道民ドライバー運転術 [マナーの悪さ極めつき]


(飾りに過ぎない最高速度標識.image: biei.info.)

交通事故に慣れきっている異常な社会現象!
事故は被害者家族の人生をも大きく狂わせます。

北海道に移住して9年が経とうとしていますが、常に憤りをおぼえるのは「運転マナーの悪さ!」 特に飲酒運転などは公然と黙認されています。
おおらかな道民? とよく言われます。
反面、北海道は「マナーの鎖国」とも言われているのです。

車が無くてはならない北海道の暮らし:
だからこそ安全運転には人一倍気を配らねばならないのですが、現状は北海道流ともいえる危険な道民運転術が横行しています。

まさに「赤信号みんなで渡れば怖くない」を地で行っており、お互いに迷惑・違法行為であることすら意識の片隅から消え去り、日々の生活にしっかりと染みついているのです。
「そんな奴はごく一部だよ」と反論もありますが、とんでもない「安全運転をしている方こそごく一部」です。
車は凶器であることをくれぐれもお忘れなく!

 
[道民ドライバー運転術] 法定速度なんかじゃ走ってられない!
前車が法定速度で走られると「イライラする」らしい。
 
飲酒運転
飲酒運転』 !
この重大な犯罪が田舎では(もちろん美瑛町でも)、大手を振っています。
黙認されているのです。
本当に真剣に考えてもらうための妙薬は無いのでしょうか?
 
車間距離
前後がガラガラに空いていても、車間を空けない。
ブレーキを踏み踏みしながらでも、「金魚の糞」状態で繋がっていないと落ち着かないらしい。
 
車線変更
とにかくウィンカー(方向指示器)を出さない。
出すドライバーもせいぜい右左折開始時にハンドル操作と(切る時)同時に出すくらい。

 
規制標識
停止線の手前で「一時停止」しない。
一方通行お構いなしに逆走(さすがに都会では無い)。
駐車場の「入り口」「出口」もお構い無し。少しでも近い方から入って出る。

 
信号
黄色は止まれ! が守れない。
黄色シグナルで停止距離が充分あるにもかかわらず停止しない。黄色は加速して通過。
前方に右折車が待っていても、黄色で突進!
青信号に変わり、直進車よりも先に右折する車の多いこと。
まるで何か秩序も何もない異常な空間のようです。

 
不法通行、侵入
何のためらいもなく平気で他人の敷地を通り抜ける。
交差点での信号待ちや、特に角にコンビニやスーパーがある場合はその駐車場を通り抜けて平気で左折して行く。それがたとえ他人の土地であろうとお構いなし。
極めつけは渋滞にはまるや否や、歩道に乗り上げ爆走する自動車まで。

車の怖さを忘れることはきわめて危険なことですが、道内では日々このようなことがくり返されています

 
駐車マナー
日本全国至るところの駐車場には必ずと言って良いほど「身障者専用駐車スペース」が設けられています。
でも道民はそんなものは気にせず、五体満足な健常者がここぞとばかりに車を止めます。
歩くのがよほどイヤなのか、とにかく少しでも近いところへとわれ先に集中します。

 
迷惑駐車
どうやって車庫証明を取ったのか、「歩道」にいつも駐車している車。
側を通るパトカーも知らんぷり!この大らかさ? お巡りさんも近隣から苦情が出るまでは取り締りません。

 
高速道路
道内の高速道路は大幅赤字続きです。新設区間はみな「暫定片側1車線」。
一般道でも高速道路でも出しているスピードに大差がないからです。

 
その他
注意しない、されない。

誰だって日々ルールを守りながら生活をすることの方がしんどい。
守らずに自分の感覚のまま無頓着に生活ができればこれほど楽なことはありません。
道民の安全運転意識の希薄さには恐怖感すら感じますが、これが21世紀における道内の現状なのです。

コチラの記事も!

  • 口にタコ!2009年11月11日 口にタコ! よく降りました! 一度融けた雪も、昨夜からの雪で今朝は一面真っ白。 朝方メジャーを差し込むと15㎝ほど隠れてしまいます。 気温は1℃と高めのため、ずっしりと湿気を含んだ重たい雪です。 小雪の降る中、午前10時前に用事で町中まで出かけると、路面は至る所グチャグ […]
  • WRC(世界ラリー選手権)2004年9月2日 WRC(世界ラリー選手権) WRC日本初開催: 2004年9月3日(金)から十勝・帯広を中心に公道を使ったモータースポーツの最高峰、世界ラリー選手権(WRC)「ラリー・ジャパン2004」がついに日本で開催されました。   - 2004年度日程 […]
  • ベタ雪によってBS・CSが映らない!2017年11月12日 ベタ雪によってBS・CSが映らない! (受信障害のでたアンテナ.image: […]
  • 「フィッシングメール」にご注意2015年12月3日 「フィッシングメール」にご注意 当方宛に届いた『フィッシングメール』 先週より住信SBIネット銀行から悪質な『フィッシングメール』にご注意ください。 とのメール案内が届いていた。 そして本日、なんと当方アドレスにも『住信SBIネット銀行本人認証サービス』なる怪しいメールが届いた。 「こんに […]
  • 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転)2015年1月8日 勝負事の日 (繰り返される飲酒運転) 外は大荒れ 道内はまた暴風雪! あけましておめでとうございます。 今日1月8日は「1(イチ)か8(バチ)か」で『勝負事の日』だそうです。 このような語呂合わせ、短縮言葉が巷に溢れ、耳障りの良い・心地よい言葉を耳にすることがめっきり少なくなりました。 それ以 […]
  • 難しい問題2014年2月5日 難しい問題 日が変わり午前0時過ぎベッドに滑り込んでしばらくすると、キツネの鳴き声が窓の外から聞こえる。直ぐそばまで来ている。 めずらしく家の周りをうろついているようで、声が遠くになり近くになりしていたが、どのくらいの時間が経ったのかそのまま寝付いてしまった。 そして午前5時、目が […]
  • GARMIN GPS [DAKOTA 20]2013年10月21日 GARMIN GPS [DAKOTA 20] 朝から小雨が降り続いている週初め。 庭先の草花も雨に打たれ、木々は落葉が目立ち始めました。 間もなく平地にも積雪が! 先日十勝岳温泉で登山者の姿を見ていると、ザックに(登山用)GPSを取り付けている方々が目立つ。ここ数年で登山・ハイキング時に様々なGPSを持参する […]