読図とコンパス

自宅周りも春の色に変わりつつありますが、昨夜から湿った重たい雪が降りました。
ブログの更新も気分次第。
パノラマの素材もたまってはいるのですがしばらくはムリのようで、時間を見ては逐次掲載をして行きたいと思っています。

来週のトレッキング案内のため準備の最終確認をしていて、ふと今日は気まぐれな新規投稿となります。


Highslide JS

コンパスの使い方をマスターしよう!

森の中に入るための一番大事なモノ、そうです!忘れてはならないのが地図とコンパス。先月末のサイクリング講習会に参加した時も読図の話が出て大変参考になりましたので、地図と磁気偏角について。

地図を見るうえで「方角」は大切な要素で、日本(北半球)に住んでいる私たちが日頃目にする地図は、ほとんどが「北」を上にして作られています。

地理学では一般に「北」=「北極点」を指しますが、方位磁石が指す「N」の方向は、実は位置が違います。この位置の違いを、「磁気偏角」といい、要するに真北と磁北とのなす角度、真北と磁北のズレことです。

真北(しんほく・しんぽく):地形図の北、地球の自転軸の方向、北極点
磁北(じほく)      :磁気コンパスのN極の指す方向

そしてこの磁気偏角は時間とともに変化し、また場所によって異なります。

日本では磁北が真北より西側にあり、偏角は日本各地でおよそ3°~ 9°の差があります。(札幌で9.2°、東京で7°、那覇で4.1°など)。
現在の磁北の極点はカナダの北(北緯:78°、西経98°)のあたりに存在しますが、この磁北点も年を経るごとに徐々にずれているようです。


Highslide JS

磁北点:カナダの北(北緯:78°、西経98°)あたり

日本から見て磁北点は北極の東にあるため、方位磁針のN極が東側に傾きそうですが、実は東側ではなく西側に傾きます。(日本の地形図は西偏9.2°などと記入されています)

地球上の磁力線(NからSに向かう磁気の力)は、全てが磁極方向へ直線に向いているというわけではなく、地域的に西向きになったり東向きになり、日本付近では西向き(西偏角)となっているため、方位磁針のN極は西向きに傾きます。

このため、登山などをされる方はまず目的地の地図に何をするかと言えば、正確な位置を求めるための「磁北線」を引くことから始まります。この磁北線を引くための偏角は地形図の縁に必ず記入されています。


この磁気偏角は、国内であれば国土地理院発行の(1:50000,1:25000,1:10000)地形図であれば必ず記載されていますが、計算式で求める方法は、地磁気測量で得られた全国各地の偏角値を2000年1月1日0時(世界時)の値に統一し、それらの値を用いて全国の偏角分布を緯度と経度の2次式で近似した式(下記)を用います。
※近似式のため、場所により誤差が大きくなる地域がある。

一度お住まいの緯度経度で試してみては。


Highslide JS

磁気偏角を求める計算式!

例)
東京(北緯35度41分、東経139度42分) における偏角を求める
1.緯度、経度を度単位にする
  φ=35.68°、λ=139.70°

※ 経度緯度の表示形式変換は → こちらから

2.式に代入する
  Δφ=35.68°-37°=-1.32°
  Δλ=139.70°-138°=1.70°
———————————————————————————————-
D = 7°37.142′+21.622′*(-1.32)-7.672′*(1.70)+0.442′*(-1.32)2-0320′ *( -1.32) *(1.70)
-0.675′ *( 1.70)2
=6°55.1′≒ 7°00′(西偏)

磁気偏角一覧図:国土地理院

登山・トレッキング・自転車・・・ などにも今やGPSが急速に普及していますが、いざという時にはシンプルな道具が大活躍してくれます。 時には命を救われることも!

時計は力の弱い電池式(クオーツ)よりゼンマイ式。
GPSよりメインはやはり地図とコンパス。

読図とコンパスの使い方は知っておいて損はありません。

曇り15:00 気温/4.0℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 正しい姿勢2012年2月15日 正しい姿勢 大荒れの天候! 外は大荒れで、明朝までは猛吹雪の模様! しかし通勤通学など、日常生活は時間内に出かけなくてはならないことばかりです。 生命の危険を伴うような悪条件で無い限りは、雪や猛吹雪が気になるようでは北海道では暮らせません。 もちろん外部要因だけでは無く […]
  • 訪問販売2010年3月17日 訪問販売 片田舎に暮らしていると: 布団、メガネ、薬、鮮魚、食料品、消化器、・・・ 、そして極めつけのリフォーム、など。 ある時、普通自動車に乗った3人連れの男たちが庭先に現れ、「以前、お世話になった ・・・・ です。」と。 「どちら様ですか?」 「あ! 息子さんですか。 […]
  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]
  • 口にタコ!2009年11月11日 口にタコ! よく降りました! 一度融けた雪も、昨夜からの雪で今朝は一面真っ白。 朝方メジャーを差し込むと15㎝ほど隠れてしまいます。 気温は1℃と高めのため、ずっしりと湿気を含んだ重たい雪です。 小雪の降る中、午前10時前に用事で町中まで出かけると、路面は至る所グチャグ […]
  • 集団同調性バイアス2009年8月28日 集団同調性バイアス 無灯火! 自宅へ戻る黄昏時。 相変わらずこのような状況でも前照灯をつけている車は皆無に近い状態。時折点灯している車にすれ違ってもスモールランプのみ。 私には白系統の車でなければ識別が難しい程の周りの環境ですが(それも近づかない限り)、他のドライバーだけがハッキ […]
  • Wordpress 改ざん2011年12月14日 WordPress 改ざん 2011年12月13日(火)早朝から、Googleの検索結果 及び Firefox […]
  • 海賊版? [Win7]2011年1月19日 海賊版? [Win7] 雪の中、朝の用事を済ませて出かけます。 今日の国道は視界が悪く、また全車の巻き上げる雪煙で対向車の接近もすぐそばまで近づかないと分からない状況です。 それにも関わらず前照灯を点灯して走る車は希に見るだけ。これでは交通死全国ワースト1から抜け出せる訳がない。 目 […]

コメントを残す