムは6月下旬に咲き始めて未だに咲き続けています。 […]
  • 坂の上の雲2009年12月14日 坂の上の雲 元禄15年12月14日(1703年1月30日)夜、江戸本所松坂町の吉良義央(きらよしなか)邸に赤穂義士が討ち入り、主君の仇を報いた日。 今日は朝から小雪の降るドンヨリとした曇り空。 ところで、昨夜の「坂の上の雲」 […]

コメントを残す