花いっぱい街づくりコンクール表彰式

花フェスタ2008旭川「花いっぱい街づくりコンクール」の表彰式に出席しました。

今年は6月11日(水)~15日(日):旭川大雪アリーナ、6月21日~29日(日):札幌大通公園会場にてスタートした道内最大の花のイベントです。
花フェスタ旭川は今年で15回目を迎えました。

そのイベント最後を飾るのがこの表彰式です。
今日はコンクールに参加し入賞された方々の表彰式が北海道新聞社旭川支所にて行われました。


Highslide JS

花いっぱい街づくりコンクール表彰式会場

このコンクールは上川広域の旭川市・東神楽町・鷹栖町・当麻町・比布町・愛別町・上川町・東川町・美瑛町から、花による美しい街づくりを実践されている個人、団体を表彰して広く近隣の皆さんにお知らせすることで、更なる花による街づくりの輪を広げることを目的としています。

その美しい街づくりが認められ美瑛町から、団体部門で「美瑛町立美沢小学校」「美瑛町立美瑛東小学校」が、個人部門でわが家も賞をいただくことになりました。


Highslide JS

美瑛町立美沢小学校


Highslide JS

美瑛町立美瑛東小学校

両小学校はいつも前を通る度にその手入れの行き届いた花づくりには感心してしまいます。小さい頃から花に親しむ心を育むことは大切なことです。
まさに日本で最も美しい村にふさわしい街づくりを学校一丸となって実践されています。

わが家のグリーンフィンガーはもちろん家内です。
仕事の合間を見ては庭に飛び出し、わずかな時間でも雑草取り・花柄摘みとその努力は私も感心するほどです。
※ グリーンフィンガー:花を愛し、園芸の才能のある人

その地道な作業の積み重ねと、日本で最も美しい村「美瑛町」に恥じないよう、通りすがりの方々に美瑛に来てよかったと思っていただきたいとの思いが庭づくりを継続させています。
移り住んで3~4年間はゴミとの闘いでした。庭を掘れば中から埋められたゴミが至るところから出てくる出てくる。花を植え付けるどころではありませんでした。
それが少しずつではありますが花々に包まれるようになって来ました。

今朝も気温が下がり、ブルーベリーも紅葉し始めています。
庭先で花々を楽しめるのもあと僅か。
雪虫が飛びまた純白の丘へと季節はめぐります。

なお入賞された方々の受賞作のパネルは、旭川市神楽岡公園「緑の相談所」に展示が予定されています。
【旭川市神楽岡公園】
◎沿 革/ 平成元年8月 旭川市の都市緑化の拠点として開設。
◎交 通/ 車利用→JR旭川駅から約5km(約15分)無料駐車場あり。
  バス利用→あさでん82番(宮下8丁目のりば)から上川神社前で下車(徒歩約5分)
◎開館時間/ 午前9時~午後5時
◎休館日/ 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月30日~1月4日)
◎入館料/ 無 料
◎連絡先/ 旭川市緑の相談所 0166-65-5553
**************************************************************
※ 花フェスタ in 旭川2008


Highslide JS

花フェスタ in 旭川(大雪アリーナ会場:2008年6月14日)

買い物帰りに立ち寄った大雪アリーナ会場内です。(2008年6月14日)

昨年(2007年度)の様子

→ 白雪姫(クレマチス)が咲き始める頃:2008/07/05 QTVR映像

晴れ10:20 気温/18℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • アストランティア (Astrantia)2016年6月11日 アストランティア (Astrantia) 花フェスタ旭川会場 夜中の雨も上がり、晴れ間が広がってきました。 出先の途中、駆け足で30分ほど「花フェスタ旭川」会場へ立ち寄りました。 汗をかきながら帰宅すると、上品なピンク花で花つきがよい「アストランティア マヨール‘ローマ’ […]
  • 日照時間2009年6月15日 日照時間 6月に入ってからはお陽様がどこへ行ってしまったのか? 1日(月)から今日までの1日当たりの日照時間は旭川周辺では2.5時間と、雨と曇りの日々が続いています。 日中を通して晴れ間が覗いたのは10日(水)「花フェスタ 2009」の初日だけ。 2009 […]
  • 花フェスタ2007年6月13日 花フェスタ (花フェスタ2007 image: biei.info.) 今年も 花フェスタ が開幕しました。 → 花フェスタ2007 旭川  QTVR映像
  • 緑の相談所 [ロマンチック街道]2008年9月7日 緑の相談所 [ロマンチック街道] プラタナスの並木から神楽岡公園内へと歩き始めました。 旭川市内には、大小合わせて約400ヶ所もの公園があり、市民の憩いの場として、またスポーツやレクリエーションの場として広く親しまれています。 ここ神楽岡公園は、市内中心部にある常磐公園が平坦地であることに対比し、丘 […]
  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • 上川神社 [パワースポット]2011年1月12日 上川神社 [パワースポット] 道内各所で毎日のように今期一番の寒さを更新しています。 それにしても今朝も寒い。 凍てつく庭先 今日はやっと自由な時間がとれる日で、昨年末から上川神社(旭川市神楽岡公園)へお参りに行く予定をたてていた当日で、地元「美瑛神社」へは3日(月)の空き時間に初詣を済ませて […]
  • 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖]2009年10月24日 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖] 午前5時、薄明るくなってきた自宅周りは濃い霧に包まれています。 「朝霧の時は晴れ!」 言葉通り、この土日は絶好の行楽日和、晴天の予報。 午前10時、自宅から44㎞ほど先にある大峨山明覚禅寺(旭川市東鷹栖)へもみじ狩りに出かけました。 旭川市東鷹栖へ向け 午前 […]