訪問販売

片田舎に暮らしていると:
布団、メガネ、薬、鮮魚、食料品、消化器、・・・ 、そして極めつけのリフォーム、など。

ある時、普通自動車に乗った3人連れの男たちが庭先に現れ、「以前、お世話になった ・・・・ です。」と。
「どちら様ですか?」
「あ! 息子さんですか。 以前お爺さんにリフォームでお仕事をさせいただいたものです。」
呆れかえるような嘘をつきながら話を続ける。

こう言う輩に限って、見込みがあると見極めるまでは、まず社名も名前も名乗りません。
あまりにしつこいので「録音させてもらていいですか。」と切り出すと、さっさと車に戻り立ち去って行く。

早速お隣に「悪質なセールスがうろつているので気をつけて下さい。」と連絡を入れる。そして役場にも。
まさに田舎は格好のターゲットになっているのです。特に高齢者の多い地域は。
役場からも悪質なケースは、逐次防災無線で呼びかけ注意を促しています。

先月の訪問販売員もひどかった。
「・・・ 様いつもお世話になっています。今日はこれを置いていきます。」と小さな段ボール箱を置き、さっさと帰ろうとする。家族が慌てて箱を持ち、その男を追いかけ「必要ないです!」と突っ返す。

こちらはまだまだ良心的?なほうなのか、乗り込んだ車の車体に社名が入っている。
早速ネットで検索をしてみると、あった!その会社が存在しています。
道内の置き薬を専門とする会社の訪問販売員らしい。社名も名前も名乗らず、強引に品物だけ置いて立ち去ろうとしたケースでした。

そして今度は昨日!


Highslide JS

今度は地デジアンテナ工事の訪問販売が!

インターホンが鳴り出てみると、「来年7月24日でお宅のアンテナではTVが見られなくなりますよ!」。 地デジのことを言っているらしい。

「どういうご用件ですか?」

それに対する返答はなく、「設置されているものを “地デジ対応” のアンテナに変えないと、それとBSアンテナも “BS・・・” というアンテナでこれも交換した方がいい。」と、こちらも社名、名前は名乗らずに。

「BS ・・・ 」なんですか? 
「お宅のアンテナは BS45B というタイプで、旧型のアンテナ」だと話しだす。
庭先に取り付けられたアンテナを見ただけで型番が分かるだけの知識を持っているか? いやいや声をかける前にまず取り付けられているアンテナの型番を調べたのだろう。

再度「どちら様ですか?」
「・・・・ の者です。」 と、やっと社名(真偽のほどは分かりません)らしき名を名乗る。

「うちは、地デジもBS放送も綺麗に映っているので必要ない。」と話し、このいい加減な業者がいくらで工事を請け負うと言うのか「工事代金」を聞こうとした時、態度が急変し「映っていますか。 ・・・ 」と早々に退散し出しました。
どうやら、玄関先の防犯カメラに気づいたようです。

良心的な訪問販売が多い中、悪質な訪問販売はごく僅かなのですが、そのごく僅かの悪質訪問販売員の話は実に訓練されていて巧妙なのです。

◆ 立て板に水を流すかのごとく話しかける販売員。
◆ すぐに契約または申込みをすすめる販売員。
◆ 明らかな嘘をついてくる販売員。
などは要注意です。
共通しているのは、口調が実に軽い! 何年来つき合っている友や、まるでお隣さんが声をかけてくかのように。

「いらない」と言って怒鳴ってきたり、乱暴されそうになるようなことこそ今のところはありませんが、お年寄りだけで暮らす世帯の予防策も難しい面が多く、お隣との連携を欠かさないようにすることが防犯面も含めてまず一番の基本となります。
皆さんもお気を付け下さい。ますます新種が増え続けているようです!

曇り17:30気温/3℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]
  • 田舎暮らし10年2005年7月5日 田舎暮らし10年 田舎暮らし 田舎暮らしもはや10年が過ぎ! 2005年7月: 北海道に移り住んで早いものです10年の歳月が流れました。 テレビや雑誌で取り上げられる憧れの「田舎暮らし」はまるでバラダイスそのもの。 しかしいざ移り住んでもパラダイスが待っているとは限りません。そ […]
  • 読図とコンパス2010年3月5日 読図とコンパス 自宅周りも春の色に変わりつつありますが、昨夜から湿った重たい雪が降りました。 ブログの更新も気分次第。 パノラマの素材もたまってはいるのですがしばらくはムリのようで、時間を見ては逐次掲載をして行きたいと思っています。 来週のトレッキング案内のため準備の最終確認をしてい […]
  • 口にタコ!2009年11月11日 口にタコ! よく降りました! 一度融けた雪も、昨夜からの雪で今朝は一面真っ白。 朝方メジャーを差し込むと15㎝ほど隠れてしまいます。 気温は1℃と高めのため、ずっしりと湿気を含んだ重たい雪です。 小雪の降る中、午前10時前に用事で町中まで出かけると、路面は至る所グチャグ […]
  • 集団同調性バイアス2009年8月28日 集団同調性バイアス 無灯火! 自宅へ戻る黄昏時。 相変わらずこのような状況でも前照灯をつけている車は皆無に近い状態。時折点灯している車にすれ違ってもスモールランプのみ。 私には白系統の車でなければ識別が難しい程の周りの環境ですが(それも近づかない限り)、他のドライバーだけがハッキ […]
  • [気持ちを伝えたい]2009年12月7日 [気持ちを伝えたい] 障害者週間:H21年度最優秀賞ポスター:京都市 […]
  • パーヴォ・ヤルヴィ [ジャニーヌ・ヤンセン & ドイツ・カンマーフィル]2010年12月10日 パーヴォ・ヤルヴィ [ジャニーヌ・ヤンセン & ドイツ・カンマーフィル] 外は雪。 今朝はマイナス7℃まで冷え込みました。 自宅前 先月(11月24日)「世界で30万人が目撃した衝撃のベートーヴェン・ライヴ / 来日記念盤」として大々的に発売になったばかりのパーヴォ・ヤルヴィ/ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン演奏のDVD […]

コメントを残す