集団同調性バイアス


Highslide JS

無灯火!

自宅へ戻る黄昏時。

相変わらずこのような状況でも前照灯をつけている車は皆無に近い状態。時折点灯している車にすれ違ってもスモールランプのみ。
私には白系統の車でなければ識別が難しい程の周りの環境ですが(それも近づかない限り)、他のドライバーだけがハッキリと見えているとは到底思えません。

スピードに麻痺し、怖さを忘れて凶器ともなりうる車を操ることはきわめて危険です。
この時間帯に車を運転すると毎度のこと、せめて前照灯ぐらい早めにつけろよと愚痴がでてしまいます。カッカと腹を立てていてはこちらの運転がおろそかになるので、「いかん! いかん!」気を取り直し、安全運転第一で。

昨日放送のNHK「ためしてガッテン」のタイトルは「地震!台風!集中豪雨 災害で死なない新技術」。
津波警報が出されたときの人の心理を、全く避難をしなかった地区と、ほとんどの人が避難をして事なきを得た地区住民の心理状態の違いを浮き彫りにした、興味ある内容でした。 美瑛町も活火山「十勝岳」のお膝元。人ごとではありません。

しない / する を分けたのは、危険な心理!「集団同調性バイアス」と、その集団同調性バイアスを逆手にとる「率先避難者」という行動でした。

薄暮時の早めのライト点灯:難しいことでも何でもありません。
同調心理は車に関しても顕著で、危険な心理!集団同調性バイアスが働いているのか、周りはライトを点灯しない車ばかり。
1・2台点灯している車があっても、大多数派のライトをつけない危険を伴う方向へと心理作用が働くのか? それとも他に何か?
ヒヤリとする前に、早めの予防策があなたを守ります。まだ大丈夫!その思いが危険を運んでくるのです。

ところでこのあたりはカラスの群れが多く、車が近づいても逃げ出しもせず、平気で道路を横断することもしばしばです。


Highslide JS

どのくらいに渡って!

道路脇の送電線にはびっしりとカラスが留まっており、はたしてどのくらいの距離に渡っているのか?
美瑛町もカラスの多いところなのですが、旭川市に入るとその数は激増します。カラスによる被害も当然のことながら多いことでしょう。

4月から8月はカラスの繁殖期で(営巣期(4~5月)と、ひなの巣立ちの時期(6~7月))、巣作りから子育てが終わるまでの約1ヶ月間は、特に巣の近くを通る人に対する威嚇が増えるようです。
ただ熊と同じで、カラスがいきなり人を攻撃することはありません。

カラスは法律で保護された野生動物であるために、われわれが許可なく殺傷・駆除することは禁じられていますので、市町村への相談件数は毎年右肩上がりで増えているようです。

曇り18:20 気温/21℃ (.all images:biei.info)

コチラの記事も!

  • 地上デジタル放送の受信状況2010年4月5日 地上デジタル放送の受信状況 雪解け進む:庭先の福寿草! 少しずつ雪解けが進み、ブログの更新を忘れかけた頃の新規投稿となりました。 先月(3月)は2月の積雪量を上回るという、3月としては記録的な雪が降りました。 そしてすでに4月に入り、もう入学・始業式。 先月地デジアンテナの訪問販売の話 […]
  • 読図とコンパス2010年3月5日 読図とコンパス 自宅周りも春の色に変わりつつありますが、昨夜から湿った重たい雪が降りました。 ブログの更新も気分次第。 パノラマの素材もたまってはいるのですがしばらくはムリのようで、時間を見ては逐次掲載をして行きたいと思っています。 来週のトレッキング案内のため準備の最終確認をしてい […]
  • 訪問販売2010年3月17日 訪問販売 片田舎に暮らしていると: 布団、メガネ、薬、鮮魚、食料品、消化器、・・・ 、そして極めつけのリフォーム、など。 ある時、普通自動車に乗った3人連れの男たちが庭先に現れ、「以前、お世話になった ・・・・ です。」と。 「どちら様ですか?」 「あ! 息子さんですか。 […]
  • 口にタコ!2009年11月11日 口にタコ! よく降りました! 一度融けた雪も、昨夜からの雪で今朝は一面真っ白。 朝方メジャーを差し込むと15㎝ほど隠れてしまいます。 気温は1℃と高めのため、ずっしりと湿気を含んだ重たい雪です。 小雪の降る中、午前10時前に用事で町中まで出かけると、路面は至る所グチャグ […]
  • 田舎暮らし10年2005年7月5日 田舎暮らし10年 田舎暮らし 田舎暮らしもはや10年が過ぎ! 2005年7月: 北海道に移り住んで早いものです10年の歳月が流れました。 テレビや雑誌で取り上げられる憧れの「田舎暮らし」はまるでバラダイスそのもの。 しかしいざ移り住んでもパラダイスが待っているとは限りません。そ […]
  • 氷点橋2011年3月5日 氷点橋 氷点橋 (画像:北海道上川総合振興局より) より大きな地図で パノラマ写真の小径[Google map] […]
  • 春の嵐2010年3月22日 春の嵐 昨日の春分の日は春の嵐となり、全国で強風による被害が出ました。 発達した低気圧が通過した影響で、道内全域でも暴風などの大荒れの天気となり、お隣の旭川市では、10分間の平均速度が最大24.6mを記録し、1918(大正7)年9月以来、なんと92年ぶりに観測記録を更新するほどの […]