職業用ミシン

数日前から暖かな日が続いています。
今日も午後0時30分の気温は0.2℃とすでにプラス。屋根から次々と雪が滑り落ちていますが、今夜は一変して急激に寒くなる予報が。

いろいろな用事や雑用でブログも一ヶ月ほど見向きもしなかったのですが、昨日何となく wordpresstheme を変更してみました。
※ ところが今までのプラグインで動かないものが出てきました。少しずつ手直しして行きますので、不具合発生時はご了承ください。

もう二ヶ月もすれば福寿草やスノードロップが咲き始めますが、半年にも及ぶ北海道の長い冬。その冬場の空き時間の過ごし方はそれぞれの家庭の持ち味が色濃くでるもの。
「冬こそスポーツ」と豪語しているわが家でも、近頃では歩くスキーより手軽なスノーシュートレッキングがメインとなっています。
しかし毎年のようにウオーキングやスポーツをする人の姿がメッキリと少なくなったように感じのはる私だけなのか。

そして外に出ないときは趣味の雑誌の読みあさり、そして手芸。もちろん手芸は私ではなく家内の冬ごもり対策ですが。
その手芸に欠かせないものの一つにミシンがあります。
それも家庭用では無く、パワーのある「職業用ミシン」を昔から愛用し続けています。


Highslide JS

パワーのある職業用ミシン

パワーがあるだけに5~10枚も重ねた帆布を縫ってもグイグイ進んで縫って行き、さすがにタフな設計がしてあります。
バッグや厚物などを多く縫われる方には迷わず職業用ミシンがお勧めです。家庭用では全く歯が立ちません。 もちろん薄物も極めてスムーズに縫い上がります。

使用しなくなった正絹の帯や着物。
また端布などを無駄なく裁断加工していろいろな小物や飾りを只今制作中です。


Highslide JS

端布が小物に生まれ変わり:色合いも大切な要素


Highslide JS

端正込めて創り上げたものは大切にします!


Highslide JS

正絹の帯を加工して!

この手作業仕事もあと僅か。
その後は庭仕事に追い回される日々が続きます。

曇り12:30 気温/0.2℃ (all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 手づくりの品2009年1月20日 手づくりの品 月に一度ほど大雪が降るのですが、この冬は本当に暖かな日が続いています。 大寒の日の最高気温がプラス1℃。 この厳冬期に最高気温がプラスにまで上がるのは、今まであまり記憶にありません。 庭先からの自宅 先日降った雪もこの暖かさでどんどん解けています。 そのよ […]
  • 新作バック2011年3月4日 新作バック 昨日は道央方面で大雪となりました。 明け方からドンヨリとした曇り空でスタートした美瑛町ですが、午前10時を過ぎることから穏やかな日射しに覆われてきました。 5月下旬に見事な花を咲かせてくれる家の周りのタイムも顔を出し始め、庭先の根まわり雪も日ごとに大きく広がっています。 […]
  • 水沢新生2006年4月29日 水沢新生 (道は続く image:biei.info) すっかりお気に入りに: もともと自転車好きの家内ですが、MTBを操るようになるとすっかり病みつきになってしまいました。 ママチャリでは飽きたらず、自然溢れる美瑛の丘を思いきり自由に走り回るにはMTBは好都合でした。 […]
  • ハマナス2005年8月1日 ハマナス (ハマナスの実 image:biei.info.) 北海道は、ハマナス、オオタカネバラ、カラフトイバラなどの原種のばらの自生地でもあります。 ハナナスは北海道の花にも指定されているほか、道内各地の市町村の花にもなっています。 何といっても栽培の容易さと、花や果 […]
  • 福寿草2005年4月14日 福寿草 (福寿草.image: […]
  • 霧氷(ムヒョウ)2004年1月19日 霧氷(ムヒョウ) 気温が -15℃を越えるような厳寒の早朝、周りの樹木の枝は霧氷に覆われます。 この霧氷、空気中の水蒸気が急激に冷やされ、 結晶が木々の枝に無数に付き美しい霧氷になります。 風がなく晴れあがった早朝に発生しやすく、日が昇るとともに消えて行きます。 桜の花以上に、ほんのは数時間の […]
  • 白鳥2015年11月25日 白鳥 24日に日付が変わるると雪が激しく降り始めた。 6月下旬早朝、突然自宅で倒れて依頼、何と五ヶ月ぶりのブログ更新。 その間、いろいろメールやお問い合わせをいただきありがとうございます。以前のような本調子の体には、未だ戻ってはいませんが、日常生活は送れるようになりました […]