老眼鏡

最高気温:12℃、雨交じりの寒い10月のスタートです。

半世紀もの間メガネとは無縁の生活を送ってきたのですが、今年に入ってからどうも文庫本や辞書の小さな文字が手元でかすむようになる。

週末になるといつも入る家電量販店の新聞折り込みチラシ。
商品の写真や特価表示はいいとしても、型番・スペックその他の表記はあまりにも小さな文字で印刷されているので、近頃の私などはとても拡大鏡なしでは読めません。
このような状況のままダラダラと時間だけが経過し、昨年に比べると読書量もずいぶん落ちてしまいました。

そこで先月、初めて2本の老眼鏡(リーディンググラス)を購入。

購入にあたって、裸眼視力が良く初めて老眼鏡を使用するのであれば、度数は +1.00 もしくは +1.25 を選べば大丈夫でしょうとのアドバイスで、正確な検眼も受けずにとりあえず +1.25 度数の老眼鏡(1本目)を購入しました。


Highslide JS

初めての老眼鏡

さて人生初めての老眼鏡を掛けてみると。
「見える、見える」
到底、裸眼では読むことのできなかったチラシの極小文字もハッキリと見える。

「こんなことなら、もっと早く購入すればよかった! 小さな文字を見るのが楽しくなる。」

ところで度数の違いは?と言うと、焦点の合う距離が違う。老眼鏡は、見る距離にあわせて度数を選ぶものなのです。
要するに、読書なら 30~40㎝ にピントがあうように、ある1点を見やすくするためのアイテム:それが老眼鏡であると、私自身も購入してハッキリと理解しました。
老眼鏡は、強い度数ほどハッキリ見える距離が近くになり、弱い度数ほど遠くになります。

その為、離れた距離はぼけて見えるので、この老眼鏡を掛けたままでは歩けません。

その他、購入にあたってアドバイスを頂いたのはとかく「無くしやすい!」のだそうです。また常に持ち歩くのが面倒な人は、何本も購入して自宅の各部屋、会社に至るまで置いておくらしい。それが面倒であれば、遠近両用タイプがいいらしいが、こちらも良いことずくめでは無いようです。

そして実際使い始めてまず煩わしく感じられるのは、読書をしていても時計を見たり・周りを見たりするので、その都度メガネを通して離れた所を見る画像や文字は当然のことピンぼけになる。そこでいちいちメガネを外したり掛けたり、外さずに上目遣いでメガネ越しに見たりするのが煩わしい。

やはり遠近両用タイプがいいのかな?

と、思いつつも別の老眼鏡をもう一本購入することに。
今度は少しでも掛け外しの楽な 「クリックリーダー」 を購入。


Highslide JS

クリックリーダー

このクリックリーダーは、NHKBS放送「にっぽん縦断・こころ旅」で俳優の火野正平さんが掛けていることもあり、いまでは人気老眼鏡になってしまったようです。

ところがこの老眼鏡:
使い始めるとその予想外の便利さに私も手放せなくなりました。

ただ国内の店によって販売価格差が非常に大きく、現地(アメリカ)では$30前後で販売されている商品なので、レンズ品質や使用素材は価格相応のもので、国内価格はいろいろな諸費用を顧慮しても高すぎる店が多いようです。

何はともあれ、老眼鏡を使い始めて秋の夜長の読書が一段と楽しくなりました。

雨14:05 気温/11℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • GARMIN GPS [DAKOTA 20]2013年10月21日 GARMIN GPS [DAKOTA 20] 朝から小雨が降り続いている週初め。 庭先の草花も雨に打たれ、木々は落葉が目立ち始めました。 間もなく平地にも積雪が! 先日十勝岳温泉で登山者の姿を見ていると、ザックに(登山用)GPSを取り付けている方々が目立つ。ここ数年で登山・ハイキング時に様々なGPSを持参する […]
  • NHK音楽祭20122013年1月6日 NHK音楽祭2012 どこを走ってもツルツルのミラーバーン! 寒い日が続いています。 昨年11月:スタッドレスタイヤ交換時に低価格で購入できるアジアンタイヤを一度履いてみようと、パターンが非対称モデルの『NANKANG(ナンカン) […]
  • 心拍数管理2013年8月20日 心拍数管理 雨の降らないカラカラ天気から解放されたかと思えば、今度は毎日のように雨!天の神もいたずらが好きらしい。 昨日、ウォーキング途中で突然のどしゃ降り。 とにかく町中心部を離れると雨宿りをするところがない。大慌てで1.5㎞ほど先にある橋の下まで。 もちろん「今日も大気の状態 […]
  • Lenovo G570 43347FJ メモリ増設2012年1月16日 Lenovo G570 43347FJ メモリ増設 極寒の日々が続いていますが18日(水)からは幾分暖かくなりそうです。 今日は昼休みの時間に頼まれもののノートパソコンのメモリ増設を行いました。 機種はCPの高い『Lenovo G570 […]
  • 新作バック2011年3月4日 新作バック 昨日は道央方面で大雪となりました。 明け方からドンヨリとした曇り空でスタートした美瑛町ですが、午前10時を過ぎることから穏やかな日射しに覆われてきました。 5月下旬に見事な花を咲かせてくれる家の周りのタイムも顔を出し始め、庭先の根まわり雪も日ごとに大きく広がっています。 […]
  • 職業用ミシン2011年2月18日 職業用ミシン 数日前から暖かな日が続いています。 今日も午後0時30分の気温は0.2℃とすでにプラス。屋根から次々と雪が滑り落ちていますが、今夜は一変して急激に寒くなる予報が。 いろいろな用事や雑用でブログも一ヶ月ほど見向きもしなかったのですが、昨日何となく wordpress の […]
  • ヘッドランプの交換2010年6月8日 ヘッドランプの交換 旭川市 昨日車で走行を始め3ヶ所目の赤信号で停車した時、前車のバックボディーに自車の前照灯の光が右側しか映し出されていません。 「おや! […]

コメントを残す