開花加速

日々いろいろな事象で追われ、優先順位の低いブログは後回しにしていたら、いつの間にか5月になっています。
元々ブログやツイッターなどは性格に合わないようで毎日投稿する根気も無いのですが、ブログは自分にしてはこれまで良く続けてきた方です。

昨シーズンの冬は大雪に見舞われ、この春の花々の開花は遅くなると予想していたのですが?
ところが然に非ず、美瑛町もGWと共に気温がグングン上昇!
5月2日にはお隣旭川市で桜の開花宣言が出たかと思うと、当日に満開宣言!
日本初の「開花と満開が同じ日」となりました。

庭先でも昨年より木々の芽吹きが早いこと早いこと。
昨日頭を出したかと思っていたら、1日で開花するものまで。


Highslide JS

ビッシリと花開かせたクリスマスローズも、もう終わりです。


Highslide JS

大切に育てている翁草(おきなぐさ・おきなそう)


Highslide JS

愛らしいチューリップ:ピノキオ

昨日、町道脇で庭仕事をしていたらスピードを上げたトラックが横を通過。と同時に砂利を跳ね上げ、小石が私の左膝を見事に直撃!
膝で事なきを得ましたが、目にでも当たっていたら ・・・ 。人影が見えていないのか、見えていても狭い町道をスピードを落とさず走り去る無神経なドライバーなのか!

先月から全国で悲惨な交通事故や暴走運転が多発しています。
事故が起きると必ず出るのが道路の構造、規制・制限の見直しや、その他の要因云々。
もちろん事故の起きにくい構造造りで事故件数は減るでしょうが、車を操るは人間です。

ドライバー一人ひとりの意識改革が求めら続けていても改善されない現状では、より厳しい家族や会社、周りのすべての人びとの交通殺人に対する意識改革による協力が不可欠です。
道内でも大半の車が冬タイヤから夏タイヤに履き替えて、走る車のスピードが急激に増しています。

このところの多発事故のニュース報道の中で 『どういう意味?』 何となく感覚的には分かるのですが、すぐに理解できない言葉が飛び出してきました。
先月群馬県藤岡市の関越自動車道で46人が死傷した悲惨な高速ツアーバス事故の報道で 『突っ伏して寝ていた。』 という表現。
“突っ伏して寝る” とはどういう意味? 今まで聞いたことも無く、初めて出会う言葉でした。

はたしてどこの方言?
いやいや標準語なのだそうです。

私も含め周りでは使わない言葉。「突っ伏す」より「うつぶせ」を使います。

 
つっぷ・す 3 【突っ伏す】
(動サ五[四])
 
〔「つきふす」の転〕急にうつぶせになる。
「机の上に―・して泣きだす」
 
※ 三省堂 大辞林

あまりの睡魔(疲労)にハンドルに顔をうずめるように寝ていたということでしょう。

飲酒運転、飲酒運転幇助、居眠り、脇見 ・・・ 。
無免許などもってのほかで、予防さえしていれば防げる事故が原因の自動車事故が多発しています。

GWも終盤。
ドライバーさんは安全運転で!

曇り15:05 気温/13℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • チオノドクサ2013年5月14日 チオノドクサ チオノドクサ:キジカクシ科(ユリ科)ツルボ属 今週も天気はすっきりしない予報が出ています。 とにかく晴れ間が姿を現さない。毎日ドンヨリとした曇り空から時折小雨が降る日ばかり。 そんな天候の中でも植物はあちこちで芽を吹き始めています。 なかでも早春に星形の可愛 […]
  • クリスマスローズ2011年4月30日 クリスマスローズ 忙しさに追われている間に、明日はもう5月。 「コン・コン・コン ・・・ […]
  • GWスタートは雪と寒さ!2013年4月29日 GWスタートは雪と寒さ! こどもの日からは平年並みの気温か? GW(ゴールデンウィーク)スタートは雪と寒さと雨模様! 4月27日(土)以来、目まぐるしく変わる天候に加え強風が伴いとにかく寒い。雪に覆われた厳冬期より寒さが体に突き刺さるような気がします。 屋根からはみぞれ交じりの […]
  • 芽吹き2010年4月12日 芽吹き 午前5時:気温マイナス3℃ 庭先は解けだした雪もガチガチに凍りつき、あちこちで霜柱が立っています。 午前8時、庭先から望む陽のあたった十勝岳連峰はまるで氷の塊のように光り輝いています。 ツルツルの表情をした十勝岳連峰 庭では氷点下の寒さにもめげず、いっせいに […]
  • 庭仕事2009年4月30日 庭仕事 4月最終日、午後2時の気温19℃と初夏の陽気になりました。 そして気温の上昇と共に春先特有の強風が吹き荒れています。 強風が吹こうとも時間のあるときに庭仕事をしておかないと後々が大変なので、空き時間に二人で庭先に飛び出しました。丘から吹きつけてくる砂がまるで砂丘か砂漠の […]
  • クリスマスローズ2009年4月15日 クリスマスローズ 咲き始めました! 福寿草・クロッカスに次いで毎年一番楽しみにしているクリスマスローズが次々に開花し始めました。 クリスマスローズ(正式学名:ヘレボルス/ヘレボラス)は北海道でも人気があり、近隣ではこの時期雪解け後から5月下旬までいろいろな種類が花をつけてくれます。 […]
  • 月齢15.7 満月2014年1月17日 月齢15.7 満月 「月の出時刻 昨日5:35p.m.」 → 「月の入り時刻 […]