花の季節も間近に

周りから「ブログはどうなってるんだ!」とお叱りを受けながらも更新を怠っています。

今回、大幅にシステムの入れ替えを来月上旬までに終わらせるため、空き時間は大切なデータを失わないよう気を遣いながら移行作業に追われていて、ブログ更新はお預け状態になっています。


Highslide JS

ジューンベリーが開花を始めました

それにしても今年の5月は気温が上がりません。
自宅ではやっと一部のチューリップの開花が始まり、サクランボやジューンベリーなど早咲きの果樹の花も開き始めましたが、房スグリやブルーベリーはまだ先です。


Highslide JS

ケマンソウ

少しずつではありますが庭先も賑やかになってきましたが、毎年この時期に楽しみにしているのが、ケマンソウとオキナグサ。


Highslide JS

赤花オキナグサ

そして今年も美しい八重のクリスマスローズ(エレガントホワイト)の3年苗を70ポットほど仲間や施設などに差し上げ、喜んでいただけました。
(※ 5~6年でこんなに大株になります:拡大画像で)


Highslide JS

エレガントホワイト:格別の美しさがあります!

玄関脇では、クロユリが今年も一段と増えました。


Highslide JS

黄色カタクリも開花

しかし何と言っても一番の楽しみは、フジとバラなのですが、こちらはまだまだ新芽が顔を出したばかり。 6月が待ち遠し!

またしばらくは更新もお預け?になると思いますが、長い目で見てやってください。

晴れ14:20 気温/15℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • フレッシュブルーベリー2009年8月10日 フレッシュブルーベリー 午前11時の気温はすでに23℃。 美瑛町はやっと先週後半から夏らしい晴れ間が続くようになりましたが、本州各地では大雨が猛威をふるっています。 いつもなら美しい姿を見せてくれる庭先の花々も、長雨・日照不足で痛めつけられ痛々しい限りです。 また食卓を彩ってくれる果樹の […]
  • ジューンベリー2013年7月12日 ジューンベリー バラの一番花も終わり。 バラの一番花も終わり、この一週間は花がら摘みに追われていました。 とても美味しいジューンベリーの実。 数日前より5月下旬に開花したジューンベリーが食べ頃を迎え、1日3食:旬の味を食卓へ。あまりに量が多いので知り合いにもお裾分け。 […]
  • ケマンソウ [華鬘草]2008年5月23日 ケマンソウ [華鬘草] ここに来てやっと気温も少しずつ安定して、庭先の花々が一斉に開花を始めした。 今月初めの白花ケマンソウに続き、ピンクのケマンソウが咲き始めました。 忘れな草、ミニバラ、オダマキ、姫しゃが、クロユリ、スズラン、ライラック、タイム、ブルーベリー、イチゴなどこの時期は小さな […]
  • ケマンソウ [タイツリソウ]2005年6月9日 ケマンソウ [タイツリソウ] (ケマンソウ.image: biei.info.) 庭のクリスマスローズの後に植えつけた 「ケマンソウ」 が咲きました。 英名:breeding […]
  • 果樹の楽しみ2007年8月6日 果樹の楽しみ 8月に入り天候が不順です。 今年は6月が暑くて7月が低温続き。 そして8月は毎日のように雨が降ります。 今日も雨が降ったり止んだりと蒸し暑い日となりましたが、天候不順にもかかわらず庭先の果樹は益々美味しくなってきました。 果樹や野菜は育てる時から食卓にの […]
  • ジェフ・ハミルトン [Geoff Hamilton]2014年7月23日 ジェフ・ハミルトン [Geoff Hamilton] 直立性樹形のジェフ・ハミルトン(鉢植え) 今日の日の出:午前4時08分,日の入り:午後7時04分。 昨夜から恵みの雨。 午前5時30分の気温が19℃、少しジメジメした空気が肌に纏わり付く。 玄関前の鉢植えのジェフ・ハミルトン(Geoff […]
  • ヤマユリ2011年8月13日 ヤマユリ 十勝岳連峰主峰「十勝岳」の火口までがクッキリと見える、何週間ぶりかでの快晴のお盆。 カサブランカ 8月に入りいろいろな種類のユリが咲き始めていますが、極めつけはやはり 『ヤマユリ』 […]

コメントを残す