辰年

十二支の動物のうち、実在しない架空の生き物は竜だけですが、「昇り竜」の辰年は縁起のいい年といわれています。
本年度も当サイトをよろしくお願いいたします。

年明け元旦は穏やかな天候に恵まれましたがそれも日中だけで、夜から降り出した雪は2日早朝までにはドッサリと積もりました。


Highslide JS

裏庭は大変なことになっています!


Highslide JS

庭先

しかし毎年、年が明けると時の流れが早い!
日に日に日の出の時間が早くなり明るい時間が長くなります。

そして楽しみな花々の季節がやって来ます ・・・・ 今年はどんな花々を咲かせてくれるのか今から期待が膨らみます。


Highslide JS

2011年度の庭先

Highslide JS

2011年度の庭先

とは言っても冬はこれからが本番。
ムリをすれば何事も危険が顔を出しますが、除雪は冬場の良い運動となります。

今年も新年は美瑛神社と上川神社へお参りに。
地元美瑛神社へは元旦に参拝を済ませ、上川神社へは火鑽神事(ひきりしんじ)の行われる7日(土)に行く予定でいます。

 
火鑽神事
どんど焼き(古神札焼納祭)に使用する清らかな火を、伊勢神宮に古くから伝わる採火の方法、火きり杵と火きり臼によってきり出す神事。
 
8日から上川神社と常磐公園頓宮で行われる「どんど焼き」の火種を採るためのものです。
2012年1月7日 午前10時 ~

雪10:05 気温/-6℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 上川神社 [パワースポット]2011年1月12日 上川神社 [パワースポット] 道内各所で毎日のように今期一番の寒さを更新しています。 それにしても今朝も寒い。 凍てつく庭先 今日はやっと自由な時間がとれる日で、昨年末から上川神社(旭川市神楽岡公園)へお参りに行く予定をたてていた当日で、地元「美瑛神社」へは3日(月)の空き時間に初詣を済ませて […]
  • 月齢15.7 満月2014年1月17日 月齢15.7 満月 「月の出時刻 昨日5:35p.m.」 → 「月の入り時刻 […]
  • 十勝岳連峰雪化粧2013年10月14日 十勝岳連峰雪化粧 日が短くなりました。 今日の日の出:5時41分、日の入:16時49分。 夜明けと共に十勝岳連峰へ目をやると山肌が白っぽい! 雪化粧をしているようだ。 ここ1週間は案内で当麻、上川、東川町を行ったり来たりで少々バテぎみですが、今日は雪化粧した山を見て皆大喜び。 […]
  • 十勝岳連峰紅葉狩2013年10月7日 十勝岳連峰紅葉狩 午前6時:自宅庭先から秋霞に包まれた十勝岳連峰の稜線がうっすらと確認できます。 午前9時:今日も暖かな日射しが差し込んできましたが、今夜からは天候が崩れる予報。 週間予報ではしばらくは晴れ間がなさそうなので、急遽!案内先が変わり山へ車を走らせ「紅葉狩」へ。 本 […]
  • 第25回 那智・美瑛火祭2013年7月24日 第25回 那智・美瑛火祭 午前6時:きれいな空です! 雨が降らない! 美瑛町も局所的には夕立が発生している箇所もあるようですが、自宅周辺は7月初め以来全く降らない。町道を車が走るたびに砂埃が巻き上げられ周辺はホコリまみれ。 早く一雨欲しい。 今日、24日は「第25回 […]
  • 寒すぎる12月2012年12月25日 寒すぎる12月 昨夜、寝ている枕元に「パシッ、パィッ」と時折外から物音が聞こえてきます。 24日からの厳しい寒さで、木が凍って裂けているようです。-25℃にもなる厳冬期には木が凍って裂ける現象が見られます。 昨日(24日)の朝:外は突き刺す寒さ! 自宅庭先でも昨日は-23℃まで気 […]
  • 雪庇 [せっぴ]2012年1月21日 雪庇 [せっぴ] 大寒の朝 暦通り「大寒」の朝はしばれました。 物音一つしない朝はまさに夜声八町で気温も昨日・今日と最低気温がマイナス20℃を下回り、今朝は手洗いの一部が凍結しました。 幸い数時間後に水が出るようになり一安心。 それにしても今シーズンは道内各所で記録的な大雪と […]