運転免許更新

早いものでもう五年が過ぎ運転免許の更新月となり、時折小雨の降るなか旭川市まで出かけました。


Highslide JS

旭川市内

標高300m弱のところにある自宅から旭川市内に出かけると、やはりそこはコンクリートの大都市。今日の気温(今:+1℃)と小雨の影響で雪が溶け出しており道路はグチャグチャ。
また所々には大きな水たまりができているにもかかわらず、徐行もせずに大きな水しぶきをたてて車が通過して行きます。


Highslide JS

旭川運転免許試験場

旭川運転免許試験場前はマンホール部分だけは雪が溶け積雪が無く、大きなマンホールの穴が(段差)があちこちにできており、われわれを追い越した前の車が前方でいきなりハンドルととられ対向車線にはみ出しました。
運転免許試験場の入り口を探すのに気をとられていたのか、脇見で路面の段差を良く確認していないことに加えて、私が見ていても明らかにスピードを出す過ぎていました。

時折排雪作業の大型ダンプも通っており、対向車の切れない旭川市内中心部なら間違いなく大事故につながっていました。

30分間の講習を終えた帰宅時も溶け出した雪で路面は至るところシャーベット状態。
車にとっては一番滑る危険な路面状況で、さすがに交通量の多い市内中心部では30㎞/h前後のスピードで慎重に流れています。

これから夕暮れ時にかけ気温の低下と共に路面状況も一変し、アイスバーンとなります。
くれぐれも慎重な路面状況の把握のもとに安全運転を心がけてください。
また早めの点灯を!

道内ドライバーは薄暮時のライト点灯が非常に遅い。
相手に自分の存在を知らせるためのライト点灯意識がきわめて希薄です。
曇り09:10 気温/1℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 運転免許証更新2006年6月29日 運転免許証更新 (旭川運転免許試験場 image:biei.info) 早いものでもう五年が過ぎ、運転免許証の書き換えの時期が来ました。 時折雨が降るなか車で約1時間、試験場まで出かけました。 視力検査では今のところ裸眼でOKですが、そろそろメガネの必要性も感じる時もあります。今日は […]
  • 道の駅 あさひかわ2009年3月4日 道の駅 あさひかわ 暖かな日が続いています。 先月末に発表された暖候期予報によると、今年の夏(6~8月)の天気は:気温は・・・「平年より高め」、降水量は・・・「平年並み」となっています。 今日も朝から春本番を思わせる太陽の明るさに包まれると、心もうきうきとして下旬には花開かせる福寿草が今か […]
  • 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖]2009年10月24日 大峨山明覚禅寺 [旭川市東鷹栖] 午前5時、薄明るくなってきた自宅周りは濃い霧に包まれています。 「朝霧の時は晴れ!」 言葉通り、この土日は絶好の行楽日和、晴天の予報。 午前10時、自宅から44㎞ほど先にある大峨山明覚禅寺(旭川市東鷹栖)へもみじ狩りに出かけました。 旭川市東鷹栖へ向け 午前 […]
  • 上川神社 [パワースポット]2011年1月12日 上川神社 [パワースポット] 道内各所で毎日のように今期一番の寒さを更新しています。 それにしても今朝も寒い。 凍てつく庭先 今日はやっと自由な時間がとれる日で、昨年末から上川神社(旭川市神楽岡公園)へお参りに行く予定をたてていた当日で、地元「美瑛神社」へは3日(月)の空き時間に初詣を済ませて […]
  • 美しい道 旭川市西神楽5線2013年9月28日 美しい道 旭川市西神楽5線 秋の雲が! 週に何度も自宅 - […]
  • お先にどうぞ ・・・ ?2013年5月26日 お先にどうぞ ・・・ ? 残雪の十勝岳 午前3時40分を過ぎると周りが明るくなってくるが、今日はいつもと明るさが違う。 午前4時30分:ブラインド越しに強烈な日射しが枕元に差し込んできた。起床! 昨日の朝の寒さから一転、今日は暑くないそうな予感! 庭先から残雪の美しい十勝岳連峰が姿を […]
  • 雑記2010年2月13日 雑記 外は猛烈な吹雪! 山の天気は変わりやすい! 毎日バタバタしながら時だけが過ぎ去り、ブログの更新より雑用に追われる日々が続いています。 外はといえば、曇り空の夜明けを迎えましたが急に外の様子が一変。 いきなりの猛吹雪! 何もなかったかのように吹雪も収 […]

コメントを残す